ピクミンシリーズの攻略サイトです。

かくしもちの洞窟

はじめて深い階まで潜るのに、総勢10匹と少人数で、時間も短い! 
しかも発掘もある! けど小部屋はない! そんなステージです。
激苦・激辛の使い時を迷ってしまうが、激辛は発掘に、激苦は敵にでOK。
名前から、コガネモチ系がわんさか出るような感じがするが、B1にオナラが出るだけである。。。

【地形】
ポッドのある小さめの円形広場 ⇔ 敵がいる広めの円形広場 の固定です。
B1〜B5まで全て同じ地形なのでシンプルですが、B2から急に薄暗くなります。
発掘ポイントはポッドの広場にある場合もあり、基本的にはランダムです。
でも、ハッキリ言って運ですよね。ヘビガラスいるからwww
どうせならB5じゃなくて、B1に出てくればいいのに〜




  • ピクミン:赤ピクミンx5白ピクミンx5 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx2激辛エキスx3
  • フロア :5フロア
  • タイム :50(+75+65+40+70)

B1洞窟コース (Re:地形固定)
原生生物オナラムシx1
お宝ダイヤ(5:発掘)
お宝(敵持)カギ(1:オナラ)
トラップなし
その他たまごなし
【攻略】まず発掘ポイントを見つける。早めに見つけられれば
激辛はB5に為に温存しとく。なかなか見つからなかった時に
激辛をして白と赤で一気に発掘。発掘中にオリマーとルーイで
オナラを見つける。オナラが出たら、ピクミンをテキトーに呼び、
ガスに注意しながらオナラをのめし、カギを運ぶ。
タイム +75
B2洞窟コース:暗い(Re:地形固定)
原生生物水ブタ(7)x1
お宝ハートの指輪(5:発掘)
お宝(敵持)カギ(1:水ブタ)
トラップなし
その他たまごなし
【攻略】B1同様、まず発掘ポイントを見つけ、激辛を温存できる
ようなする。発見が遅れたら激辛を使って一気に掘る。白が発掘中に
赤で水ブタを倒す。ココで花が散る可能性が大なので注意すること!
タイム +65
B3洞窟コース:暗い (Re:地形固定)
原生生物黄グモ(3)x1
お宝真珠貝(10:発掘)
お宝(敵持)カギ(1:黄グモ)
トラップなし
その他たまごなし
【攻略】B1同様、まず発掘ポイントを見つける。
ココは発掘に時間がかかる為、激辛を使ってかまわない。白と赤で
発掘する。その間にオリマーとルーイがパンチで黄グモを倒す。
タイム +40
B4洞窟コース:暗い (Re:地形固定)
原生生物焼きチャッピー(10)x1
お宝(敵持)カギ(1:焼きチャッピー)
トラップなし
その他たまごなし
【攻略】赤で焼きチャッピーを倒し、白で発掘みたいな感じがするが、
発掘はないので白は待機して回収を手伝う。
【焼きチャッピー戦】極少ない人数で半石化倒しをしなければならない。
当然ながら赤のみで挑む。まず寝ている背中に連打で貼付ける。
焼きチャッピーが起きて、振り払おうとした時に、激苦を使い石化させ
ダメージを与え続ける。そして倒す前に呼ぶ。振り払おうとした時に
石化させたので、解除と同時に投げると振り払われるので注意すること。
振り払い行動をしたら、背中に投げてしとめる。
タイム +70
B5洞窟コース:暗い (Re:地形固定)
原生生物ヘビガラス(5)x1
お宝(敵持)カギ(1:ヘビガラス)
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【攻略】ここも発掘はない。ヘビガラスを倒して運ぶだけである
【ヘビガラス戦】ヘビガラスがスッと出ようが、詰まって出ようが、
とにかく出たら顔に向かって投げる。10匹しかいないので、
ヘビガラスが食いつく前に投げ終わるので、オリマー達が囮となる。
首もとにいるピクミンは食われるので、その前に呼ぶ。
B1やB2で激辛を温存して、ヘビで使ってもなお良い
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

ピクミンの数も、敵の数も、お宝の数も少ないので、基本的に2Pがする事がない。
B1でオナラムシを先に探す。
B2で水ブタをパンチで応戦する。
B3で黄グモをパンチで倒すことぐらい。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます