ピクミンシリーズの攻略サイトです。

新参者の試練場

B1に紫ポポガシグサが3つあり、白と紫で攻略することとなる。
B1には重たいお宝が多く、B2には発掘があるので、序盤にしてはなかなか頭を使うコース。
まず初めに言っておく事が、このステージは、
「どれだけ早く全ての発掘ポイントを見つけるかにかかっている!」ということ。
発掘があるのはB2だが、見つけられるのは白だけなので、白は大事にしていこう。

初心者の方はどうしても、紫が強いので、ポポガシグサ3つ全て投入しまいがちになる。
それでもゼロクリアは簡単にできると思うが、B2の発掘に時間がかかるの上、
紫は運搬スピードが遅く、ガス管もいちいち処理してあげないといけないので、チャレンジには不向き。
結論から言うと、紫ポポガシグサはスルーで、白だけで効率よく動いた方が高スコアを狙える。
白だけならガス管をオール無視でき、発掘も運搬も早い。紫を抜く手間も省ける。と恩恵はデカイ。
紫を入れる理由はB2のタマゴムシ一掃ぐらい。白の場合はスルーするが、どうしてもなら紫は1〜3匹追加すればいい。
1人プレイなら白オンリーで、2人プレイなら白&紫のミックスがオススメカナ。

コガネモチ3種は、お宝を持っているため、出てきて放置して、地面に埋まってしまっても、
また別の場所から出てきてくれる。お宝を出したら、すぐ埋まるので、深追いしないでOK!!




  • ピクミン:白ピクミンx30 (葉でスタート)
  • スプレー:激辛エキスx3
  • フロア :2フロア
  • タイム :170(+170)

B1洞窟コース (Re:地形ランダム)
原生生物コガネモチx1・オオガネモチx1・オナラムシx1
お宝カギ(1)・リンゴ(15)・ミカン(15)・キウイ(15)・イチゴ(12)・トマト(20)
お宝(敵持)金貨(10:オオガネ所有)・銀貨(10:オナラ所有)・昔のお金(5:コガネ所有)
トラップガス管x4~5
その他紫ポンガシグサx3・たまごx2~3
【地形】基本的にランダムだが、円形広場が3つL型に連結するパターンが多い。
隣接部にガス管がある。シンプル構造なので地形によるリセットは不要。
【攻略】セオリー通り白オンリーで攻略する。まずはたまごで全員を花にし、基本的にフルーツをちょうどぐらいの
人数で運ばせ、残った白でコガネ3種をのめすと良い。その後、フルーツ&お金の組み合わせて運搬すると効率が良い。
白オンリーなのでガス管はオールスルーでOK!
【攻略】紫も入れるなら、ポポガシに入れ紫を増やしてから、たまごで花にする。ポポガシグサに入れて抜くのに時間を
要するため、ポポガシグサエリアに移動する時に、ポッド前のガス管に白を1匹投げて処理させておくと良い。
B1での紫の役目はお宝の運搬ではなくコガネ達をサクッとのめすこと。紫ポポガシ3つ全部に入れる必要はなく1つで十分。
タイム +170
B2洞窟コース (Re:地形ランダム)
原生生物フーセンドックリx1・コガネモチx1・オオガネモチx1・オナラムシx1・タマゴムシx1set
お宝タケノコ(15:半埋)・じゃがいも(15:発掘)・たまねぎ(20:発掘)・球根(10:発掘)・ふきのとう(4:発掘)
お宝(敵持)カギ(1:フ-セン所有)・金貨(10:オオガネ所有)・銀貨(10:オナラ所有)・昔のお金(5:コガネ所有)
トラップガス管x3~5・出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【地形】ランダム性が強く、ポッドエリア+フーセンがいる広場はだいたい固定だが、
そこに広場が1〜2つの連結するパターンがあり、その数によりガス管の数も変化する。
【発掘】基本的な作戦として、発掘ポイントを白が見つけると2〜3匹「みゃあみゃあ」言って隊列から離れるので、
それはそれで放置して次の発掘ポイントを見つけに走る。「みゃあみゃあ」言って隊列から離れる白があまりにも多いなら、
一旦呼び、目印用の1〜3匹投げとけばいい。紫がいるなら紫も2匹ぐらい投げておけば、そのまま運搬してくれるが、
その場合は、ガス管の処理も忘れずにするコト!基本的なこととして、発掘ポイントを1つ見つけたらその都度、
全員で掘るのではなく、目印要員を置いといて、残りで他の発掘ポイントを探した方が、見つかる確立が高く得策である。
ガス管だけで何もない小部屋に埋まっている事が多い。
【攻略】上のポイントをふまえ、基本的な流れは、まず発掘ポイントを1つ見つけてから、激辛を使い目印要員を投げ、
フーセンを倒し、さっきの発掘を一気に掘る。そして残り3つの発掘ポイントを探し、最後のポイントが見つかったら、
激辛を使い一気に掘り、回収&残りの白で他の発掘を手伝う。のが基本的な流れになる。
B1同様、白オンリーならガス管はオール無視でOK! タマゴムシは白オンリーの時は一掃できないのでテキトーでOK!
スルーでもかまわない。2つある激辛は、1つはフーセン&発掘に。もう1つは発掘&運搬に使う。重いお宝は運搬に時間が
かかるため、掘ったら回収させてかまわない。その為、ルーイは最初からポッド待機で、フリーピクミンを上手に使う。
【フーセンドックリ戦】白オンリーだと多少苦戦する相手となる。白を少人数貼付けても振り払われるので、
壁に押し付けて一気に貼付けるか、それが無理なら、わざと吹かせて、息を吸い込んだ時に下にまわり、
一気に貼付けて落とす! 当然、1ターンでは撃破できないため、飛び上がる時の振り払いはちゃんと呼ぶ事。
飛び上がる時にまた再度貼り付け落とす。紫がいれば、1匹貼るだけで落ちてくるので楽。
【コガネモチ3種】発掘ポイントを探している最中にコガネ達が出てくると思うので、とりあえず放置。
発掘ポイントで「みゃあみゃあ」言ったら、「みゃあみゃあ」言ってない残りの白でコガネ達をのめしに行く。
もしコガネ達が潜ってしまっても、また出てくるので他の発掘ポイントをまた探しに行けばいい。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。

まとめると
フーセンを楽に倒せたり、コガネやタマゴムシを簡単にのめせたり、
発掘中に投げとけば運んでくれたりと、紫を入れた方が恩恵がデカそうに見えるが、
ガス管をオールスルーできる恩恵はそれよりも、やはりデカイ。
紫を入れるか入れないかはプレイヤーの自由だが、個人的には白オンリーをイチオシしておくwww
ミックスと白オンリーの両方でやってみて高スコアの方を採用してもらえれば幸いです。




2人プレイ時

B1は1Pは、白1〜3匹をテキトーにぴゅんぴゅん投げておく。
その後、たまごで全員を花にし、フルーツを回収し始める。回収はポッド前のガス管を越えたら、
笛で呼び、お宝はそこに放置して次に回る。
2Pが初めに投げた白を紫に変えて、コガネ3種をのめしに行く。
その後、ポッド前にお宝が山積みになっていると思うので、それを回収する。

B2は白班の発掘チームと、紫班の敵討伐チームに別れて行動する。
発掘チームは、1つ見つけたら、白1匹で発掘させ、他の発掘ポイントを探す。
紫はタマゴムシとコガネ3種をメインで討伐。どうせ葉だとおもうので、フーセンの囮に1匹投げといても良い。
タイミングを見て、白と全員で、フーセンを倒す。その後、発掘や回収のお手伝いをする。
もちろん、紫でガス管を壊すテクニックを身に着けているとなお良い。





チャレンジモード一覧表

このページへのコメント

赤ピクミン様>いろいろとご指摘ありがとごうざいます。
修正させていただきました。これからもよろしくお願いします。

0
Posted by 管理人 2012年09月03日(月) 12:16:35 返信

処理させておくよ良いになってますよ。
2回に分けてごめんなさい。

0
Posted by 赤ピクミン 2012年08月29日(水) 17:12:56 返信

フーセンドックリ戦の、「貼り付ける落とす」って、「貼り付けて落とす」じゃないんですか?
あと、オナラムシってオナラシですか?
どちらも、違っていたらすいません!!

0
Posted by 赤ピクミン 2012年08月29日(水) 17:09:21 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます