ピクミンシリーズの攻略サイトです。

花園を荒らすもの

はじめて、激苦・激辛の両エキスがない状態でのチャレンジになる。
敵はそんなに強くなく、紫で簡単に倒せるが、お宝が非常に多く、なおかつそこそこ重い!
しかも、発掘しなきゃいけないお宝も3つもあり、
この広いステージに3ヵ所も発掘ポイントをどれだけ早く見つけるかが、最大のポイントとなる。
もちろん浮きタコに花を散らせない事は大前提であり、スタート直後にいる事もあるのでそうなったらリセット!
ミウリンに埋められると引っこ抜くのも時間がかかり手間なので、埋められたらリセットでも良い。

【地形】
広い広場が2つ隣接しているシンプル構造なステージ
どれだけ早く3つの発掘ポイントを見つけるかが重要なステージです。
ポイントは下に記載してありますが、注意すべきことは敵を一掃したら、
いつものパターンで全部回収しないコト!




  • ピクミン:赤x40白x20紫x20 (花でスタート)
  • スプレー:なし
  • フロア :1フロア
  • タイム :142

B1砦コース (Re:地形固定)
原生生物ミウリン(7)x2・浮きタコx3
お宝カギ(1)・スペードのA(1)・釣りの浮き(3)・アーモンドチョコ(8)・えんぴつ削り(10)・
赤ビー玉(10)・赤テープ(10)・真空管(10)・金貨(10)・バドミントンの羽(15)・バネ(15)・
ナット(20)・バームクーヘン(20)・メーター(20)・ネジ(20)・エメラルド(20)・
ダイヤ(5:発掘)・電話のダイヤル(25:発掘)・じゃがいも(15:発掘)
お宝(敵持)金貨(10:ミウリン)x2・ピンクダイヤ(5:浮きタコ)x3
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【攻略】発掘ポイントは長文になる為下で説明する。基本的な流れは、紫で敵を倒し、発掘ポイントを探し、
白と赤に掘らせ、その間に紫で置いてある荷物を運び出す流れになる。ルーイはポッド待機でOK。
紫がいるのでミウリンも浮きタコも苦戦せずに倒せるが、ミウリンに埋められると抜くのが手間で
タイムロスになるので、基本的に紫連打で瞬殺するように!
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。


【発掘ポイント】広いステージ上で3ヵ所の発掘ポイントを探すのは、とても大変である。
発掘するお宝は、ステージ上に置いてあるお宝の下には埋まっていないので、
ステージ上にお宝が置いてある状態で探した方がかなり効率が良く、見つけやすい。
お宝が置いていない地面ですこし広めのスペースがあればそこに
お宝が埋まっている可能性はとても高い。白が掘り始めたら、1匹だけにし、
他の発掘ポイントを探す。3ヵ所見つかったら、白と赤は一気に掘る。という流れになる。

敵を一掃したら、お宝は運び出さず、発掘ポイントを先に見つける為に
うろちょろした方が結果タイムが短縮できる。ということである。
いつものパターンで、敵を一掃→全回収→発掘ポイントを見つける。は効率が悪いのである。


2人プレイ時

1Pは、白と赤ピクミンを連れて発掘チームになり、
2Pは、紫を連れ敵を一掃し、お宝運搬した方が、効率が良い。
ただ、カギ・スペードのA・アーモンドチョコなど軽いお宝は
赤や白で運んだ方が効率が良い。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます