ピクミンシリーズの攻略サイトです。

グリーンホール

名前からゴルフのグリーンのようなステージかな? と思いきやグリーンは一切ない。
3色いるが、青と黄が活躍できるトラップや敵はいない。

激辛エキスは基本的に回収の時に使う。B1でもB2でもどちらでもよい。
B1には、たまごが大量にあり、全員花にしてもたまごが余るが、激辛エキス狙いで、
とりあえず、全部割っておこう!たまごから激辛が出たらB2で使う感じ。
(高スコアを狙うならB1のたまごから激辛が出るまでリセットが良い。)
たまごから激苦が出ても吸うモーションが長くタイムロスなのでスルーでOK!




  • ピクミン:赤x10黄x10青x10 (葉でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx1激辛エキスx1
  • フロア :2フロア
  • タイム :85(+100)

B1砦コロシアム (Re:地形固定)
原生生物葉チャッピー(7)x2+小葉x2set
お宝銀の鈴(10)・クリスタル(10)・カギ(1)
お宝(敵持)ブルーダイヤ(5:葉チャピ)x2
トラップなし
その他たまごx8
【地形】初戦のアカヘビ戦の時と同じステージ(ヘビガラスの穴のB7)。
広場+周囲に小部屋がいくつかある構成です。ポッドの位置は固定で、
中央の少し盛り上がっているところ。広いステージだが、お宝の数は少ないので、
あちこち探さず、時間もないので回収したらサッサと次の階へ。
【攻略】激辛を使い、葉チャッピー2体を倒しお宝も回収したいところだが、
激辛を使うと焦ってしまう(焦って早く投げてしまうと食われる)ので、葉チャッピーを
倒してから回収に激辛を使った方が個人的にはいいと思いますが、そこらへんはお好みで。
【葉チャッピー戦】葉チャッピーが向かってくるので、正面に立って背中に向かって
連打で投げれば、ちょうど背中あたりに攻撃できる。投げているうちに向きを変えるので
臆することはない。タイミング悪く早めに投げてしまうと目の前に落ちて食われるので
一応注意。どうせB1なので食われたリセットすればいいから、ガンガン行く。色を選別する
必要はない。(食う→飲み込むが早いため、Cで囲い倒しはあまり向かない。)
タイム +100
B2タイルコース (Re:地形固定)
原生生物焼きチャッピー(10)x1・テンコ(3)x1・小チャッピー(3)x1・雪チャッピー(3)x1
お宝キウイ(15)・リンゴ(15)
お宝(敵持)カギ(1:焼チャピ)・赤ビー玉(1:小チャピ)・青ビー玉(1:雪チャピ)・黄ビー玉(1:テンコ)
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごx0~1
【地形】水の張っていないプールステージ。ポッドの位置は固定で下段のプールの中央となり、
上段に上がるスロープで焼きチャッピーが寝ている。周囲に小部屋が4〜5つある感じ。
【攻略】まず解散し、赤と小葉で焼きチャッピーに激苦を使い半石化倒しする。
あとは運ぶだけ。ルーイがポッド待機で、回収したフリーピクミンを連れ上段のプールの枠に上げ、
オリマーにパスすると効率が良い。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。


  

2人プレイ時

B1は1Pは、ピクミンを花にしてお宝回収。
2Pは葉チャッピーをパンチで倒し、小葉を花にして、回収を手伝う。

B2は赤と小葉で焼きチャッピーを倒す係と、
青と黄で、小チャッピー達を倒す係に別れて作業した方がいい。
フロアの上と下に別れ、回収してきた下フロアにいるピクミンを
上フロアに投げてやるのも手





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます