ピクミンシリーズの攻略サイトです。

倍々ゲームの穴

ポポガシグサが大量にあり、B1・B2で増産し、最終的に100匹になります。
B3は辺り一面の間欠炎!行く手をさえぎる水!コーナーの死角に電極!とまぁなんともいやらしいです。
葉で動くのに時間の少ない!電極で即死!ランダム要素が強く作戦をたてにくい。
と、チャレンジでトップクラスの難易度のステージです。
その為、説明が長文になりますがおゆるしを m(_ _)m

即死の電極対策に黄も大量にほしいし、
間欠炎も大量にあるのでオール無視でタイムを縮める為にも赤も大量にほしい。
でも、B3の地形のランダム性が高く、回収ルートが水に阻まれていると
電極無視や、間欠炎無視とかが、その時点で厳しいので、青も大量にほしい。 のが現状。
時間がないのであんまり選んでる暇がないのも事実なんですけどね。ホントのところ。

基本的にはポポガシグサにはテキトーに入れて、臨機応変で行きましょう。
赤が多ければ、間欠炎はオール無視。電極はその都度黄で壊しながら奥まで進み、お宝を赤で一気に回収するパターン。
黄が多ければ、間欠炎に赤を1匹ずつ投げて奥まで進み、通路の電極は黄で壊し、お宝前の電極は無視で黄で回収するパターン。
青が多ければ、間欠炎に赤を1匹ずつ投げて奥まで進み、電極はその都度黄に壊してもらう。回収は全員でするパターン。
で行けばよいと思います。 
B3の地形のランダム性が高いので作戦もくそもないのですが、あとは下の2人プレイのように分業にするのも手です。

ココでは高スコア重視の為、B1のビックリ菊と、B2の赤チャッピーは、
黄エキス目当てに、激苦で瞬殺することにします。
全回収目指すのならば、半石化倒しでがんばってください。




  • ピクミン:赤ピクミンx4 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx2激辛エキスx3
  • フロア :3フロア
  • タイム :100(+150+177)

B1公園コース (Re:地形ほぼ固定)
原生生物ビックリ菊(10)x2
お宝カギ(1)
お宝(敵持)銀貨(10:ビックリ菊)x2
トラップなし
その他ポポガシグサx5・たまごなし
【攻略】赤の花がもったいないので、初回のポポガシグサに投入後は、葉を投入するように。
葉のピクミンを持って移動すれば、遅さは気になりません。
邪魔なビックリ菊にはピクミンを1匹投げとけば固定できます。たまに食べられますが、
B1なのでリセットしましょう。ピクミンを量産してから、花の赤にカギを運ばせ、
ビックリ菊を1体倒し、もう1体を激苦で瞬殺し、黄エキスで葉を花にしましょう!
次の階の投入用で葉が居ても問題ないですがなるべく花にしましょう。
【全回収】ならビックリ菊2体に激苦1個ずつ使って半石化倒ししましょう
タイム +150
B2砦コース (Re:地形ランダム)
原生生物アカチャッピー(10)x2
お宝カギ(1)・金貨(10)
お宝(敵持)赤ビー玉(10:アカチャッピー)x2
トラップ壁x10
その他ポポガシグサx7
【地形】台形のエリアが3つつながっており、それぞれのエリアを隔てる壁と、
ポポガシグサ・お宝・次の階への穴の小部屋の前にも壁があります。
【攻略】まず始まったら激辛を使いポッドエリアの壁4枚を壊します。
壁の奥にポポガシがあれば、少量呼び投入用の葉を1匹そこら辺に投げておきます。
この時、ルーイはここで待機させておき、オリマーで次のエリアに進み、また激辛を使うのですが、
先にアカチャッピーを倒します。そして壁を破壊します。壁破壊中にこまめにルーイに切り替え、
ポポガシグサで増産させます。3つ目のエリアに行ったら、アカチャッピーは起こさず壁を壊します。
その後、花のピクミンに死体やお宝を回収させ、ルーイと合流し寝ているアカチャッピーを激苦
瞬殺し黄エキスで葉を花にし、回収を手伝いましょう。
【全回収】なら激辛でアカチャッピーを2匹倒し、あとは壁破壊に使いましょう。
時間的にだいぶ厳しくポポガシを選んでいる暇はないので。常に激辛状態で壁を壊した方がいいです。
激辛3つ全部このエリアで使っちゃってかまいません。
タイム +177
B3砦コース (Re:地形ランダム)
原生生物火ブタ(7)x4
お宝ベル(10)x4
お宝(敵持)カギ(1:火ブタ)・赤いビー玉(10:火ブタ)x3
トラップ間欠炎x15ぐらい・電極x6ぐらい・壁x3ぐらい・水場あり・出口の間欠泉にフタ
その他たまご0~2
【攻略】ランダム性が高い地形なので、上にも書いている、各ピクミンが多いパターンを使い分けるか、
下の2人プレイのように分業していきましょう。安全重視なら、黄のみで最初に電極を壊しに向かった方が
得策ですが、全回収はタイムがなくムズカシイかもです。上からのカメラアングルもやりやすいです。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。

まとめると
お宝の前の電極は黄で運べば無視できるのですが、
通路の電極はオール黄じゃない限り、どのみち壊さないといけない為、
黄を多めにするより、赤と青を多めにした方が恩恵はデカそうですね。




2人プレイ時

B1は、一回ポポガシに投入後、適当に2人で抜き、
別々に別れて、ポポガシグサに投入。1人でピクミンを抜き、合流し、ビックリ菊を倒します。

B2は、完全なる分業。
赤のアカチャッピー討伐&お宝回収組と、青&黄の壁破壊&ポポガシ投入組で別れて作業します。

B3も、完全なる分業。
1Pは、黄のみで電極を壊し奥に進みます。
2Pは、黄が電極を壊すまで、赤と青でポッド近くのお宝やトラップをこなします。
黄が電極を全部こわしたら、赤のみを連れ、間欠炎・火ブタを倒しながら奥に向かいます。

1Pは、電極を壊したら、赤が倒して放置したブタやお宝を回収させながら、ポッドに戻ります。
2Pは、奥に着いたら奥のお宝から運びます。お宝の前の間欠炎とかは、赤で運ぶので壊す必要はないです。

1Pは、黄に運搬させたら、先にポッドに戻り、青を連れ、水場のお宝を回収しに向かいます。
水場のお宝を回収させても、人手が足りない場合は、水上げのみをして放置しておきます。
2Pは、運搬以外の残った赤と戻りながら水上げしたお宝を回収しながら、ポッドに戻ります。
それでも数が足らないならポッドの黄を使ってください。





チャレンジモード一覧表

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます