CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。


ベルベットルームに存在する禁書庫。数多の物語や世界が封じられた場所。
しかし、さらなる力を求める声にベルベットルームの主は答え、そこに封じられた本を紐解く時がある。

『そこは主によって封じられた禁書庫の一つ。赫は煌々と煌めく詩が収められた書庫
一つ詠えば剣を取り、二つ詠えば舞い踊る。勇気あるペルソナ使いよ、あなた方に詠う勇気はありますか?』 〜ベルベットルームの司書、ベアトリーチェ〜

赫の禁書庫

戦闘だけのセッション。PCを成長させたい人かバトルジャンキー向け。試練の間と異なり連戦が発生する。

セッション前のルール

◯開催とPL募集について
セッション開催は一人のKPにつき月二回までとし、招待制は不可。尚PLは各HOにより参加制限が異なる。
KPはHO1よりHO2を優先して募集する事。同じ月に一度でも参加した場合、HO1としては参加出来ない。

参加ハンドアウト

◯実際の日程と制限時間について
禁書庫セッションは日数は最大2日とし、予備日は禁止とする。
基本開催時間は一日あたり3〜4時間とし、延長は一日あたり1時間のみ。
2日目で規定時間を越えた場合、戦闘中であればその戦闘のラウンド終了と同時にKPは戦闘終了処理を行い、セッション終了処理を行う。
◯NPCの補填禁止
NPCによるパーティ補填は基本禁止される。
◯AP制限
初期〜300までとする。ワイルドのAP計算は下記参照。

計算方法

◯シナリオ構成と出現シャドウ
禁書庫で展開される世界は全4層で構成される。内容は適宜KPが決める事(洞窟の中や森の中等)。
一定を進むたびに敵(シャドウ)が出現し、戦闘となる。尚作成するシャドウはPCを5人として想定して作成する事。
またシャドウのパターンはパターン・イエローパターン・グリーンが好ましい。
階層シャドウランクと出現数備考
ロビー開始地点買い物可能
一層上級(Lv70)or中級(LV50)*3討伐時、シナリオ終了時戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
二層休憩地点買い物可能+休憩
三層最上級(Lv90)or上級(LV70)*2討伐時、シナリオ終了時戦闘参加者に"アクセサリーの欠片"が一つ入手可能
◯アイテムの持込や使用
アクセサリーとマッカの持ち込みは可能。また下記専用アイテムを一人一個ずつ配布される。
ただし、アイテムやスキルカードは持ち込めず、セッション前のスキルカードのカードブロークンは不可
セッション前の上書き含むスキルカード枠へのセット及びセッション中に入手したものは使用可能。
書庫内で手に入れたアイテムやスキルカードは持って帰る事ができる。

禁書庫専用アイテム<脱出の栞>

セッション中のルール

◯アイテム購入と体力の回復
ロビーと二層ではそれぞれアイテム購入が可能だが、売却不可。
各階層で戦闘を終えた後は「休憩(最大HP/MPの50%分だけ回復)」を行うことができる。
◯SAN消費について
基本的に通常シナリオと同様に行う。
◯PCのロストと戦線復帰について
試練の間では基本ロストは行われない。ロスト条件が満たされた場合即座にスタート地点に回収されSANを3d6消費する。
一層目の場合は二層目で合流する。三層目で上記条件を満たした場合、以後PCは戦闘を見学となる。この時発生した一時・不定の狂気は免除される。
但しSANが0になった時点で一層目であっても合流不可。
◯技能成長チェックの制限
初期値、クリティカル、スペシャル、ファンブル、1クリティカル、100ファンブルを1回までチェック可能。
日本刀技能でセッション中にクリティカルを2回出した場合は、技能成長チェックが可能なのはクリティカル1回分となる。

セッション後のルール

◯PL報酬
報酬はAP報酬・シャッフルタイム・コープ報酬・SAN報酬・アイテム入手のみ。シャッフルタイムは1日分とする。
SANは1d6固定とし、SANが0になった場合のみさらに+1d6される。AP報酬とアイテムは下記参照。またAP報酬には専用のブースタが存在。
コープ報酬は初対面のR1.0か二回目からの最大1d4+2までとし、指定NPCは選択出来ない。
また、試練の間の戦闘での勝利者は報酬として追加で以下のアイテム入手が可能。

AP報酬及びアイテム表

参加人数によるAP報酬ブースタ

◯KP報酬
KPにはAP報酬とマッカ報酬のみ発生する。
また通常のマッカ報酬とは異なり、400+300*日数(最大2日)となる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です