ピクミンシリーズの攻略サイトです。

20匹制限とは?

紫ポンガシグサと白ポンガシグサのみに存在する制限で、
紫ポンガシグサなら紫ピクミン、白ポンガシグサなら白ピクミンの
ロケット内の待機ピクミンの数も含む総合計数が20匹以上だと出現しないという制限。
ノーミスクリアしている時は、初めに出会う時以外は存在しないと思っていい。
特に制限無しの時の補充的な役割という事。
死亡数を気にしないプレイや、スピード重視クリアで、白を食わせて瞬殺するプレイなどの時に役立つ。


なぜ敵をスルーするのか?

(3日目:めざめの森:午前中の作業に関して)
敵の死体を回収する時間がないからです。
敵を倒して、死体は放置し、洞窟へ行き、戻ってくると死体は消えてしまっています。
死体は後で回収する為に、ココはスルーするのです。

スルー面倒なら倒しちゃってもいいですよ。


なぜ電気壁を先に壊すのか?

(4日目:まどいの水源:午後からの作業に関して)
今のルートは、電気壁2ヵ所を壊してから「クモの根城」を攻略ですが、
「クモの根城」には、ポポガシグサがあり、を+10増やす事ができ、
なおかつ、花にして戻ってくる事ができます。
全員花の状態の黄48匹で作業した方が効率がいいと思いますよね? 
シャワールームの電気壁に20・電池の電気壁に20・牛乳のフタ4・牛乳のフタ開け3 と数も申し分ない。
洞窟の場所も近いので、食神の台所から戻ってきてすぐ行け、タイムロスもない場所。
結果から言えば、どっちでもいいです。 
この方法でも目的は達成できなくはないですが、3ヵ所(電気壁2ヵ所+お宝回収)で作業する事になり、
最後、隊列にしておく必要があります。その為、移動や切り替えで、
クモの根城付近のカエルの回収や、激苦エキスの回収する時間が厳しくなりますので、
正規ルート「電気壁破壊⇒クモの根城」を採用しました。
正規ルートの強みは、2ヵ所の電気壁作業組を放置して行ける点で、呼び戻しに行くロスが省ける事です。


なぜ先に「まどいの水源」を攻略するのか?

(6日目:攻略するエリアの順番に関して)
結果から言うと、ねむりの谷へ行くと借金が返済され途中で強制中断させられてしまう為です。
地上のお宝を回収し、辺境の洞窟or地下秘密基地のどちらか一方をクリアした時点で、借金返済され、
強制的にエンディングになり、もう一方の洞窟を攻略できません。だからまどいの水源に向かうのです。

最短クリアでなければ、ねむりの谷を先に攻略してもなんら問題ないです。

※これまで、地下でお宝のみの回収で、敵の死骸を回収しなければ、
6日目にねむりの谷の攻略もできるそうです。(情報提供ありがとーーー)


なぜ「水中の城」を青を100匹で攻略しちゃダメなのか?

結論から言うと、絶対に青100では行かないでください!!
でしか行けないので、100で行きたい気持ちはわかりますが、
洞窟内には頼もしい味方の、小葉チャッピーを仲間にできます。
小葉チャッピーは見た目はチャッピーですが、仲間になるのでピクミン同様、100匹いると出こなくなります。
洞窟内のトラップには、電極やガス管などがあり、だけではどうしても攻略できず、小葉の力が必要です。
でしか行けないのでで攻略する洞窟に見えますが、
ココは小葉で攻略する洞窟なので、は100匹もいらないのです。

多くの攻略サイトだとオススメ隊列は青60とあるが、それは小葉が40だからであって、
60匹もいると、アメボウズから逃げる時に転んだり、「ア」と言って隊列から遅れたりして足手まといになります。
安全地帯の高台に上げる時にもムダに時間をくってしまいます。袋小路の隅に緊急避難した時も人数が多いと溢れてしまいます。
幸い洞窟内のお宝は20以内で運べるものばかりなので、
青20〜30ぐらいで挑むのが本当にベストであり、また最短攻略的にも問題ありません。
むしろ最短攻略の場合、60匹なんて逆に無理www せっかく60匹連れてきても、小葉で攻略する洞窟なので見せ場がありません。



なぜ先に「ねむりの谷」を攻略するのか?

(7日目:攻略するエリアの順番に関して)
最短クリアの場合、鉄アレイを運ぶ為の紫ピクミンの数が足らないので、ねむりの谷から先に攻略します。
また、8日目に大量に激苦スプレーを使う為、それの補充も兼ねています。
最短クリアでなければ、のぞみの大地を先に攻略してもなんら問題ないです。



なぜ先に「百戦錬磨の穴」へ行くのか?

夢の穴に行きたかったら、夢の穴からでもいいですよ。

「百戦錬磨の穴」→「夢の穴」の場合 <ストーリー上オススメ>
●ラスボスを倒す→ルーイを見つける→エンディング
●百戦錬磨が最後だと、ラストはゾウノアシで弱くてあっけなく感動がないかもwww

「夢の穴」→「百戦錬磨の穴」の場合 <攻略上オススメ>
●夢の穴手前のテンテンチャッピーは洞窟から出る度に復活するので、2度も倒す必要がなくなる。
●ラスボスを激苦で石化して倒すと、大量に激辛・激苦エキスを出すので、百戦錬磨の穴で活かせる。

どっちでもよく、ここらへんは好みでよいです。 ※テンテンチャッピーぐらいしか差はありません。
先に夢の穴に行くなら夢の穴用の隊列で。

このページへのコメント

死体を回収しなければというか、死体を全く回収していない場合、6日目にねむりの谷に行かないと借金を返済しきれません。
その場合、7日目のまどいの水源においてトビンコとサライムシが復活しているため、スケジュールが厳しくなってしまいます。

2
Posted by KOH 2013年06月05日(水) 17:09:22 返信

赤ピクミン様>
ご指摘ありがとうございました。
修正しておきました。

1
Posted by 管理人 2012年09月03日(月) 12:20:11 返信

強制中断させられるの表記が、されられるになってますよ。
あと、小葉チャッピーは…略…100匹いると出てこなくなるの表記が、出こなくなるになってますよ。

2
Posted by 赤ピクミン 2012年08月30日(木) 17:39:35 返信

あらかじめ紫増やすこと意識してやれば7日目にのぞみの大地攻略することも可能ですが、手間がかかるうえに利点はスプレー補充できることぐらいしかありません

0
Posted by @ 2011年03月22日(火) 01:18:57 返信

地下で死体を回収してないなら、6日目ねむりの谷でもいけるよ。

0
Posted by 、 2011年03月20日(日) 10:03:05 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます