ピクミンシリーズの攻略サイトです。

こてしらべの洞窟

最初のチャレンジモードのステージなので、特に問題はないが、
B2のアカチャッピーは絶対に起こさない事!!
激苦を使うのはアカチャッピーぐらいだが、
死体もきっちり回収したいし、半石化倒しよりも
激辛で倒した方が早い為、基本的に激苦は使いません。




  • ピクミン:赤ピクミンx50 (葉でスタート)
  • スプレー:激苦エキス×2激辛エキスx2
  • フロア :2フロア
  • タイム :100(+100)

B1洞窟コース (Re:地形固定)
原生生物なし
お宝金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(5)・カギ(1)
トラップなし
その他たまごなし
【地形】十文字のステージ。ポッドは中央固定で、十字の末端にお宝や穴がある
パターンが多い。四隅全てにお宝がある場合は、次の階へ穴は中央広場に出て、
中央にお宝がある場合は、なにもない末端に穴が出るので、そこにルーイ待機でも良い。
【攻略】特になにも問題視する点もない。効率よく適当に運ばせる。
お金類のお宝はCで寄せて運ばせるが、カギは少人数で運べるので投げた方が早い。
タイム +100
B2洞窟コース (Re:地形固定)
原生生物アカチャッピー(10)x1・小チャッピー(3)x5
お宝金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(5)
お宝(敵持)カギ(1:赤チャピ)・赤いビー玉(1:小チャピ)x5・金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(5)
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごx3
【地形】広場に小部屋が6つある構造。6つの小部屋にはお宝2つ・たまご3つ・出口が配置される。
アカチャッピーは広場で寝ていて、小チャッピーはランダム配置。
【攻略】フロアにはたまごが大量にある為、一見、たまごで全員を花にしてから、
討伐&回収した方が早そうに見えるが、たまごを探す→割る→エキスを吸う。というタイムロスがあり、
たまごはオールスルーで全て葉のままでこなしたほうが高スコアになったりもする。
だから、たまごを特に意識せず、葉のままでプレイし、たまごがあればテキトーに花にする感じで良い。
たまごを割ってタマゴムシを狙うというコトもできるがしないでいいかな。(詳しくはココで)
【アカチャッピー戦】激辛を使えば簡単に倒せる。囲い倒しでも高速連打でもどっちでもいい。
囲い倒しだと早く倒せるが食われる危険性もややある、背中に高速連打の方が安全で楽かな。
小チャッピーは激辛状態で囲い倒しが楽で早い。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

B1は、「ピクミンを半分づつに〜」ってやってると手間なのでしないこと。
むしろ片方は、次の階の穴で待機で良いかも。

B2は、1Pは通常通り攻略。
2Pはロケット待機で、回収後のピクミンを使って他のお宝の回収にあたればいい。
それまで暇なので近くの小チャッピーでもパンチで倒していればいい。
(これを「2人プレイ時のいつものパターン」と呼ぶ事にする。)





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます