ピクミンシリーズの攻略サイトです。

鉄人の穴

チャレンジ初のサビ鉄コース。 落下死に気をつけてすすめば問題ない。
フタクチ2種&火ブタと大きく払い飛ばす敵が多いので、倒す時は一応向きに注意しよう。
移動しながらピクミンを投げると飛距離がのびるので、その落下死にも注意しよう。
B2でタマゴムシ出ちゃうと焦って落下死の危険があるので、たまごはスルーでも良い。

B1もB2もフタクチの岩で敵を倒したいところだが、
これはチャレンジ!そんなタイムロスなことは無意味なのでしないこと!
ゼロクリアの時だけにしてくらはい。




  • ピクミン:青ピクミンx50 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx1激辛エキスx1
  • フロア :2フロア
  • タイム :130(+100)

B1サビ鉄コース (Re:地形ほぼ固定)
原生生物フタクチ緑(埋:7)x1・火ブタ(7)x1・雪チャッピー(3)x3
お宝ナット(12:半分埋まっている)・歯車(20:半分埋まっている)・ネジ(10)
お宝(敵持)カギ(1:フタクチ)・赤ビー玉(10:火ブタ)・青ビー玉(1:雪チャピ)x3
トラップ落下死
その他たまごなし
【地形】ポッドエリア ⇔ 埋まりフタクチエリア ⇔ お宝が埋まっている広場 が、
一直線に接続されるか、L型に接続されるかの違いはありますが、ほぼ固定のステージ構成。
火ブタはフタクチエリアに居たり、奥の広場に居たりランダム配置です。当然ながら、単体同士で
居た方が倒しやすいですが、一緒にいれば激辛ついでに倒せたりもします。(リスクはあるが...)
【攻略】埋まりフタクリエリアまで移動、周りの雪チャピを岩に気をつけながら倒し、
激辛を使いはフタクチ一気に倒す。できればそのまま火ブタも倒して、
半分埋まっている宝も掘り出したいところ。払い飛ばされると花が散る事がたまにあるので、
その前に呼び、花キープを心がける。フタクチにはオリマー単身での囮作戦も有効。
タイム +100
B2サビ鉄コース (Re:地形固定)
原生生物ミヤビ(7)x1・火ブタ(7)x1・テンコチャッピー(3)x3
お宝ナット(20)・ネジ(20)・歯車(20:半分埋まっている)
お宝(敵持)カギ(1:ミヤビ)・赤ビー玉(10:火ブタ)・黄ビー玉(1:テンコ)x3
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごx1~2
【地形】広いポッドエリアに通路&小部屋が6つ接続されている感じになっています。
広場は凸凹しているが、こてしらべの洞窟のB2にやや構造が近いです。
ミヤビは通路にいることが多く、吹き飛ばされる向きに注意です。
【攻略】B1と基本的に変わらないが、ミヤビの出した誘導岩がステージのくぼみではまりがち
なので巻き込まれないように。テンコには背中に命中させ即死させたい。
タイムが縮まらない場合は激辛をB2に使うのも手。ミヤビを激苦で半石化倒しでもよいが
石化解除まで待つのもタイムロスだし、連打で倒せる相手なのでそこらへんはおまかせします。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。


2人プレイ時

B1は1Pは、単身でフタクチの囮となり、2Pがフタクチを倒す。
その後、2Pは火ブタを倒し、お宝回収に。
1Pは雪チャッピーをパンチで倒し、回収後のピクミンを使って他のお宝の回収にあたればいい。

B2は激辛をB1で使ったなら、
だいたいでいいので半々に分けて、左右に別れ、討伐・回収をする。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます