ピクミンシリーズの攻略サイトです。

土とんの洞窟

敵は単体ならそんなに強くないし、エキスもいっぱいあるので攻略は楽だが、
集団で襲ってくるのがちょっとやっかい。壁の向こうで待ち構えているパターンも多い。
しかも1匹ぐらいずつしか食べない食が細い敵が多いので、
もうちょいでクリアなのに死亡1とかwww
とってもストレスがたまってしまうステージだったりする。

B1で激苦エキス3つを温存しといて、
アカヘビガラス戦に使うこともできるが、石化中に激辛状態で全員でダメージを与え続けても、
60〜70%くらいまでしか削れず、なによりやたらと時間がかかるのでオススメはしない。
固めると体力がぜんぜん削れなくなる。安全だがやたらと時間がかかるので、
ゼロクリアの時はいいが、高スコアねらうなら基本的に使わない。




  • ピクミン:赤x30青x30 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx3激辛エキスx4
  • フロア :2フロア
  • タイム :170(+120)

B1木の根コース:水場あり (Re:地形ランダム)
原生生物ビックリ菊(10)x2・ハオリムシ(8)x3・オオガネモチx1・
ウジンコ♂(1)x※・ウジンコ♀・トビンコ(1)x※
お宝ハニワ(10)・クリスタル(10)・カギ(1)
お宝(敵持)金貨(10:オオガネ)・銀貨(10:菊)x2・昔のお金(5:ハオリ)x3・
赤ビー玉(1:♀)x※・青ビー玉(1:♂)x※・どんぐり(4:トビ)x※
トラップ壁x3・水場あり
その他たまごなし
【地形】水場にお宝があったり、なかったり、敵がいたり、いなかったり、かなりランダム性が強く、
ちょっと迷路にもなっていますので、スタート時の落ちる時に見て、把握するとよいでしょう。
ちっちゃなすき間がある水場にビックリ菊とお宝10があった時は、青だけだと大変なのでリセットでも良い。
【攻略】壁が3つあるので、激辛で壁を壊す。ついでにハオリやウジンコ達も一掃
できたらなお良い。基本的には囲い倒しでいいが、潜っている場所が密集していると
倒さず運んでしまうので一応注意。B2で激辛を2つ使いたいので温存しとくこと!
ウジンコ♂・♀・トビンコの数は下記にて説明します。
【ビックリ菊戦】ビックリ菊は紫不在時、フツーに戦うとやたらと手間がかかるので
激苦半石化倒しが基本。ポッドから遠くて運搬に時間がかかるなら倒しちゃってもいい。
タイム +120
B2砦コロシアム (Re:地形固定)
原生生物アカヘビガラス(5)x1
お宝(敵持)カギ(1:アカヘビ)
トラップ出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【アカヘビガラス戦】初めにポッド裏の小部屋に避難し、赤のみで挑む。
もちろん激辛で。スッと出ようが、詰まって出ようがとにかく投げ続け顔に貼れば、
何もせずすぐ潜って行くため、これを繰り返せば倒せる。潜るときピクミンを
振り払うので赤を呼ぶ事!激辛を2つ使う。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。


※B1のウジンコ♂・ウジンコ♀・トビンコの数は、3匹・4匹・5匹のランダム固定で、
どれかが3匹出て、どれかが4匹出て、どれかが5匹出る仕組みです。
お宝はウジンコ達が出す「ビー玉」と、トビンコが出す「どんぐり」の差があり、
どんぐりは4人で運ぶし、敵の強さを比例しても、どんぐりの方が高そうですが、
実はビー玉の方が価格が高いのです。その為,トビンコ5匹よりも、♂か♀5匹の方が
敵も倒しやすく、お宝も高額なのでとってもお得なんです。
つまり♀が5匹、♂が4匹、トビが3匹が理想的なパターンと言えますが、
選べるものでもないので、このパターンならラッキーといったところでしょうか。



2人プレイ時

B1はいつものパターンでOK
1Pは通常通り攻略。
2Pはパンチでウジンコ・ハオリムシを倒しまくればいい。ビックリ菊の囮とかもGood!!
トビンコは飛んで逃げるので無理だが、ハオリムシはなんとか倒せます。

B2は1Pと2Pでとにかく顔に投げまくる!





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます