ピクミンシリーズの攻略サイトです。

炎と水の試練場

チャレンジモードではかなり難易度が高いステージです。
その名の通り、水場あり、間欠炎あり、水敵あり、火敵ありです。
本当に「試練」なので心してかかるように!

激苦と激辛が1つずつしかなく、B1の焼きチャッピーとB2のテンテンに使う事になります。
ココではだいたい水場があるところで寝ていて闘いにくい焼きチャッピーに激苦を、
赤と青で挑めるテンテンに激辛を使うことにしますが、
もちろん逆でもOKです。安全に倒せる激苦をテンテンに。
B1で気軽にリセットできる焼きチャッピーに激辛でもOK!
自分の闘いやすいスタイルで挑んでください。
時間はたっぷりあるので落ち着いて対処して行きましょう!




  • ピクミン:赤ピクミンx25青ピクミンx25 (花でスタート)
  • スプレー:激苦エキスx1激辛エキスx1
  • フロア :2フロア
  • タイム :200(+200)

B1砦コース:水場あり (Re:地形ランダム)
原生生物焼きチャッピー(10)x1・小チャッピー(3)x4・
火ブタ(7)x1・水ブタ(7)x1・赤グモ(降:3)x1・青グモ(降:3)x1
お宝エメラルド(20)・金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(5)
お宝(敵持)カギ(1:焼チャピ)・さくらんぼ(3:小チャピ)x4・
ピンクダイヤ(5:火ブタ)・ブルーダイヤ(5:水ブタ)・銀貨(10:クモ)x2
トラップ間欠炎x7・水場も多数有り
その他たまごx0~1
【地形】かなり運要素が強く、クリアタイムはステージ構成による。水場の奥にお宝が
大量にあることもしばしばあります。お宝も水中にあったり、間欠炎の奥にあったりします。
当然攻略しやすい位置になるまでリセットした方がいいですが、陸路の完備はもちろんのこと、
焼きチャッピーがなるべく近くにいるコトも重視した方が良いです。(運ぶの大変ですから)
【攻略】焼きチャッピーを赤で倒し、赤で死体を運ぶ。後ろの水場のお宝を青で運ぶ感じなる。
回収ルートの間欠炎には赤を1匹ずつ投げておこう。回収時に手伝ってくれてポッドに
集まる。ブタもクモも切り替えて戦う必要はなくみんなで突撃!
【焼きチャッピー戦】小さいすき間と水場があるコの字型のエリアにだいたい居る。
(たまに違うとこに寝ている時もあるが確立は低い)赤のみで挑むことになるが
個人的には激苦を推奨しておきます。青の為に水場に誘って消火する手間が省けるので、
その場で固めてサクッと半石化倒しでOK!
タイム +200
B2タイルコース:中央にプール (Re:地形ほぼ固定)
原生生物テンテンチャッピー(10)x1・テンコチャッピー(3)x4・浮きタコx1・
火ブタ(7)x1・水ブタ(7)x1・赤グモ(降:3)x1・青グモ(降:3)x1
お宝金のアクセサリー(水中:20)・金貨(10)・銀貨(10)・昔のお金(水中:5)
お宝(敵持)カギ(1:テンテン)・さくらんぼ(3:テンコ)x4・ピンクの指輪(5:タコ)・
ピンクダイヤ(5:火ブタ)・ブルーダイヤ(5:水ブタ)・銀貨(10:クモ)x2
トラップ間欠炎x7・出口の間欠泉にフタ
その他なし
【地形】プールエリア・坂があるエリア・ちょっと広めの小部屋のランダム連結になるが、
B1の地形を重視した方が良いため、B2は運にまかせるしかない。
ポッドは基本的にはプールエリアとなるが、位置は固定ではない。
【攻略】基本的な流れは、初めに浮きタコを倒せそうなら倒す。無理そうなら
プール内にお宝がランダムで2つ置かれるので、青のみでプールのお宝を回収する。
その時、浮きタコが邪魔そうなら安全な位置に囮の青を1匹投げて固定しておく。
青が回収中に赤のみで動き、青の回収ルートに間欠炎があれば壊しつつザコ敵を殲滅。
テンテンがこっち向きで寝ていれば起こして、後でみんなで倒す。
【アオケダラ戦】←浮きタコのことです。このやっかいなタコがプールの枠に
いるためかなりめんどくさい。振り落とされた時にプールに落下することも
しばしばあるので注意しよう。青のみで挑んだ方がより安全。
【テンテンチャッピー戦】激辛で赤&青でひたすら高速連打で良い。
小部屋にいることが多いが、こっち向きで寝ている事がほとんどなので、
そーゆー時は一回起こして、他の作業してから挑んだほうが良い。
B1で激苦を温存したなら、サクッと半石化倒しでOK!
※( )内はお宝や敵の死体の重さです。


 

2人プレイ時

B1は赤と青の分業がオススメです。
赤は間欠炎と焼きチャッピーを。 青は水中の敵やお宝を。
水中に宝や敵が多い場合は、水上げまでしておくと良いでしょう。

B2は初めは分業して、赤で間欠炎を壊し回収ルートを整えます。
青は中央プールのお宝でも回収したり、テンコや水ブタなどをテキトーに倒していましょう。
その後、合流し、1Pは激辛を使い赤と青でテンテンを倒し、その勢いで、ブタ達も倒して、
お宝を回収しましょう。 2Pは浮きタコの囮にでもなっていましょう。





チャレンジモード一覧表

このページへのコメント

探索の楽しい最高級ステージ。

0
Posted by デメマダラ 2014年10月24日(金) 16:59:35 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます