ピクミンシリーズの攻略サイトです。

三色試練場

タマコキンが非常にウザいステージです。
ポッドの位置は固定で、ポッドの位置もタマコキンの射程距離なので、
スタート直後に射たれて死ぬ事もありますので、
まずは安全確保で奥に避難したいのですが、ガス管があることが多いのです。

【地形】
中央に高台がありタマコキンが固定されています。
周囲には8つの小部屋があり、それぞれ、たまごx2・タマゴムシ・発掘x2・お宝x2・間欠泉(出口)がある
パターンが非常に多いです。その前にガス管が6つある感じになります。
その為、発掘ポイントは見つけやすいでしょう。序盤にタマゴムシで全員花にできるのが理想ですが、
ガス管を壊している時に出てくることが多いので、ガス管はなるべく多くの白で壊しましょう。
ガス管のない小部屋にタマゴムシならラッキーと言った所でしょうか。

基本的な流れは、まずタマコキンを倒し、お宝を回収しながら小部屋を回る感じになります。
途中でエレキがいれば倒して回収的な。序盤は鈍足の紫で回収させ、中盤は黄色に回収させます。




  • ピクミン:黄x30白x15紫x15 (葉でスタート)
  • スプレー:激辛エキスx2
  • フロア :1フロア
  • タイム :227

B1子供部屋コース「高台のある広場(小部屋8)」 (Re:地形固定)
原生生物高台固定タマコキン(10)x1・エレキムシ(5)x9・タマゴムシx1set
お宝木彫りのクマ(25)・テレビアンテナ(35)・ダイヤ(5:発掘)・ヨーヨー(20:発掘)
お宝(敵持)カギ(1:タマコキン)・昔のお金(5:エレキムシ)x9
トラップガス管x6・出口の間欠泉にフタ
その他たまごx2
【攻略】基本的な流れは、ポッド付近は射程範囲なので安全確保の為に後ろの小部屋に移動。
ガス管があれば白で壊し、たまごならテキトーに花にし、お宝や発掘なら全白と紫5匹ぐらいに
させておく。近くにもう1つ小部屋があるのでそっちもついでする。オリマー単身でタマコキンの
囮となる為塔の前に移動。ルーイで黄と紫を連れ激辛を使い、タマコキンを倒し、死体とカギを
黄で回収させる。あとはエレキを倒しながら小部屋をめぐり回収していけばOK。
残った激辛は発掘でも運搬でもテキトーに使う。(使い道はおまかせします。)
【タマコキン戦】激苦があれば楽なのですが、激辛のみの黄だと少々苦戦します。
セオリー通り囮作戦でいいのですが、振り払いが早く、激辛でも倒す前に1度振り払われた黄色を
集めなくてはならないでしょう。そこで紫も一緒に連れて行きましょう。高台の周りにはエレキが
居るのでエレキに注意しつつ高台に黄&紫をテキトーに連打してください。紫は高台の上には
届きませんが、なぜか、ドスンでタマコキンがピヨって倒しやすくなります。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

1Pは単身で、タマコキンの囮となる。
2Pは白でガス管を破壊させ、発掘とかテキトーにさせ、黄と紫でタマコキンを倒します。

その後、1Pはポッドに白が集合していると思うので、ガス管破壊作業をしに巡業。
2Pは、タマコキン回収後、黄と紫でお宝&エレキを回収しに巡業。(白と同じ順序で)
白が先に戻ってくると思うので、間欠泉を壊したり、回収作業の応援にあたる。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます