ピクミンシリーズの攻略サイトです。

秘密兵器実験場

ダマグモキャノンがいるので、難易度はそれなりに高いです。
チャレンジというより、ボス戦をしたい人向けのステージです。
なにげにピクミン5色そろっていますが、あまり活躍する場はないです。

B1はタマコキンが2体も居て、なかなかの遠距離攻撃をしてきます。
初めに紫だけで動き、タマコキンを先に倒してから、お宝回収しましょう。
タマコキンは倒されても体力が回復するので一応、注意です。

B2は全員に激辛を使い、激苦でダマグモキャノンを固めて、全員で挑みたい所ですが、
さすがに、激苦1つじゃ足りなく、その後、隊列が多すぎて死者がでるパターンになります。
黄は高さがあるので、戦いやすいというコトで下の攻略では黄で挑んでいますが、
青なら丘まで誘い出す手間もないし、振り払われた時、水場に落ちるんじゃないか?という心配もないし、
電極トラップを壊さず、そのまま黄色でブロックを運搬させることもできます。
青なら青の利点もある為、青でも黄でもどっちでも良いです。 個人的には黄推奨ですが、
そこら辺はお好みで闘いやすい方を選んでください。




  • ピクミン:赤x10黄x10青x10白x10紫x10 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx1激辛エキスx1
  • フロア :2フロア
  • タイム :100(+150)

B1サビ鉄コロシアム (Re:地形固定)
原生生物タマコキン(10)x2・オオガネモチx1
お宝ラブテスター(35)・ゲーム&ウォッチ(20)・ディスク(15)・GCの3Dスティック(6)
お宝(敵持)カギ(1:タマコキン)・十字キー(5:タマコキン)・金貨(10:オオガネモチ)
トラップなし
その他たまごなし
【地形】ダマグモキャノン初戦のステージと同じです。(地下秘密基地B9と同じ構造)
ポッド位置は固定で、ポッドの後ろの小部屋に次の階への穴がきます。
周りの小部屋にはそれぞれお宝があり、中央のくぼみにオオガネモチが出ます。
【攻略】即解散し、紫のみ連れてまっさきにタマコキンを倒し、あとはみんなでお宝を回収する流れです。
ポイントは一番重いラブテスターは、紫以外で運ばせる。最後に紫2匹ぐらいなるように残し、
中央のくぼみにオオガネモチが出るので、のめして金貨を回収しましょう。
【タマコキン戦】紫だけを連れてタマコキンを倒す。直接本体に当てるよりも近くに落としドスンした方が
ピヨリやすい。タマコキンのピヨリはすぐ解除されるので、紫を全部投げ終わったらすぐ呼び、
また投げるの繰り返しで、安全にサクッと倒せる。前面はガードが付いているので、ちょっと横を狙うこと。
タイム +150
B2サビ鉄コロシアム:水場アリver (Re:地形固定)
原生生物ダマグモキャノンx1
お宝ロボットの頭(30)・青/緑/黄/赤/ブロック(5)x各1
お宝(敵持)カギ(1:ダマグモキャノン)
トラップ間欠炎x2・ガス管x2・電極x2・水場多数あり・出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【地形】ダマグモキャノン2戦目の水場のあるステージと同じです。 (百戦錬磨の穴B13と同じ構造)
小部屋はお宝用と出口用ので計6つ。それぞれ前にトラップ(3種x2)がある感じです。
【攻略】まず、ポッド付近のお宝は後回しにし先に進む。基本的に小部屋にお宝があり、
その前にトラップがありますが、間欠炎とガス管は壊す必要がなく、そのまま赤・白にブロックを運ばせる。
ロボットのアタマは重いので、トラップを解除し紫に運ばせる。電極は黄で壊すか、運び出し青で運ばせる。
つまり、ダマグモキャノンは丘に誘い黄のみで挑むので、他のピクミンは運搬に全部使っちゃってOK!
戦闘が長引くので先に運ばせ、運搬中に戦闘をこなす流れです。
最後にポッド裏のお宝をその耐性のピクミンに運ばせ残りで出口の解除に向かいます。
【ダマグモキャノン戦】黄が戦う水場の少ない場所を選び、キャノンが埋まっている池のフチで待機させ、
オリマー単身で呼び起こしに行きます。(まだ激辛にはしません。)呼び起こし、誘い出し、貼付け攻撃。
その後キャノンの攻撃中、物陰に隠れている時、暇なのでその時に激辛を使います。激辛の黄ピクミンを
かなりいいタイミングでキャノンに貼り付けられたら、振り払いそうな時に激苦を使うと効果的です。
石化解除されそうな時に呼び、物陰に隠れましょう。他のピクミンは運搬中の為、勝手に避難する感じに
なるかと思いますが、戦闘中に通りかかかったら迷わず激苦で固めましょう。
また激苦を使うタイミングを逃して激辛が終ってしまったら、最後倒す時に使いましょう。
キャノンは死ぬモーションが長いため、カギをなかなか出さないので、石化して砕けば短縮できます。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。




2人プレイ時

B1は、1Pは紫のみを連れ、タマコキン討伐。
2Pは残りのピクミンを連れ、タマコキンに注意しながら戦闘してないところのお宝を回収。


B2は、1Pは黄のみを連れ、電極を破壊し、
ダマグモキャノンと戦闘。
2Pは邪魔にならないように、お宝を回収。
1人プレイの時のようにブロック前の間欠炎とガス管は壊す必要がない。





チャレンジモード一覧表

このページへのコメント

役立った(^_^)

1
Posted by いそがわ 2016年04月16日(土) 23:17:28 返信

赤ピクミン様>
ご指摘ありがとうございます。
修正しておきました。

1
Posted by 管理人 2012年08月21日(火) 11:24:31 返信

タマコキンの前面が全面になってますよ

1
Posted by 赤ピクミン 2012年08月19日(日) 15:07:06 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます