ピクミンシリーズの攻略サイトです。

どっすん迷路

ぶっちゃけ、迷路でもないです。 そんなに難しくないです。
壁の横にすぐ通路があったりと、壁は壊さなくても良いモノもたまにあります。
アメボウズが2体も出てきますが、紫のみなので、切り替えの手間とかないので思ったよりも簡単です。
狭い通路なので、ローラー破壊後の逃げるアメボウズも倒しやすいです。

【地形】
通路を挟んでの小部屋が3つずつあるエリアが2つあります。
ちょっと小さめの四角い部屋(金貨や銀貨がある・ポッドエリアも含む)が2〜3つぐらいあり、
間欠泉やたまごが降る小部屋が3つぐらいあり、それらがランダムで接続します。
スタート時の「みゃ〜」と言って落ちる時に構造をだいたい見ると良いでしょう。

敵の登場がちょっと特殊で、
●黄グモと爆グモは、最初からいます。(小部屋が並んでいる場所に各1匹ずつ)
●タイムの残り270秒を過ぎるとアメボウズが2体降ってきてローラーを開始します。(音で判断できます。)
●エレキムシ・カエル2種・たまごは、紫を投げた「ドスン」に反応して落ちてきます。
金貨・銀貨のある部屋に降ってくる傾向があるので、運ぶ前に連打で投げてみても良いでしょう!




  • ピクミン:紫ピクミンx25 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx2激辛エキスx2
  • フロア :1フロア
  • タイム :300

B1タイルコース (Re:地形ランダム)
原生生物アメボウズ(降)x2※・イモガエル(7:降)x1・マロガエル(7:降)x1・エレキムシ(6:降)x6・
黄グモ(3)x2・爆グモ(3)x2
お宝金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(5)
お宝(敵持)カギ(1:アメボウズ)・人形の頭(20:アメボウズ)・ピンクダイヤ(5:イモ)・ブルーダイヤ(5:マロ)・
黄ビー玉(10:黄グモ)・ビー玉(1:エレキ)x5
トラップ壁x4
その他たまご(降)x2~3
【攻略】アメボウズが降る前に時間がある(と思っていると意外とないですが...)ので、必要な壁を壊し、
爆グモに自爆させ、黄グモを倒しておきたいです。黄グモは紫なので電気攻撃を受ける前に瞬殺できます。
できれば奥の部屋のお宝も回収させたいですが、たぶんもう降る時間です。(できればカエルもやっかいなので
倒しておきたいところではある。)なので降る前の単独のお宝回収はしないほうがいいかもしれません。
するなら行動を共にしよう。念のためルーイはポッド待機させとくと安心かも。回収中にアメボウズが降って
来たら紫を迎えに行きましょう。オリマーと合流し、アメボウズを倒し、散った花をタマゴで花にし、
一気に回収しましょう。一応、爆グモや黄グモがいる小部屋が安全地帯になっています。
激苦は爆グモの自爆テロに巻き込まれそうな時や、ローラーされそうな時に使いましょう。
【アメボウズ戦】アメボウズの近くにドスンをすると黒くなり、攻撃できるようになりますが、
その時、背中にガンガン投げたいところなんですが、投げずにCでローラーに寄せてください。
ローラーを瞬時に破壊できます。振り払いもなく楽にアメボウズを無害化できます。←かなりオススメ
アメボウズ2体は近い位置に降るので、1体目のローラーを壊したら、ドスンで黒化させておき、
もう1体のローラーを壊しましょう。そして激辛を使い2体同時にしとめましょう。
と言っても連打中にエレキやカエルなども降ってくるので、降って来たら無害なアメボウズは放置で
そいつらを倒しましょう。アメボウズはポッド近くに降るので、ポッド近くで倒すと回収が楽です。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

紫1色ですし、パンチで倒せるのは黄グモぐらいですので、
いつものパターンでも、分業でもどっちでも良さそう。
回収後のフリーピクミンを上手に使い、回収を効率よく!




チャレンジモード一覧表

このページへのコメント

´・ω・` さん
ご指摘ありがとうございます。修正しておきます。

0
Posted by 管理人 2015年06月22日(月) 10:20:28 返信

エレキムシは6体だったと思います。
あと、タイムは公式には300です。

0
Posted by ´・ω・` 2015年06月20日(土) 15:04:16 返信

ありがとうございます

0
Posted by きあ 2015年03月09日(月) 21:25:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます