ピクミンシリーズの攻略サイトです。





一目でわかる一覧表 (合流順)

ピクミン合流地点能力
赤ピクミンねむりの谷のロケット付近火に強い・攻撃力がある
紫ピクミンねむりの谷「始まりの洞窟」B210人力・衝撃波で敵をマヒ・鈍足
白ピクミンめざめの森「白の花園」B3俊足・毒に強い・食べられても毒で倒す・発掘
黄ピクミンまどいの水源の中央部の木電気に強い・高く飛ぶ
青ピクミンめざめの森の南西の水たまり水に溺れない・ライフセーバー
小葉チャッピーまどいの水源「水中の城」B2火・電気・毒に強い・水に溺れない・洞窟から出れない
詳しい詳細は下記に記載

赤ピクミン

一番初めに出会うピクミン。
合流地点は、ねむりの谷のロケット付近。
基本的に一番増えるピクミンでもあるが、一番ポンガシグサ等に投入されるピクミンでもある。
洞窟にはポンガシグサの数&ボスに挑む数の赤ピクミンを連れて行く。

【長所】
火に強い。
攻撃力がある。
紫の衝撃波の効かないボス敵などに活躍できる。

【短所】
× 間欠炎が赤でなくても壊れるようになった。
× 火ブタや焼きチャッピーは紫でも倒せる。
× 赤でしか運べないお宝がない。(いくらでも代用可)

【赤ポンガシグサの生息地】
デメマダラの楽園に3つ
百戦錬磨の穴に2つ
※赤は特に増やす必要はないが、図鑑登録するなら入れねばならぬ。
※ポポガシグサはコチラを参照。

【まかせられるBOSS】
けだものの穴:クイーンチャッピー
白の花園:ヘビガラス
ヘビガラスの穴:アカヘビガラス
シャワールーム:ケメクジ
混沌の魔窟:ゴロムシ
百戦錬磨の穴:ゾウノアシ


紫ピクミン

二番目に出会うピクミン。ピクミン2の主力メンバー。多彩な能力を見極めよう。
ノーミスクリアーを目指すなら不可欠な存在。
合流地点は、ねむりの谷「始まりの洞窟」B4
多くいても投げ終わる頃には大概倒しているので、行動は15〜25匹で十分である。
また洞窟内に紫ポンガシグサがある場合が多いので、その数も計算にいれるて向かうと上級者である。

【長所】
1匹で10人力 他のピクミン10人で運べるお宝を1人で運べる。
攻撃時、衝撃波で敵をピヨらせれる。 通称:ドスン
またピヨらない敵でも一瞬動きを止められる。連打すればその間動きを制限できる。※パンモドキなどを倒すときなどに。
自動追尾効果も若干あり、適当に投げても一撃で倒せる位置に落ちてくれる。
攻撃力が赤並みにある。ドスンもあるので実質赤よりも上。
ザコ敵のほとんどを無傷で倒せる。
フーセンドックリやサライムシなどの浮いている敵をその重さですぐ地上に落とす事ができる
コガネモチ・オオガネモチ・オナラムシ・エレキムシなどを衝撃波で簡単にのめせる
アメボウズを倒すには不可欠な存在。
地球儀鉄アレイなど紫でないと運べないアイテムがある。
紫でガス管や焼きチャッピーを倒す事もできます。テクニック参照。

【短所】
× 足が遅い
× 耐性が一切ない。火・電気・毒に弱く、水に溺れる
× 赤青黄と違い簡単に増殖できない。

【紫ポンガシグサの生息地】
白の楽園・百戦錬磨の穴・夢の穴以外の洞窟に生息。
普通に攻略すると95〜85匹になる。ランダム生息が2ヵ所なので±10。
最速クリアする為の鉄アレイ運搬には100匹必要なので、その為どこかの洞窟に2回入る必要がある。
※チャートでは「けだものの穴」に2回入っているが、最後まで気づかなかった人は「混沌の魔窟」に2回入れば良い。

【まかせられるBOSS】
食神の台所:オオパンモドキ
デメマダラの楽園:ダイオウデメマダラ
水中の城:アメボウズ


白ピクミン

三番目に出会うピクミン。
最速・最短クリアーを目指すなら不可欠な存在。
合流地点は、めざめの森「白の花園」B3
毒壁や毒橋をつくるときや、お宝を運ぶ時、大量にいるので、地上ではだいたい15〜20匹がベスト。
洞窟では時間制限がなく、白ポンガシグサもあるので、15〜5匹でもなんら問題はない。

【長所】
足が速い。花ならオリマーの速度について来れる
アイテム運搬も早くでき、スピードクリアには不可欠
毒に強い。ガス管・ガス壁・ガス橋など白でないと破壊できないトラップも数多くある。
体内にも毒があり、食べられてしまってもダメージを与えられる。
球根サザエたまねぎ指輪ふきのとうなど白にしか発掘できないお宝もある。

【短所】
× ダマグモなどのピクミンを捕食しない敵には特長が発揮されない。
× 赤青黄と違い簡単に増殖できない。
× 戦闘には不向き。
× 小さくて軽いせいか、浮遊系の敵にはすぐに振り払われてしまう。
× 激辛スプレーを使うと足が遅くなる。

【白ポンガシグサの生息地】
はじまりの洞窟・けだものの穴・食神の台所・百戦錬磨の穴・夢の穴 以外の洞窟に生息。
普通に攻略すると70〜85匹に。ランダム生息が3ヵ所ある為±15

【まかせられるBOSS】
夢の穴:ヘラクロスオオヨロヒグモのケミカルウエポンぐらいしか毒ガスを使うボスがいない。
ボスじゃないけど、オナラムシのオナラ(毒ガス)にも対応できるが、
紫のドスンの方が楽ではある。


黄ピクミン

四番目に出会うピクミン。
前作と大幅に仕様が変更されたピクミンでもある。
合流地点は、まどいの水源の中央部の木
黄も白同様。地上ではトラップを破壊するため、30匹前後で動き、
洞窟内では電極程度のトラップのみなので、対応ボスでなければ、10〜5匹で十分である。

【長所】
他のピクミンが即死してしまう電気系トラップ系(電気壁・電極)に強い。
ダマグモ系など弱点が上部にある敵にも高い命中を誇る。
なにより、今作のラスボス「ヘラクロスオオヨロヒグモ」を倒すのに不可欠な存在
牛乳の蓋牛乳の蓋開け木彫りの熊など黄でしか取れないお宝がある。

【短所】
× 爆弾岩が使えなくなった。前作の考えで近づくと死んでしまう。
× エレキ虫も紫で十分なので、洞窟での活躍の場が少なく。ほとんど洞窟は電極用の5匹で十分。

【黄ポンガシグサの生息地】
食神の台所に1つ 
※1ヵ所のみなので見逃しがち、図鑑登録の際は注意しよう。
※ポポガシグサはコチラを参照。

【まかせられるBOSS】
クモの根城:ダマグモ
地下秘密基地:ダマグモキャノン
夢の穴:ヘラクロスオオヨロヒグモ


青ピクミン

最後に出会うピクミン。あいかわらず出会うのはいつも最後。
各エリア必ず水場があり、攻略には絶対必須な存在。
合流地点は、めざめの森の南西の水たまり
地上では水中作業が多いので30匹以上で動くのがベスト。特にまどいの水源では80匹ぐらいいないと厳しい。
地下でも水中作業があるので、洞窟内のお宝の重さをみて、連れて行く数を決めるといい。

【長所】
水に溺れない。
水に溺れているピクミンを陸地まで投げて助けてくれる。通称:ライフセーバー
 ※ただし、水ブタや水グモ、モンスターポンプの水攻撃で泡に包まれているピクミンの事はライフセーバーしてくれない。
壊すと水が流れて無くなる「水栓」を唯一破壊できる存在。
えのぐバトミントンの羽電池ネジ懐中時計など水中にあり青にしか取れないお宝がある。

【短所】
× 活躍の場が多いが、攻撃力が低いためテクニックが必要。

【青ポンガシグサの生息地】
ヘビガラスの穴に3つ
辺境の洞窟に1つ
百戦錬磨の穴に2つ
※ポポガシグサはコチラを参照。

【まかせられるBOSS】
百戦錬磨の穴:ダマグモキャノン
百戦錬磨の穴:ダマグモ
※いずれもボスではないが、水場がある為青が適任。


コッパチャッピー(小葉チャッピー)

ハチャッピーを倒すと仲間にできる。
洞窟にしか生存しておらず、ピクミン100匹でいると出会えない。
全ての耐性持つ。炎・電気・毒強く、水に溺れない。
洞窟クリア時は、ついて来れず、洞窟のみの限定ピクミン。
よって、ポンガシグサ等があれば小葉チャッピーを投入しよう。

【長所】
火に強い(が赤と違って攻撃力は普通)
電気に強い(が黄と違って高くは飛ばない)
毒に強い(が白と違って発掘しないし、食べられても被ダメはない。)
水に溺れない(が青と違って溺れている者は助けない。)
水中の城では葉チャッピーの存在が不可欠。
ポンガシグサ・ポポガシグサにも投入可能。(マイナスにならずピクミンが増産可能)
ドジしない。(転んだり、「ア」と言ったりして隊列から遅れたりしない。)
※蕾のコッパを作る場合は、サライムシに埋めてもらい、蕾で抜けばいい。

【短所】
× 洞窟から出れない。増殖もできない。
× 小葉チャッピーが死んでもピクミン死亡数にカウントされる。

【生息地】
ねむりの谷:辺境の洞窟 B3x2・B6
まどいの水源:水中の城 B2B4
のぞみの大地:百戦錬磨の穴 B8

【まかせられるBOSS】
他のピクミンと大差がないのでお好みでと言った所。
生息地的に、アメボウズはローラー破壊後なら可。
クイーンチャッピー・ゾウノアシは攻撃力のある赤の方がよく、
水辺のダマグモキャノン・ダマグモぐらいかな。
水中の黄ショイグモが適任だが、パンチでも倒せる。

このページへのコメント

紫ピクミンは素のダメージでも赤ピクミンを上回ってますよー
蕾のコッパ作ってみたらかわいかった!!

0
Posted by 黄気味ピクミン 2015年04月18日(土) 18:08:30 返信

細かく書けていてわかりやすかった。

1
Posted by あやや 2015年03月26日(木) 09:14:47 返信

紫ピクミンはタマゴムシのにおいとデメマダラの雄叫びが効かないばず
確か、コッパチャッピーはその二つは効いたばす

0
Posted by Sky-Blue 2014年09月28日(日) 01:19:49 返信

黄ピクミンは電気が効かないので、エレキムシを安全にひっくり返せる...が、
高く飛ぶので当たりにくい困った子です。

0
Posted by 4444 2013年02月18日(月) 22:18:16 返信

ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

0
Posted by 管理人 2012年10月09日(火) 09:39:43 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます