ピクミンシリーズの攻略サイトです。

デメマダラの巣窟

最後のチャレンジステージですが、それほど難しくないです。



  • ピクミン:赤x20青x20紫x10 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx2激辛エキスx2
  • フロア :5フロア
  • タイム :100

B1洞窟コース (Re:地形ランダム)
原生生物アカチャッピー(10)x1・毛チャッピー(10)x1・小チャッピー(3)x2・雪チャッピー(3)x2
お宝(敵持)カギ(1:毛チャピ)・ピンクダイヤ(5:赤チャピ)・赤ビー玉(1:小チャピ)・黄ビー玉(1:雪チャピ)
トラップ間欠炎x4
その他たまごなし
【攻略】紫で倒して運ぶだけ。とっても楽ちん。間欠炎はテキトーに赤だけでもみんなでも。
簡単なので早さを心がける事!
タイム +100
B2洞窟コース (Re:地形固定)
原生生物クマチャッピー(10)x1・テンテンチャッピー(10)x1・チビクマ(3)x2・テンコ(3)x2
お宝(敵持)カギ(1:クマ)・ブルーダイヤ(5:テンテン)・赤ビー玉(1:チビクマ)x2・青ビー玉(1: テンコ)x2
トラップ間欠炎x6
その他たまごなし
【地形】円形広場が3つつながって、その間の通路に間欠炎が3つずつある感じです。
【攻略】最初の通路の間欠炎を赤で壊していると、まぁまずクマチャッピーが来るので、
奥に避難し、解散し、紫だけを連れ、ポッド付近で激苦で石化。
その間にチビクマx2を倒し、クマチャッピーを半石化倒しし、みんなで回収。
あとはテンテンを紫で倒し、死体とお宝を赤と青に運ばせればOK!
タイム +100
B3洞窟コース:水場あり (Re:地形固定)
原生生物焼きチャッピー(10)x1
お宝(敵持)カギ(1:焼きチャッピー)
トラップ間欠炎x7
その他ポポガシグサx3・たまごx2
【地形】ポポガシグサエリア & 焼きチャッピーが寝ている水場エリアで固定。
【攻略】まずは解散させ、赤のみを連れ、ポポガシグサに赤を投入し青を増やす!
その後、焼きチャッピーが寝ている水場エリアに向かう。回収ルートに間欠炎があれば、
赤をテキトーに投げて壊させる。水場についたら解散し、赤と紫を邪魔にならない位置で待機させ、
青は呼びやすい位置で待機させておく。オリマー単身で起こし、水場に誘い火を消してから激苦
石化し、青で半石化倒しをする。青の花に死体を回収させ、残りの葉を連れたまごで花にする。
タイム +100
B4洞窟コース (Re:地形固定)
原生生物クイーンチャッピー(20)x1+ベビーチャッピー(産)
お宝(敵持)カギ(1:クイーンチャッピー)
トラップ間欠炎x7
その他たまごなし
【攻略】奥に避難し、赤のみを連れクイーンチャッピーを倒す。激辛を使っても良いが、
転がっている時は待ちなのですこしもったいないのでココでは温存しとくことにする。
落石はないが、ベビーは出てくるので一応注意。倒したらベビーの黄エキスで葉を花に。
タイム +100
B5清流コース (Re:地形固定)
原生生物ダイオウデメマダラ(20)x3
お宝ハニワ(10)
お宝(敵持)カギ(1:ダイオウ)・金貨(10:ダイオウ)・銀貨(10:ダイオウ)
トラップ間欠炎x13・爆弾岩x12・出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【攻略】まぁまず水場にダイオウデメマダラがいるので、青のみで動く。
紫と赤は間欠泉(出口)が出てくるであろう辺りで待機させとくと良い。
回収時、青は間欠炎を避けて回収してくれるので、基本的に間欠炎は放置でOK!
【ダイオウデメマダラ戦】ダイオウは紫連打で倒したいとこだが、紫の数が少ない上、水場なので、
やはり正攻法の青で行くのが一番の近道。爆弾を食わせてから、激辛を使っても十分間に合うので、
近くに青を待機させ→オリマー単身でダイオウに爆弾岩を食わせ→青を迎えに行き→激辛を使って倒す。
激辛状態の青なら10〜15匹も居れば倒せるので、倒したらじゃんじゃん回収させてかまわない。
今まで温存していた激辛2つを全部使いダイオウを3匹倒し、お宝回収もしてしまおう!
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

B1は、1Pは赤のみを連れ、間欠炎壊す。
間欠炎を壊したら赤を放置して、青を迎えに行く。
2Pは紫のみ連れ、間欠炎を避けながら進み、敵を殲滅。
敵を殲滅したら、放置されている赤と合流し、敵とお宝を回収。
1Pは青を最後尾のお宝から手伝わせる。


B2は、1Pは通常攻略通りクマ達を倒す。
2Pは初めはおとなしくして、クマを石化したら、単身でテンコをパンチで倒しに行く。
テンテンを起こさないように注意すること。


B3は、1Pはまず全員を呼び、赤を5匹ぐらいそこら辺に投げておき、
焼きチャッピーのいるエリアへ向かう。途中回収ルートにある間欠炎には赤をテキトーに投げておく。
水辺に着いたら解散。赤と紫を邪魔にならない位置にし、青を呼びやすい位置に待機させる。
あとは、焼きチャッピーを単身で起こし、水辺に入り火が消えたら石化させ、青を呼び、半石化倒しをし回収させる。
2Pは、初めに投げられた赤5匹をポポガシグサの青に投入し、青を増やす。
その後、残りの赤は放置し、葉の青のみを連れ、たまごで花にする。時間があれば回収を手伝う。


B4は、1Pは通常通り、赤でクイーンを倒す。
2Pは青と紫が間欠炎に向かわないようにするのと、寄って来たベビーをパンチで倒すために、サポートにまわる。


B5は、1Pはダイオウ討伐→お宝の水上げ→次のダイオウ討伐。
2Pは、水上げされたら赤と紫でお宝を回収を手伝う。間欠泉(出口)が出たら、赤と紫を連れて壊しに行く。
回収まで、暇なら爆弾岩を作動させないように、ダイオウが食べやすい位置に押して移動させていてもよい。
回収後の青を使って、残りのダイオウを討伐しに行っても良い。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます