ピクミンシリーズの攻略サイトです。

鼻息の洞穴【ほらあな】

このステージに出てくる鼻息達は普通に倒しても死体を残さないので、激苦で倒しちゃってOKです。
あとはウジンコ達なので、水場と間欠炎に注意して進めば、
前の炎と水の試練場に比べればぜんぜん難易度が低く感じられると思います。

B1でポッドの位置は固定で、すぐ下に池があるが、反対側から降りれば楽。しかもそのエリアの鼻息の後ろをとりやすい。
水場の間欠炎の奥にお宝があるパターンが多いが、青で人数かけて運べば間欠炎を壊さなくても運べるパターンが多い
(1~3匹は燃えるが笛吹いて消火してやればOK)
間欠炎は炎が止んだ時にみんなで囲って壊してもOK。
ウジンコ達もウジンコの出すお宝も、Cで寄せても1匹で運んでくれる(ビー玉のように8匹で運んだりしない)ので、
倒したら色は適当に運ばす。

基本的には激苦は体力のあるフーセンドックリに使いタイムを縮めるのが高スコアにつながるが、
浮きタコに吹かれて葉になるとそれだけでもタイムロスなので、浮きタコは後ろから瞬殺しよう!
紫5を上手に使おう!




  • ピクミン:赤x25青x20紫x5 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx2
  • フロア :2フロア
  • タイム :150

B1洞窟コース:水場あり (Re:地形ほぼ固定)
原生生物フーセンx1・浮きタコx1・ウジンコ♂(1:埋)x3・ウジンコ♀(1:埋)x3
お宝まつぼっくり(7)・くり(8)・どんぐり(4)
お宝(敵持)カギ(1:タコ)・ピンクダイヤ(5:フーセン)・クローバー(1:♂♀)x6
トラップ間欠炎x4・水場も多数有り
その他たまごなし
【地形】崖の上にポッドがあり、スロープがあり、下には池がある「ポッドエリア」に、
水場のエリアがランダムで接続するほぼ固定に近いステージ構成。隣のエリアの入り口が
かわるだけだが、ポッドの位置から遠いと回収に時間がかかるため、リセットで良い。
【攻略】フーセンと浮きタコはポッドのエリアに1匹、隣の水場のエリアに1匹ランダムで
配置されるので、激苦を使うのは水場のエリアの方。激苦は水場で使いたい&フーセンに
使いたいので水場エリアが浮きタコなら(ポッドエリアがフーセンなら)リセットでも良い。
敵を殲滅後、陸路で運べるのは赤と紫に運ばせる。全て水に阻まれているなら、
青で水上げしてやる。回収ルート(特にスロープ前)の間欠炎の壊し忘れに注意!
タイム +100
B2サビ鉄コース:落下死 (Re:地形固定)
原生生物フーセンx1・浮きタコx1・ウジンコ♂(埋:1)x3・ウジンコ♀(埋:1)x3
お宝真空管(10)x3
お宝(敵持)カギ(1:タコ)・ブルーダイヤ(5:フーセン)・羽(1:♂♀)x6
トラップ間欠炎x4・出口の間欠泉にフタ
その他たまごなし
【地形】サークル上のサビ鉄コースで小部屋通路が3〜4ある。
敵を倒しながら回収しながらぐるっと回ってくる流れで良い。
【攻略】ココもできれば激苦はフーセンに使いたいところ。
鼻息達は投げると落下死しそうな狭い通路に浮いていることが多いので注意です。
土とんしているウジンコ達の見つけ忘れにも注意です。
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。

  

2人プレイ時

B1は初めは通常通り攻略し、ポッドのエリアを制覇。
その後、水場のエリアを青のみで攻略する時に、1Pと2Pで別れて分業するのがオススメ。
青は通常通りで、赤&紫は陸路の間欠炎を壊したり、陸路で運べるお宝を運び出す。

B2は赤で間欠炎を壊してまわるチームと、
青&紫でお宝運搬するチームに別れて分業する。





チャレンジモード一覧表

このページへのコメント

↓それホントかなって思ってやってみたら・・・・・・・
ふいたわwwwwwwww

1
Posted by ピクミン4w 2015年01月01日(木) 14:53:14 返信

B2階で浮きタコが下に足場がないときに
石化すると…
(お宝だけ降ってくるのでぜひやろう)

1
Posted by 4444 2012年10月01日(月) 20:28:19 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます