ピクミンシリーズの攻略サイトです。



ピクミン2で役立つテクニックをご紹介

基本は。ボスは

基本的にザコ敵を倒す時は紫を使おう。安全に早く倒せる。
ボスは赤で10匹前後で挑み、ちびちび削ろう。

洞窟内でやる事

1:下見…ポンガシ白や紫があったりなかったりするステージもあるので、下見は重要
2:敵を全滅…お宝を運ぶのは敵を倒した後で。 
3:お宝を運搬…運搬中の隠れ敵にも注意しよう。
4:黄色エキスで葉になったピクミンを花に

激辛と花と

スピード攻略のコツは、
●激辛エキスは壁破壊・橋建設に使う。
●急ぎの運搬は白を使う。
●常に「花」でいる事を心がける。移動速度・作業スピードの早い
●洞窟内の黄色エキスは最後に取る。
※浮きタコに全員「葉」にさせられたら、リセットしてもいい。

はや投げ

Cスティックでピクミンをオリマーの周りに集め、
Aを連打するといつもより早くピクミンを投げる事が出来ます。
チャッピー戦で使えば、死亡率0で倒せる確立があがり、
シーソートラップなどの時にも役立ちます。
※紫の場合はドスンで相手がピヨってくれるので急いで投げる必要はありません。


囲い倒し

Cスティックを使って、ピクミンを敵にまとわりつかせる技です。
投げるのは1匹づつなのに対して囲い倒しは一同に大人数で行けるので速効性があります。
・ハオリムシ・ウジンコ・トビンコ・ヘビガラスが地面で詰まっている時などにとても有効。
・サビ鉄コースの洞窟などは、コース外に投げると死んでしまうので、そうゆう時にも有効。
・浮遊系の敵を地面に落とした時や、ピヨっているブタやフタクチにも有効。
・激苦で石化している敵にも有効。
・お宝や死骸を回収する時。ピキツユクサにもすればすぐ茎を登れます。


敵の攻撃で敵を倒す

フタクチドックリ・フタクチミヤビ・タマコキン・サクレウラメの爆弾岩を使って敵を倒す。
地上でやる分には、時間がかかるためスピードクリアを目指すならオススメできないが、
地下は時間制限がないので、どんどんやっていこう。その際、ピクミンは安全な位置に移動させておく事を忘れずに。


食われても大丈夫。

ピクミンが食われても、飲み込まれなければまだ生きていますので、その間に倒せば大丈夫です。
また、食べられてから激苦で石化させて倒しても救えます。
主にチャッピー系・ハオリムシ・ビックリギク・ヘビガラスなどに有効ですが、
ヘビガラスは飲み込む位置が高く、石化されてもダメージは少ないのでかなり厳しいです。

爆弾岩が爆発しそう!!!

爆弾岩に巻き込まれると、一気に大量のピクミンを失ってしまいます。
また爆弾岩は、降って来るいやらしいものもあります。
ピクミンの避難が間に合わない!! って時は、激苦スプレーを使って石化させましょう。
その隙に逃げましょう。

オリマーパンチで倒す

死亡0のノーミスクリアを目指すなら、オリマー単身でのりこみ、パンチで倒すことも有効です。
時間はかかりますが、洞窟は時間制限がないので気にすることはありません。
おもに、小チャッピー系・ベビーチャッピー・葉チャッピー・ショイグモ各色・ダンゴナマズ・オタマ・葉虫・ウジンコに有効な手段。
がんばれば、ハオリムシ・火ブタ・水ブタ・フタクチドックリ・ミヤビ・赤チャッピー・毛チャッピーぐらいならいけます。
特にベビーチャッピーは食う⇒飲み込む動作が早く、即死に近いので、ピクミンで挑むのは避けたい。
オリマーとルーイ(社長)の2人で行けば、2人でパンチするので効率も上がる。

最悪、を食わす

倒せないなら、白を食わそう。
っていっても、焼きチャッピー・クマチャッピー・ヘビガラスぐらいかな。
その時点でノーミスクリアできませんのであしからず。

葉と花を分ける。

ピクミンを持って、十字キーの上を押すと、葉・蕾・花と投げるピクミンを選べ、
さらに長押しすると、同等系(葉なら葉)が連続で投げれるような隊列になってくれます。
が!!
最短・最速クリアを目指しているならそれは、とってもタイムロスです。
そこで!!
移動中、葉と花は速度が違うので差が出てきます。
その時に、解散します。すると差が出ている葉も花のピクミンの位置に集まってきますが、
集まる前に、花だけのピクミンに集合をかけると、花は隊列になり、
葉は先ほど、花が集合していた場所に待機してくれます。
※オリマーと葉ピクミンの差がありすぎると隊列から離れてしまうので注意が必要です。

シーソートラップ攻略法

ピクミン全員をシーソートラップで上段に上げる必要はなく、
下段から直接上段にピクミンを投げ込み、
紫1匹を反対側のシーソーに投げ、オリマーが上に上がればいい。
その際、フリーになってしまうので、最終的に呼び戻しに行くか、洞窟に入るかしなければならない。

紫を段差の上にあげる

他のピクミンは段差に密着していても投げれば段差の上に行くが、
紫ピクミンの場合は、1マス空けて投げると良い。
シーソートラップの時などに役立つ。

公園ステージの池

洞窟内はリセットする度に、地形が変わったり、ロケットの位置やお宝の位置が変わったりする。
公園ステージにある池には、木の板の橋があるが、そこを通ると、まぁまちがいなく池に落ちますわな。
その場合は、枠の外にピクミンを投げ、Cスティックで誘導して向こう岸に行けばいい。

間欠炎・火ブタ

洞窟内に間欠炎や火ブタが棲息している時、入る前に火のトラップマークが表示されるが、
ピクミンは燃えても笛を吹けば消火できるので、
間欠炎も火ブタも他のピクミンで対処できる。紫がオススメ
必ず赤で対処する必要はない。
ただ、焼きチャッピーには紫が効かないので注意する事。

激辛エキス・激苦エキスは二人飲み

激辛エキス・激苦エキスはオリマーとルーイ(社長)の二人で同時に吸引すると
1つで2つ回収したことになりかなりお得。
やり方は、ルーイ(社長)を連れ、オリマーを操作しているとして、
オリマーがエキスに触れないように、ルーイをエキスに密着させます。
密着させた状態で 解散 するとエキスを吸引し始めるので、
オリマーもそのエキスに触れ吸引すればいい。


ガス管を壊す

ガス管にめがけて紫を数匹(3~5匹)投げ、毒をくらう前に笛を吹きます。
着地の衝撃波により、ガス管にダメージを与えられ、破壊できます。
(連打で投げて、すぐ笛を吹いていれば、そのうち壊れます。)
つまり、ドスンで倒す。


焼きチャッピーを倒す

焼きチャッピーの顔めがけて投げると、ドスンの衝撃波でダメージを与えられ、
焼きチャッピーがピヨります。紫は燃えて走り回るので、
燃え尽きる前にフエで呼びます。これの繰り返しで倒せます。
焼きチャッピーのピヨりは、すぐ治る方なので、タイミングは慣れが必要です。
タイミング的に紫20匹ぐらいがちょうどいい。
つまり、紫20匹つれて、顔にめがけて20匹全部投げ切ってから笛を吹いても焼死は間に合います。
その繰り返しで倒せます。 「混沌の魔窟」B2で練習するといい。

このページへのコメント

解散する時のピクミンの集まる中心をピキノツユクサの茎にするようにして解散すると登りやすいですョ{50位がベスト}。

1
Posted by ハチャッピーandmore! 2013年03月20日(水) 13:16:10 返信

フタクチミヤビってミヤビフタクチですか?

2
Posted by 赤ピクミン 2012年09月15日(土) 17:14:44 返信

赤ピクミン様>
修正しておきました。
ご指摘ありがとうございます。

1
Posted by 管理人 2012年09月03日(月) 12:18:26 返信

ましてや爆弾岩の表記が
まや爆弾岩になっていますよ
違ったらすみません。

1
Posted by 赤ピクミン 2012年08月30日(木) 17:29:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます