ピクミンシリーズの攻略サイトです。



10日目にやることは…
●午前中に洞窟攻略
●午後はアメニュウドウ戦
●メモ全回収です。


いざ!決戦の哀しき獣の塔へ!




スタートはアルフから

オニヨンから、
赤10:(オリマー運搬係10匹)
岩20:(ガラスゲート破壊)
黄10:(電球用)
羽35:(カケラ25+バッタン板8+タテ穴のメモ1+秘密のメモ1)
青25:(カケラ25)
とキリよく出します。

※オリマー運搬係は、羽ピクミンじゃなければ何色でもオッケーです。
ただ赤ピクミンだけ出さないってのもかわいそうなので、赤ピクミンに任せています。




みんなで頂上を目指します。
途中でメモがあるので、テキトーに回収します。
航海日誌〜7〜




頂上でオリマーを発見!!




謎の生命体が球状になったら、近くで解散し瞬殺します。
※投げても突撃でも倒せますが、解散が楽で手間いらずです。




謎の生命体を倒し、一旦ピクミンを呼び集めて、
オリマーに赤ピクミンを連打でテキトー投げます。

※後で合流できる時に10匹運搬できるようにするので、この時に10匹運搬させる必要はないですが、
後の手間を考えてできるだけ多くの赤ピクミンで運搬できたら良いと思います。
勢い余って他のピクミンを投げないように!!




ブリトニーが誘導係になり、ブリトニー、オリマー、赤ピクミンが一時離脱し先に洞窟内へ行きます。



アルフでRe:スタート

すぐ近くのタテ穴に羽ピクミン1匹をサクッと入れて、みんなで洞窟へ入ります。




謎の生命体復活ムービーが流れます。
※以降、謎の生命体ではなく、アメニュウドウって言いますねw




ムービー後、チャーリーを近くの鉄壁の方へ投げておきます。
※はじっこだとダメージを喰らいません。

Point
次のエリアでブリトニー達と合流するので、隊列の赤ピクミンをすぐ投げれるように順番調整して次のエリアへ行きましょう。




次のチョウチョ広場に着くと少しだけ強制的に進みます。
ブリトニー、オリマー、赤ピクミンが居るので、残りの赤ピクミンを投げて10匹運搬させます。
ブリトニーに触れて合流し、先に進みます。

Point
ブリトニーと合流するときは、笛で呼ばず、触れて合流してください。
※笛で呼ぶとオリマー運搬中の赤ピクミンも呼んでしまい、運搬が解除されることがあるからです。




先に進むと、チャッピー広場に着きますので
大チャッピーを起こさないように
手前にいるコチャッピーx3はスルーして、
左サイドのコチャッピーx3をテキトーに倒します。

岩ピクミンだと転がりやすく大チャッピーを起こしがちですので、個人的には青ピクミンで倒すのがおすすめです。




激辛を使い、奥の土壁に隊列のピクミン全員を突撃させます。

※突撃時の解散で、ブリトニーが大チャッピーを起こしてしまいがちになるので、
突撃したらすぐさまブリトニーに切り替えます。



ブリトニーに切り替えて

脇のチョウチョ広場へ小道に避難しておきます。
ついでにメモも回収します。
謎の生命体〜1〜



チャーリーに切り替えて

頂上のタテ穴のメモの回収に【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替えて

土壁が壊れるのを少し待ちます。
土壁が壊れたらピクミンを集めて、その先のガラスゲートを岩ピクミンで破壊します。 




ガラスゲートを壊したら、奥に進み、
トビンコが4匹出てくるので、中央で解散して倒します。

羽ピクミンがいるので、勝手に倒してくれます。へたに投げて倒そうとすると、
ポンガシグサに入ったりして面倒なので、解散が楽で安全です。




トビンコを倒したら、ピクミンを集めて、爆弾岩が3つ埋まっているタテ穴に、岩20全部投げ入れます。 
ついでにメモを回収。
※外に出ている爆弾岩はまだそのままでOK!!
謎の生命体〜2〜

▼ 岩ピクミンを全部投げ入れたら、

ブリトニーに切り替えて
アメニュウドウの位置をGPADでチェックします。
早い
パターン
このままだとアルフが戻る時に、
今居るショートカットできる小道に
アメニュウドウが居て邪魔になるので
アメニュウドウをバックさせる為に
ここらへんに【ここまで移動】して
誘い出します。
遅い
パターン
今居る小道で待機となります。



チャーリーに切り替えて

近くのメモを回収します。
航海日誌〜10〜




鉄壁前に【ここまで移動】しておきます。
※近くに羽ピクミン1匹居ますが連れて来ないように! 置き去りでOK!



