ピクミンシリーズの攻略サイトです。

まずはじめに

チャレンジモードで、最終的な得点に、スプレーの残数は関係ありません。
スプレーを使おうが、全く未使用クリアだろうが、得点に変動は無い為、
このサイトのチャレンジモードの解説・攻略では基本的にスプレーは使うことにします。
ノースプレークリアは、個人で縛りプレイとして楽しんでください。


一覧表


【B2】

【B2】

【B2】

【B1】

【B2】

【B2】

【B2】

【B1】

【B1】

【B1】

【B5】

【B3】

【B7】

【B1】

【B1】

【B1】

【B1】

【B2】

【B2】

【B2】

【B2】

【B1】

【B1】

【B1】

【B2】

【B3】

【B1】

【B1】

【B1】

【B5】
ステージ名の下の色はスタート時の手持ちピクミンです。 【?】はフロア数です。






チャレンジモードのちょっとしたテクニック

半石化倒し

敵に激苦エキスを使うと敵が石化します。そのまま倒してしまうと、敵が砕けて死体が回収できなくなります。
チャレンジにおいて、敵の死体も大事な得点のうちなので、できれば死体は回収したいところです。
でも敵が強すぎて、普通に挑むと食べられてしまう。 という時に使うテクニックの1つです。

まず、激苦エキスで石化させ、体力ゲージが赤ぐらいになるまでダメージを与えたら、攻撃しているピクミンを呼び、
石化が解除されそうな時に、また投げて攻撃し、解除された敵を瞬殺し、死体を回収する方法です。

石化時間は意外と長い為、Cで寄せると瞬殺してしまうので、投げてダメージを与えた方が良いです。
激辛にする必要はなく、テンテンチャッピーなら通常状態のピクミン10〜20匹程度でも良いです。
実際、赤ピクミン5匹で焼きチャッピーを半石化倒しするステージがありますし。

もちろん、倒すギリギリ手前でピクミンを呼ぶことが高度テクニックとなり、解除後倒すのが楽になります。
使う相手は、紫不在時のテンテン、クマチャッピー、焼きチャッピー、ビックリ菊とかです。
待機状態のエビやビックリ菊は、激苦が効きませんので注意してください。



死体のない敵は石化瞬殺!

基本的に死体は回収したいため、激苦はそんなに使いませんし、
上で強敵の死体を回収するテクニック(半石化倒し)を説明しましたが、
当然ながら、倒しても死体を残さない敵は、激苦で瞬殺しちゃってもなんら問題ないです。
主に、フーセンドックリ・浮きタコ・クラゲ・ダマグモ類・アメボウズなどです。
特に鼻息達や、体力のあるクラゲは倒すのに手間がかかるので、激苦が余っているなら迷わず使いましょう!



まずはゼロクリア

高スコアを狙うよりも、まずはピクミン死亡ゼロクリアを目指しましょう。
極端なことを言えば、カギだけ運んで、お宝無視の低スコアでも、ゼロクリアになります。
そしてピンクの花をもらってから、チャレンジをやり込んでも遅くはないです。
強敵を激苦で瞬殺するプレイは、安全で、戦う手間や運ぶ手間も省けるため、
全回収よりスコアが高くなることがよくあります。
それを基準にし、全回収で高スコアを狙うというのも手です。



激苦エキスは基本的に吸わない!

タマゴを割った後、激苦エキスや激辛エキスが出ることがあります。
吸うモーションに時間がかかるのですが、
激辛エキスは作業スピードがアップするので吸っても損はないのですが、
激苦エキスは基本的に使うとこが限られており、石化しそのまま倒してしまうと
リセット原因にもなりかねませんので、基本的に吸わないでOKです。



落下ムービー中にお宝の位置を把握する!

ステージが始まる前の「みゃ〜〜」っていいながら落ちるムービーが流れますが、
その時に、ボタンを押すとキャンセルされ、ステージが始まりますが、
ボタンを押さず、見ていればお宝の位置をだいたい掴めることができたりします。
迷路ステージにとても有効です。



耐性で運べばトラップ無意味!

お宝がある小部屋の前に間欠炎・ガス・電極などがある場合は、
わざわざその耐性のピクミンでトラップを壊してからお宝を運ぶのではなく、
トラップを無視して、その耐性のピクミンでお宝を運べばなにも問題はない。



無理矢理運ぶ

お宝の前に間欠炎がある時、軽いお宝を大人数の「花」で運べば、スピードもある程度あるため、
間欠炎が収まった時に通り抜けできることもしばしばあります。
タイミング悪く、2〜3匹燃えても、人数足りていれば通過できます。
通過してから、燃えているピクミンを呼び、消火してあげればOK
燃えたら花が散ることもないですし。もちろん最速の白なら燃える確立は低くなりますが、
鈍足の紫以外の青や黄でも花ならそこそこ強引に突破できます。
ガス管は常にガスが出ているためこの方法は使えません。
電極もできなくはないですが、即死なので、あまりオススメできません。



何も無い小部屋

白がいる場合、発掘することが多いですが、
チャレンジのタイム制だとその発掘ポイントをいかに早く発見するかが
最大のカギとなります。何も無い小部屋(袋小路)にはそれがある可能性が高いです。



切り替えるのが面倒

間欠炎だからと言って、わざわざ赤を厳選して投げるより、
炎が収まった時にCで寄せてみんなで壊した方がタイムロスがない場合があります。
火ブタや水ブタ、赤青紫グモなどの敵もゴリ押しで倒すのも手です。



ポッドの近くにお宝放置も効率的!

もうすぐポッドに回収されそう!な時にピクミンを呼び、
お宝を放置し、呼んだピクミンを他のお宝の回収にあてたり、最後尾のお宝に回します。
その移動中にも、ピクミンがポッドに回収し続けているなら、
その回収が終ったピクミンがお宝を運んでくれ、回収後のフリーピクミンを有効に使うこともでき、
最後尾のお宝も早さがアップします。一気に回収して列をなして回収している時には有効です。



たまごについて

「たまごからタマゴムシが出ると、それも得点につながるので、たまごは必ず割っておこう」といセオリーがあるが、
紫なら瞬殺できるが、紫が居ない時に、タマゴムシが出ても、倒せるのは1〜3匹がいいところ
暴れ回るので、呼び戻す手間や、他の敵に襲われる危険性、トラップにやられる危険性も出てくる。
タマゴムシを1匹回収しても価値は1。スコアは10倍されるので10。タイムはそのままなので、10秒の価値となる。
たまごを割る手間もあるので、リスクを考えると、紫がいないならタマゴムシはスルーでもかまわない。
ただ、たまごを割って激辛が出るとスピードアップになるので、「たまごは激辛の為に割る」方がよい。
もちろん、激辛も吸うモーションに時間をくうので、激辛すらいらない終盤な時点で、
たまごを割るのはタイムロス以外のなにものでもない。(ピクミンが全員の花の状態の時の話し)



ポポガシグサは2人で抜く

2人で抜いた方が早いからね。


1人プレイ時パンチはあんまりしない

パンチで倒そうとすると時間がかかるからね。


フタクチドックリの岩を有効利用しない。

フタクチドックリ緑でも雅でも、その岩で他の敵を倒したい気持ちはわかるけれども
タイムロスなので、普通にフタクチも他の敵も倒す。
タマコキンのBB弾や、サクレの爆弾岩も同様。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます