CoC(クトゥルフの呼び声)TRPGのハウスルールです。現代日本を舞台に、ペルソナの力をもった人間達が時にシャドウと戦い、時に超常なる存在に弄ばれ、そしてそれでも抗っていく。


AP報酬の決定

AP報酬はセッション終了後にPC/PLに渡すもの。セッション内容に応じて渡すことになる。これはPC生存死亡に関わらず渡す事。
また、この報酬を使用して、KP報酬も決定される。尚ワイルドのリザーブ含む、AP報酬のわかりやすい手順についてはAP報酬索引を参照する事。

日数報酬一覧
日数毎に数値が決定される。また6日以上は1日毎に上限+20、基本数値+10される。
セッション日数受取AP上限基本数値
一日20AP+15
二日35AP+25
三日50AP+35
四日70AP+45
五日90AP+55

シナリオ結果ボーナス
三日目以上シナリオの結果によっては以下の基本数値加算を行う。この数値は、シナリオが成功したか、失敗したかで上昇するものであるが、
分岐がそもそも無いものや、余程の結果出ない限り、なるべく通常を適応すること。また、KP報酬にはこのシナリオ結果ボーナスは適用しないこと。
また特殊セッションにも適用されない。
セッション日数大失敗通常大成功
一日AP±0AP±0AP±0
二日AP±0AP±0AP±0
三日AP-10AP±0AP+10
四日AP-10AP±0AP+15
五日AP-15AP±0AP+15

報酬の受け取り上限
構成員の場合、一度のセッションで獲得した報酬には受取AP上限があり、それを超えた分は全てマッカに換金される。
アルカニストの場合は超えた分の*10、ワイルドの場合は超えた分の*5がマッカとなる。ただし、非構成員や、特殊セッション、専用アイテム使用時は撤廃される。

追加報酬について

追加報酬には2種類あり、基本数値にブースタを行うAPボーナスブースタ、ブースタ適応後に加算する追加AP加算がある。

ボーナスブースタ

これらブースタ効果は重複可能(KPブースタのみ、シナリオ結果ボーナスは適用しない)。
これらのブースタは使用するかしないか、選択出来る。
アルカニストボーナス
ペルソナタイプがアルカニストの場合、常にAPボーナスとして30%付与される。但し適応時にAP300超えていた場合、使用不可能。

非構成員ボーナス
PCが非構成員の場合、常にAPボーナスとして30%付与される。

KPボーナス
KPはチケットとしてAPボーナスとして50%上昇したものを受け取る。詳しくは下記チケット及び、アフターセッションにて。

リーフグロウ
自動効果系統スキル。このスキルを習得時、常にAPボーナスとして30%上昇する。但し、ブースタ適応時に所持AP300を越えていた場合、効果は使用できない。
詳しくは自動効果にて。

追加AP加算

この追加報酬は、ボーナスブースタ適応後に行う。
ペルソナ技能チェック
探索や戦闘時、スキルやP技能によりクリティカルやファンブルでもらえる追加報酬。この報酬はブースタ適用後に加算する。
なお、この報酬は取捨選択が可能。ただし、一部のみ受け取ることは出来ず、総て受け取るか、総て破棄するかになる。
この追加報酬は、受取AP上限の影響を受けず、アフターセッションで可能。

チェック一覧


ペルソナギロチン
ブランクカードを1枚につき1d3のAPとして変換できる。ワイルド専用で、この報酬はブースタ適用後に加算する。変換先は装備かリザーブ枠のペルソナのみ。
この加算は、受取上限の影響を受けず、プリセッション及びアフターセッションで可能。

ホワイトアルバム
この報酬はブースタ適用後に加算する。ただし、受取AP上限の影響は受けるので注意。なお、この報酬は取捨選択が可能。
ただし、一部のみ受け取ることは出来ず、総て受け取るか、総て破棄するかになる。スキル内容についてはアナライズにて。アフターセッションで可能。

ソースアイテム
該当するアイテム使用時、報酬をブースタ適用後に加算する。またアイテム使用時、AP受取上限は撤廃され、構成員は非構成員と同じ扱いとなる。内容についてはアイテム表にて。プリセッション及びアフターセッションで可能。

チケット

各種条件で入手できるチケット。原則的にPL・KP依存であり、どのPCにも使用できる。

APチケット

使用する事で、使用したPCのペルソナにAPを与える事ができるチケット。
シナリオ開始前かシナリオ終了時に使用可能で、使用の際に各種ブースタを適用可能。
ワイルドの場合、チケット使用時点で装備されているペルソナ全てにチケットに記載されているAP分の報酬(リザーブは半分)が与えられる。
詳しくはAP報酬索引にて。

APチケットは、以下の三種類。
PLチケット
シナリオ終了時、PLに基本数値分の受取をチケット化する事が可能。この時、必ずKPにその事を伝えること。また、KPはセッション記録にこの事を記載すること。
当然、追加AP加算以外はAP0となるので注意。PCに使用時は所持ブースタが適応される。

KPチケット
APS卓を実施するKPがもらえるもの。卓終了後、対応した基本数値(シナリオ結果ボーナス不適用)に対し、KPブースタとして50%上昇させ受け取る事。PLチケットとは違い、使用時ブースタは適応されない。

ロストPCチケット
PCがロストした際、そのPCの総APの半分をAPチケットとして残す事が可能。また、ロスト発生時はセッション記録に記載すること。なお、APチケットの上限は300とし、総APが800だとしても残す事のできるAPは300となる。最後にAPチケットは最低50APとして分割される。AP300をチケットとして残す場合、AP50チケット*6という形となる。APが234などの場合はAP50*4となり、残りは切り捨てとなる。ワイルドの場合はPCロスト時の対応についてのページを参考に総APを計算すること。

マッカチケット

マッカチケット
AP関連ではないが、チケットであるのでここに記載する。KPがセッションを行った後、セッション終了後に配布されるもの。
貰える量はシナリオ報酬と同等分のマッカ。このチケットを自分の構成員PCに使う事で、そのPCはチケットに記載されている量のマッカを取得できる。
非構成員PCはマッカカードを持たないため、このチケットを使用する事はできない。

ブランクカードチケット

カードチケット
AP関連ではないが、チケットであるのでここに記載する。KPがセッションを行った後、セッション終了後に配布されるもの。
貰える量は日数分(上限5枚)。ワイルドに使用することにより、使用した枚数だけブランクカードを手にすることが出来る。
アルカニストには使用不可能。

特殊セッション報酬について

特殊セッションは総てAP上限が撤廃される。
それぞれに付いては特殊セッションにて。

赫の禁書庫
以下の報酬区分とする。また、参加人数によっては専用のボーナスブースタがあるので注意。


試練の間
一日分と同様のAP報酬とする。

コープセッション
一日分と同様のAP報酬とする。ただし、PLには基本数値の報酬分は発生せず、KPブースタも適応されない。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

アップデート情報


2月小規模アップデート(COCAPS最終アップデート)(2/20予定)New
12月小規模及び、来年大規模に向けたルール整理。

2018年

2017年

参加者情報

成長ルール

レイドスキル(ワイルド専用)

その他

(エネミー・ペルソナ作成ソフト、バステ判定ソフト、コープ管理ソフト、APS会議等) 【メニュー編集

編集にはIDが必要です