ピクミンシリーズの攻略サイトです。


攻略チャートの回収順です
パーツ名重さ場所回収法
メインエンジン20遭難地点普通に運ぶ
ショックアブソーバー30希望の森高台の上にピクミンを上げ、オリマーは水辺から回り込む。
永久燃料ダイナモ40希望の森普通に運ぶ。
ただものではないネジ30希望の森黒い石壁を爆弾岩9個で破壊する。回収ルート分岐あり(※1)
きまぐれなレーダー20希望の森高台に投げて運ぶ。回収ルート分岐あり(※1) レーダー機能追加
オートマチック・ギア15樹海のヘソ「枝」を建設して運ぶ。近くにトビンコが出るのでオリマーは近づかない
オメガスタビライザー30樹海のヘソボケナメコ所有。間欠炎があるので赤で運ぶ
イオニウムジェット115樹海のヘソ水中にある。回収ルートに白壁あり
グラビティジャンパー25樹海のヘソ「スロープ」を建設して運ぶ
スペースフロート25樹海のヘソパンモドキ所有
ポジトロン発電機20遭難地点ヤマシンジュ所有。水中にある
ガードサテライト20樹海のヘソダマグモ所有。間欠炎があるので赤で運ぶ
リブラ15樹海のヘソ「橋」を建設し、青で間欠泉を作動し、黄で高台の上から降ろし、間欠炎があるので赤で運ぶ
アナログコンピュータ20樹海のヘソ水中にある。青で水上げし、間欠炎があるので赤で運ぶ
ノンダイオキシン40樹海のヘソ水中にある。近くにマロガエルx2
ガイガーカウンター15希望の森ヘビガラス所有。回収ルート分岐あり(※2)。青の水辺経由推奨
サジタリウス20希望の森「橋」を二ヵ所建設して運ぶ
放射能キャノピー30希望の森近くにフタクチドックリがいるので倒してから運んだ方が安全
ノヴァブラスター30希望の森近くに小チャッピーx1・大チャッピーx1
UVランプ10大水源高台の上にあるので黄に運ばせる
クロノスリアクター20大水源黄ポンガシグサと青ポンガシグサを使って回収する。青に運ばせるとショートカット可
ジルコニウムローター30大水源目の前に白壁あり。回収ルート分岐あり(※3)
イオニウムジェット215大水源高台にピクミンを投げ、間欠泉で高台へ。さらに先の高台へ投げる。青に運ばせるとショートカット可
パイロットのイス25大水源普通に運ぶ。回収ルート分岐あり(※3) 
グルーオンドライブ50大水源「橋」を二ヵ所建設して運ぶ
バウスプリット30大水源フタクチドックリ所有。スロープを建設し、白壁を壊す。青に運ばせるとショートカット可
宇宙ムセン20大水源フーセンドックリ所有。回収ルート分岐あり(※4) 
マッサージマシン30大水源「橋」を建設して運ぶ。
リペアTYPEネジ20大水源高台にピクミンを上げ、Cで誘導し、パーツの近くで解散。水辺を通るので青で運ぶ。
へそくり金庫85最後の試練ダイオウデメマダラ所有。倒して運ぶ。

回収ルート分岐
※1:広場ルート or 裏道ルート
壊す壁でルートが分岐する。黄オニオンが埋まっていた近くの石壁を壊すと広場を通るルート。
ロケット裏の石壁を壊すと裏道ルートとなる。
どちらのルートもチャッピーを処理する必要はあるが、裏道は他のパーツを回収する時にも使うので、
効率がいいのは、裏道ルートとなる。当然ながら爆弾岩も節約できる。

※2:段差から降りて池を経由して運ぶルート or 陸地ルート
運ばせるピクミンでルートが分岐する。青のみ運べば池ルート。赤や黄が入ると陸地ルートとなる。
陸地ルートは残りの2匹のヘビガラスが誘発して出てくる上、遠回りなので、ショートカットにもなる池ルートが基本的にオススメ。

※3:オモテルート or ウラルート
壊す壁でルートが分岐する。グルーオンドライブ付近の白い石壁を壊すとオモテルート。
ジルコニウムローター前の黒壁&ロケット付近の黒い石壁を壊すとウラルートとなる。
オモテルートは石壁1つで良いが、クマチャッピー2体を処理する必要がある。
グルーオンドライブを運ぶ時にもこの2体は処理する必要があるので手間は同じ。
ウラルートは壁2つを壊す必要があるが、ロケット付近の石壁は他のパーツ回収時も通るのでどの道壊す必要がある。
ウラルートの利点はオモテルートの白い石壁用の爆弾岩を節約できるコト。
爆弾岩の数に余裕があるならオモテルートの方が回収スピードは早いが、最短クリアならウラルート1択となる。

※4:イモガエルルート or ダンゴナマズルート
フーセンドックリを倒す場所でルート分岐が決まる。フーセンドックリを奥(角)で倒すとイモガエルルートになる。
ダンゴナマズが6〜8匹いるので全て処理する必要があるが、イモガエルは2回ジャンプさせて離しておくだけで回避できる
(大人数の花で運べば、カエルをジャンプさせなくても通過できる)ので基本的にイモガエルルートになる。


回収されるとドルフィン号に装備されるパーツ





※内部パーツ(グルーオンドライブ)より先に外壁パーツ(バウスプリット)を回収してしまうと
内部パーツを装備しているところが見れません。
永久燃料ダイナモもそうですが、攻略的に後になるパターンは少ないですね。

回収せずともクリアできるパーツ

オリマーの生命維持装置が機能するのは30日間だけ。
それまでに、全てのパーツを揃えれば、宇宙に飛び立ちエンディングとなるが、
30日間経ち、全パーツが揃っていなくとも、とりあえず、宇宙に飛び立つことになる。
下記の5つのパーツがなくても、無事に宇宙に飛び立つ事ができ、エンディングとなるが、
下記の5つのパーツ以外のパーツがないと、墜落し、バッドエンディングとなる。


  • ノヴァブラスター(希望の森)
  • スペースフロート(樹海のヘソ:パンモドキ所有)
  • マッサージマシン(大水源)
  • UVランプ(大水源)
  • へそくり貯金箱(最後の試練:ダイオウデメマダラ所有)

ピクミン1のラスボスはピクミンを捕食しますし、
倒し方を知らないと全滅もありえるので、その配慮でしょう。
スペースフロートも見逃しがちですし。 
ま、最短クリアにはあまり関係のないことですが。

このページへのコメント

岩ピクミン様>
確認した所、宇宙ムセンでした。
修正タイミングみて、しときます。
ご指摘ありがとうございました。

0
Posted by 管理人 2013年01月29日(火) 18:20:01 返信

回収されるとドルフィン号に装備されるパーツでアナログコンピューターと書いてありますが、宇宙ムセンじゃない? あとアナログコンピューターじゃなくてアナログコンピュータです。 細かいこと書いてすいません。

0
Posted by 岩ピクミン 2013年01月29日(火) 11:51:31 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます