CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。

初めに

このページではAPSでのシナリオの大まかな流れを示すものである。

一般的なCOCセッションとの違い

APSはハウスルールであり、PCビルドや、ペルソナの存在戦闘ルールが異なっているのは上記の通りである。
また、他にも下記の点で一般的なCOCと異なる点がある為、シナリオ構成の場合は一度目を通しておくと良い。
世界観について
・ペルソナに関する情報→ペルソナについて
・異界に関する情報→異界化とは
・マグネタイト及びCOCに関連する情報マグネタイト及び発生源"A"について
・その他施設や組織について→ベルベットルームについて異界化現象対策組織群『F.E.S.T.A』
COCとは異なるルールについて
・APSで追加された基本的なルール→APS基本ルール
・元のCOCに存在するが、APSで変更されたルール→CoC基本ルールからの変更

初めてシナリオを作る場合

KPは必要であれば、異界化現象対策組織群『F.E.S.T.A』に属する自分の組織を作成して良い。
作成に関しては加盟民間組織の開設についてを参照すること。

シナリオの傾向について

基本的にはCOCを踏襲する形となるが、ペルソナという異分子が混入されたこのハウスルールでは、最終的にシャドウというエネミーと戦闘する事となる場合が多い。
勿論、昔ながらのCOCのシナリオ形式に即した物語も可能だが、最初に作成する場合は、探索して、エネミーを倒すというわかりやすいシナリオからするのが良いだろう。
また、追加セッションルールや、通常セッションとは異なる特殊セッションも存在するので注意。

参加するPCのAP(経験点)制限について

PCの経験点であるAPはPCの強さの指標となるため、AP制限ルールに指標を記載している。
KPは指標を任意で調整して構わないが、心配であればまず最初は指標通りにする事。

セッションの大まかな流れ

セッションの流れについては以下に示す。
この流れはすべてのセッションで共通となる。

シナリオページの作成
シナリオページ(基本)を参照して作る事。
シナリオを行う際には必ず作らなければならないが、募集セッションへの記載は任意となる。
  ↓
プリセッション
セッション前に行う事。コープセッションに限り、制限があるので注意。
  ↓
実際のセッション
シナリオ中の事。セッションでは特殊ルールを適応可能だが、その場合はセッションページに記載すること。
シナリオ中の異界処理等は上記ページ参照。 
  ↓
アフターセッション
セッション後に行う事。コープセッションに限り、制限があるので注意。
  ↓
セッション記録
終わったセッションはセッション記録への記載を行う事。
報酬等の指標や、チケットのデータになるため。


追加セッションルールについて

セッションを行う時、以下のルールを追加してシナリオ進行が可能。
使用する場合は、シナリオページに追加セッションルールの欄に各項目にある[***]を記載する事。

コープルール[コープ]

NPCと、親交を深めるルール。
親交を深めれば、スキルカードを入手出来る等、約得も存在する。
詳しくはコープシステムにて。

トークルール[トーク]

シャドウと会話し、アイテムの入手や戦闘を未然に回避出来るルール。
詳しくはエクストラルールにて。

人外ルール[人外]

妖怪やロボット、特殊な生まれの探索者を作成するルール。
専用のイージースキルも存在する。
詳しくは人外コンストラクションにて。

特殊探索者ルール[特殊]

異なる時代のサプリメントを用いた探索者を作成するルール。
生まれは現代でも構わないし、タイムスリップで過去から来たでも構わない。
詳しくは特殊探索者コンストラクションにて。

所持AP制限ルール[制限]

使用できるPCのAPを制限するルール。
特にAPはPCの強さの指標となるため、シナリオ作成時には大いに活用する事。
詳しくはAP制限ルールにて。

特殊セッションについて

報酬やルールが異なるセッション。
コープのみを上げるコープセッション、戦闘のみの試練の間、AP獲得目的の赫の禁書庫が存在する。
詳しくは特殊セッションにて。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です