アルフに切り替えて

初めから置いてある爆弾岩とタテ穴からでてくる爆弾岩羽ピクミンを投げて、羽ピクミンに持たせます。
爆弾岩は全部で4つあります。
※間違って羽ピクミンをタテ穴に入れないように!! タテ穴に入ってしまったら リセット  となります。
※爆弾岩が3つ掘れると岩ピクミンが出てきて、爆弾岩を持ちますので、その前に羽ピクミン爆弾岩を回収してください。




爆弾岩を4つ回収したら、岩ピクミンの役目は終了したので、
岩20はココに放置して、チャーリーの待つ鉄壁まで向かいます。


先ほどのアメニュウドウのチェックで、
●早いパターンだった場合は、すぐさま鉄壁まで【ここまで移動】します。
●遅いパターンだった場合は、ブリトニーの居る小道まで行き、そこらへんから鉄壁まで【ここまで移動】します。

▼ すぐさま

ブリトニーに切り替えて

同じく鉄壁まで【ここまで移動】しておきます。
※早いパターンで、誘導行動に出ていると、かなりアメニュウドウが近いです。
もしオリマーが吸収されるようなら誘導行動の位置を調整してください。



チャーリーに切り替えて

▼ すぐさま

アルフに切り替えて
移動中だと思うのでキャンセルし、鉄壁まで移動します。
ブリトニーが移動中だと思いますが、呼び寄せる必要はないです。
【ここまで移動】で移動するより、自分で移動した方が早いからです。




移動しながら鉄壁付近のチャーリーを呼び寄せておきます。




鉄壁を爆弾岩3つで破壊し、その先のメモを回収します。
近道




ロータリーのキノコの方へ羽ピクミン1匹テキトーに投げておきます。
※次のエリアですぐ爆弾岩を投げれるように順番調整して次のエリアへ。




水晶に爆弾岩を投げて破壊します。
※近いので爆弾岩を投げたら少しバックすると良いです。

▼ 爆弾岩が爆発するまでに少しだけ時間があるのでこの隙に

ブリトニーに切り替えて

先ほど投げた羽ピクミンが居るキノコのあたりまで【ここまで移動】しておきます。



アルフに切り替えて

移動しながらチャーリーをメモに投げて、メモを回収させ、すぐさまチャーリーを呼び戻します。
※普通にとってもOK
航海日誌〜9〜




暗闇エリアに着いたら、
メモの前あたりで一旦解散し、青25だけを呼びます。




メモを回収して、まっすぐ池を渡り、
カケラが置いてある場所向かいます。(MAPだとこんな感じ)
未知なき道




橋のカケラ(25)に青25を突撃させ、運搬させます。




青ピクミンを突撃させたら、黄ピクミンの位置まで【ここまで移動】しておきます。
黄ピクミンが解散中のピッタリの位置に戻ってください。
青ピクミンは放置でOK



ブリトニーに切り替えて

メモがあれば回収。
羽ピクミンがオリマーの運搬に勝手に加わっていると思いますが、そのままで問題ないです。
もし運搬に加わっておらず、放置状態でも、そのまま移動してもらってかまいません。
秘密のメモ




暗闇エリアの坂の位置ぐらいまで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替えて

羽33だけを呼びます。




羽ピクミンを連れて、バッタン板に向かいます。(MAPだとこんな感じ)




下からバッタン板に羽ピクミン8匹投げておきます。
(隊列の羽ピクミン羽25になるまで)




残りの羽25を近くの橋のカケラ(25)に突撃させ、運搬させます。
羽ピクミンは放置でOK




黄ピクミンのとこまで戻り、アルフと黄10を呼び戻します。




坂を上がり、黄ピクミンをコードに投げて、電球をつけます。
※この時、カケラ作業中の青ピクミン羽ピクミンとすれ違うと思いますが、
呼び戻す必要はありません。はカケラの位置で待機となります。








橋ができるまで少し時間があるので、
2つ目の電球がある橋の先へ黄10とアルフを投げます。



アルフに切り替えて

黄ピクミンを集め、電球のコードの付近で解散し、電球をつけます。





▼ 電球がつき次第、すぐさま

ブリトニーに切り替えて

キノコの上辺りまで【ここまで移動】



チャーリーに切り替えて

橋を渡り、黄ピクミンとアルフを呼び、3つ目の電球をつけに向かいます。




黄10とアルフを電球のある向こう岸へ投げます

▼ 

アルフに切り替えて

黄ピクミンを呼び、解散して電球をつけます。
ついでにメモを回収。
航海日誌〜8〜








黄ピクミンを呼び、来た道を戻ります。
途中でチャーリーがいるので呼び寄せます。
ブリトニーが居るキノコの次のキノコの位置へ行き、

▼ すぐさま

ブリトニーに切り替えて

アルフ達を呼び寄せて、先へ進みます。




マリグモの下をくぐり、近くにタテ穴があるので、黄ピクミンとアルフとチャーリーを連打で投げておきます。
※オリマーの運搬に1匹いると思いますが、マリグモの巣にひっかかることはありませんので、ご安心ください。




バッタン板の上に羽ピクミンがいるので呼び寄せて、
洞窟の出口を目指します。




洞窟の出口付近まで行ったら、
※もしメモを回収したとのメッセージが出れば、チャーリーには切り替えず、ブリトニーでそのまま洞窟を出てください。

▼ すぐさま

チャーリーに切り替え

タテ穴のメモを回収し、アルフと黄ピクミンを隊列にします。
※タテ穴の位置は、ギリギリアメニュウドウの通り道じゃないので放置でも問題はないです。
秘密のメモ

▼ すぐさま

ブリトニーに切り替えて

サクッと洞窟を出ます。
ムービー終了後、アメニュウドウ戦に突入です!


アメニュウドウ戦



まずはオニヨンに戻り態勢を整えます。
アメニュウドウに向かって、岩ピクミンをテキトーに投げながらロケットまで戻ります。




今回は岩50+羽30で挑みます。
羽30にして地上が80になるまでを出します。)
(画像は岩40なので、さっきアメニュウドウに10匹投げたということになりますのので、の数は個人の投げる速度によって出す数が変わります。)




が出てくる間に、
アルフとチャーリーもそこらへんに投げておきます。
(切り替えるのも面倒くさいのでノーチェンジで挑みます。)




移動しながら激辛を使い、アメニュウドウの元へ行きを突撃!
背後に回り込む必要はないですが、今から捕食しようとしているなら、背後に回りこんでの突撃が良いでしょう。

岩ピクミンと違い羽ピクミンはアメニュウドウに貼り付いてダメージを継続的に与えるので
大量にダマを落とします。それを足元に散らばっている岩ピクミンが勝手に処理してくれます。
アメニュウドウが浮くまでは振り払い行動とコニュウドウに気をつけながらの激辛突撃で削っていきます。
突撃中に暇そうにしている岩ピクミンを呼び、ダマがたまっているところへ投げてください。


<アメニュウドウの行動分析>
  • 捕食攻撃

腕を尖らせて足元のピクミンを捕食してきますが、激辛攻撃続行でOK!
特にピクミンを呼び戻す必要はないです。そのまま激辛でHPを削っていきます。

補食されないの?


  • 吸引

激辛攻撃続行でOK! 特にピクミンを呼び戻す必要はないです。
そのまま激辛でHPを削っていきます。

  • 体をひねってダマをまき散らす

振り払い行動なので、体に貼り付いている羽ピクミンを呼び戻しましょう。
特に攻撃されるわけでもないので、まき散らしたあと、すぐさま突撃でもOK!!
岩ピクミンは特に呼び戻す必要はないです。そのままダマの処理をさせてください。




  • コニュウドウを1つ出してきます

コニュウドウを出す時にも 振り払われてしまいますし、
コニュウドウはやっかいなので、コニュウドウを出そうとしたら、
も呼び寄せて、退避してください。



離れた場所に退避し、アメニュウドウを誘います。
そしてアメニュウドウがきたら突撃でOK!!


コニュウドウは基本的に無視でOK!!
水晶なら逃げるついでに壊してもOK!!

コニュウドウは壊さないの?



コニュウドウから逃げるタイミングを見て、草むらの中にメモを回収しておきます。
アメニュウドウ〜1〜


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪




  • コニュウドウを2つ出してきます。

タイミングをズラしてコニュウドウを2つ出してくるようになりますが、
やることは先ほどとほぼ同様です。コニュウドウを出す前に呼び集め、
広い場所へ逃げて、寄って来たアメニュウドウに岩ピクミンを投げて削ります。
ココでも突撃したいところではありますが、もうすぐ浮くので
浮いた時突撃できないと困るので、ココは岩ピクミンを様子見で投げておきます。

またここらへんで、羽ピクミンを貼付けたまま、コニュウドウの火・水・電気に突撃して
貼り付いたピクミンをアワワアワワにさせようとしますので、ご注意ください。



  • アメニュウドウが浮きます

タイミング的には、コニュウドウを出す→逃げる→追って来る→尖指攻撃or浮く です。
尖指攻撃は背後に回るだけでかわせます。
浮き次第、羽ピクミンを突撃させ、たたき落とします。 
アメニュウドウをたたき落とすとかなりダメージを与えられます。
落ちた時に多少羽ピクミンも振り払われますので、落としたら一回羽ピクミンは呼び戻して
岩ピクミンに攻撃をさせましょう。(もちろんコニュウドウには注意しつつ)
空中からの尖指攻撃の範囲はかなり広いですが、速攻で突撃するので、尖指攻撃する前にたたき落とす事が可能です。
もしタイミングがずれて空中からの尖指攻撃されそうになったら無難に逃げた方がいいです。
逃げるときも広めに逃げ、突撃するタイミングも一応見ましょう。

また一回でも浮いたのを確認したら、いつでもたたき落とせるように、
地上での突撃はせず、岩ピクミンを様子見で数匹投げる程度にして、
浮き次第速攻で、で突撃できるように備えておきましょう。



  • アメニュウドウがメモを出します

コニュウドウを3つ同時に出して来る予兆でもあります。
しっかり備えて、を呼び集めましょう。



  • コニュウドウを3つ同時に出してきます

同じように岩ピクミンを呼び集めて退避し、アメニュウドウを誘い出します。
メモを出したタイミングから、を投げる数もセーブし、すぐ呼べるようにしておきましょう。


  • コニュウドウを3つ出して、すぐ浮くパターン

初めのうちはこのパターンが多いですが、浮かずに寄って来るパターンもあります。
ここでアメニュウドウを落としてもコニュウドウに邪魔されるのがオチなので、
傍観するのが良いでしょう。 コニュウドウが水晶なら破壊する程度で良いです。


メモがまだならこのタイミングで回収しておくのも良いです。 
これでメモコンプリートですが、それどころじゃないですよねwww
アメニュウドウ〜2〜




退避後、こちらに近づいて来ますので、先ほどと同様でOK
様子見で岩ピクミンを数匹投げます。 突撃はダメです。


浮いたら速攻で突撃して、アメニュウドウをたたき落とします。
とにかく、地上での突撃はせず、様子見でを投げるだけにしましょう。
もしタイミングがズレてしまい突撃できなかったら、深追いせず逃げましょう。


たたきおとしたら、羽ピクミンを呼び戻し、岩ピクミンを投げます。
コニュウドウが3つある時は、本体のHPを削るというより、
落下して大量に出たダマを処理するという感じでを投げます。

吸引後に浮いて、落ちて、すぐコニュウドウを3つ吐くパターンも多いですので、
落としたらとにかく、羽ピクミンを呼び、羽ピクミンの安全確保をしましょう。


♪ココらへんで、Hurry Up!♪


アメニュウドウの体力が1/4ぐらいまで削れているのが理想です。
激辛の羽ピクミンがガンガン削ってくれるので、ハリーアップ前に倒せる時も多いです。


♪ココらへんで、カウントダウン♪


ギリギリまで削ると、コニュウドウを1つしか出せなくなり、
頻繁に浮遊してきます。しかも浮遊時間はけっこう長いです。
岩ピクミンばかりだと、この時間がもどかしいのですが、
がいるので、サクッとたたき落とし、あっさり撃破できちゃいます。


アメニュウドウ撃破

オートでエンディングです。
結果画面で、フルーツは見れますが、
メモはみれませんので、メモコンプリートを確認するなら
撃破前にする必要があります。








いや、ほんと、大変でしたね。
お疲れさまでした。
エンディングに癒されてください。

10日目のまとめ



ほんとうにお疲れさまでした。
ご閲覧頂きましてありがとうございました。
全てこの通りするのではなく、自分なりにアレンジするのも
大切な事かと思われます。それがピクミンの魅力の1つでもあります。
まだ10日間クリアできていない人は、がんばってください。



まだ10日間クリア達成できている人は少ないようです。
皆様、このチャートを見て是非がんばってください。
この達成日数画面にはピクミンの死亡数の表示はありませんので、
ノーミスじゃなくても、10日間クリアになります。

このページへのコメント

ようやく10日クリアできた。

0
Posted by Y 2017年10月17日(火) 11:50:28 返信

私は60日以上かかっているよ。

0
Posted by 治之介 2015年03月08日(日) 12:54:05 返信

ピクミン3で行動がおそい私には最短クリアしようとし
ても26日ぐらいかかってしまう・・・

0
Posted by ピクミン4w 2014年08月10日(日) 16:25:25 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます