ピクミンシリーズの攻略サイトです。

強化パーツ

ガチャガチャボールに入っているアイテムです。重さはいずれも10

ヨケ笛

メモエリアMAP
緊急回避迷いの雪原ロケット裏のマスカット付近

アンチエレキ

メモエリアMAP
耐電性能迷いの雪原チャーリー落下地点付近

フレア・ガード

メモエリアMAP
耐火性能交わりの渓流未来の訪問者のメモ付近

メタルスーツZ

メモエリアMAP
ダメージ軽減始まりの森アルフ落下地点の段差の先



パケシス

ゲットするとエリアが拡大するキーアイテムです。重さはいずれも10

いにしえのパケシス

入手:
「ヨロヒイモムカデ」を倒す
効果:
迷いの雪原に行けるようになる。

折れたパケシス

入手:
「オオスナフラシ」を倒す
効果:
交わりの渓流に行けるようになる。



おなじみのアイテム

爆弾岩

 
シリーズ通して出て来る爆弾岩。
ピクミン1では、扱えるのは黄ピクミンのみでした。
ピクミン2では、アイテムというよりも、トラップとして出現。
ピクミン3では、ピクミン1の爆弾岩に近く、黄ピクミン以外のピクミンも持つ事ができ、使う事ができるようになりました。

<入手法>
始まりの森と、交わりの渓流、哀しい獣の塔にあり、
タテ穴を掘ると入手できます。普通に置いてあるものもあります。

<効果>
土壁なら1発で壊せ、鉄壁なら3発で壊せます。電気ゲートは壊せません。
埋まっているフルーツも一気に掘り出すことが可能ですが、
埋まっているアイテム(アンチエレキやフレアガード)は掘り出せません。
原生生物もだいたい1発で倒せます。詳しくは各原生生物を見てください。

ゲキカラスプレー

 
攻撃力、移動速度、作業速度、運搬速度が飛躍的にアップします。
ピクミン2からの変更点として、スプレーを使われた隊列のピクミンを
全員一気に「花」にすることができますので、大地のエキスの完全な上位互換となります。

<入手法>
チャーリー救出後の次の日から入手できるようになります。
哀しい獣の塔以外はピキノツユクサが生息していますので、そこから入手できます。
たまにたまごを割ると出てきます。

<余談>
ピクミン2の時にできた2人飲みはできなくなっています。
ゲキニガもありません。

大地のエキス

 
ピクミンが吸うと花になります。
ピクミン2までは、1人でも吸うとエキスがなくなっていましたが、
ピクミン3では、1人で吸っても、吸った分だけエキスが小さくなるだけで
あとで吸う事もできるようになりました。
たまごを割ると出てきますが、
コガネモチ、ウツバミツモチ、コカガミのタマゴなどでも入手できます。
ブリコもエキスを吸う事ができ、ブリコが吸うと、ブリコが巨大化します。


ルーイさん

 
今回も回収されます。最初は「ホコタテ星人」として、
2回目は食料を盗んだので「要注意人物」として。
重さはいずれも5

このページへのコメント

とても役に立ちました!
息子が服?のイラストを描きたいと言ってきたのでとてもわかりやすく助かりました。感謝( ;∀;)

2
Posted by やす 2020年05月22日(金) 18:46:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます