ピクミンシリーズの攻略サイトです。



2日目にやることは…
1.岩ピクミンと合流し、ブリトニーと再会。
2.ヨロヒイモムカデを倒し、携帯を回収する。
3.ライムも回収し、付近のメモを回収する。




いざ!再会の花園へ!








オニヨンから赤ピクミンを全部出します。




アルフのバク転し、メモを自動回収。
ピクミンの生態 〜2〜




カケラを運び、橋を架けます。 (簡単な作業なので省略)





橋を架けたら、総勢赤31で橋を進み、
チャッピーがいるので起こさないように背後に周り、突撃で瞬殺します。
(オートロックしてくれるので、そのまま解散で突撃になります。)




チャッピーの死体(重さ10)をテキトーに回収します。




近くの1ペレット草x2もテキトーに回収します。




残りを赤ピクミンを土壁に投げて、作業させておきます。




近くのカクレバにメモがあるので回収し、ロケットまで戻ります。
カクレバ




ロケットまで戻るのですが、まだチャッピーの死体とか運搬中だと思うので、
右の池のメモを回収してから、オニヨンに戻ります。
チャッピー 〜2〜




オニヨンまで戻り、芽生えた赤ピクミンを抜きます。
総勢赤45に。



全員で橋を渡り、土壁がまだ壊れていないなら破壊に合流させます。




土壁が壊れたら奥に進み、ブリトニーとの強制ムービーに。





ムービー後、さらに進み、いちご(重さ3)赤3匹で回収させます。
残りの赤ピクミンを連れて、岩ピクミンの待つ洞窟へGOーーーー!!




洞窟に着いたらトロロタラシとの戦闘に。
普通に赤ピクミンを投げていれば倒せます。




トロロタラシを倒すと、岩ピクミンと合流イベントに。
一時的に時が止まり、岩オニヨンのある水晶を破壊します。メモを自動回収。
投げるピクミンを選ぶ




再会しても岩ピクミンは呼ばず、
トロロタラシの死体が降ってくるのでそのままに運ばせ、
その隙に岩オニヨン下のメモを回収します。
岩ピクミン 〜1〜




トロロタラシの死体を運び終わったら、出た芽はそのままで、
岩ピクミンを1ペレットが3つ入っている水晶に投げ
破壊作業をさせておきます。




岩オニヨンまで戻り、出ている芽を抜きます。




抜き終わる頃には水晶が破壊されるので、1ペレットx3を岩ピクミン2匹ずつで回収させます。
赤ピクミンにペレットを回収されないように!




残りを反対側の1ペレットが入った水晶を破壊し、2匹で回収させます。




残りをメモが入った大きめの水晶に投げて破壊作業をさせておきます。
その隙に、オニヨンから出ている芽を抜きます。




抜き終わったら岩ピクミンが総勢22匹になっていると思います。
メモの入った水晶がまだなら破壊し、メモを回収します。
待機している赤ピクミンを呼び、一緒に洞窟を出ます。
ピクミンの生態 〜4〜




洞窟を出て、すぐ近くのガラスゲートを岩ピクミンで壊します。
ガラスゲートが壊れたら、すぐ先にメモがあるので回収します。
岩ピクミン 〜2〜




ブリトニーのいるガラスゲートまで行き、
ガラスゲートに岩ピクミン5〜7匹ほど投げておき破壊作業さえておきます。
ブリトニーはひとまずおいといて、
近くのメモをついでに回収して、奥に進みます。
投げ渡す




奥に進むと、エボシトバシが2体いるので岩ピクミンを投げて瞬殺します。
とりあえず、死体は放置。




近くのいちご(重さ3)赤ピクミン3〜6ぐらいでテキトーに回収させます。




エボシトバシの死体(重さ3x2)を赤ピクミン3〜5ぐらいでテキトーに回収させます。
※岩ピクミンには回収させないでください!岩オニヨンがまだ離れた位置にあるので、抜きに行かないといけなくなります。




近くの植木鉢に橋のカケラがあると思いますが、
そのカケラの後ろにメモがあるので回収します。
※カケラを運搬せずともメモは取れます。
チャッピー 〜1〜




ブリトニーの待つガラスゲートまで戻り、
ガラスゲートを破壊し、ブリトニーと合流します。




一時的に時が止まり、レモン回収イベントになります。
赤ピクミン5〜9匹投げて、ブリトニーをレンガの上に投げると時の流れが再開します。
メモを自動回収
リーダーを変える
分業のススメ 〜1〜



ブリトニーに切り替え、

レモン(重さ5)赤5〜9でテキトーに回収させます。





アルフとピクミン達を呼び、来た道を通りロケットまで戻ります。
エボシトバシやいちごを運搬中だと思いますが追い抜いてOKです。
※橋の付近でピクミンがひっかかりやすいので時たま止まってひっかからないようにしてください。




ロケットに1つめのいちごを回収した赤3いるので呼び寄せておきます。
ロケット裏のガラスゲートを岩ピクミンで破壊します。
破壊したら、ガラスゲートの先にメモがあるので回収し、火ブタの方へ向かいます。
ここまで移動




火ブタが2体居るので、それぞれ赤ピクミン5匹キッチリ投げて、戦わせておきます。
※吹っ飛ばされて、水に落ちないように、火ブタの向きや位置に注意!




受け渡し場に移動し、向こう側へ
アルフと岩ピクミン赤ピクミンを全部を投げます。


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪



投げ終えたら、ブリトニーはオニヨンまで【ここまで移動】で戻ります。
※オニヨンに戻ったら、出ている芽を抜いてもらいたいので、オニヨン中心にしっかり移動させてください。



アルフに切り替え、

すぐ近くの水晶を岩ピクミンで壊します。
壊したら、橋のカケラが出てくるので
岩ピクミン3匹投げて運搬させておきます。




土壁の方へ行き、近くにまた橋のカケラがあるので、
そこにも岩ピクミン3匹投げて運搬さえておきます。




残りのピクミンを土壁に突撃させておきます。



ブリトニーに切り替え、

ピクミンがまだ埋まっていれば抜き、
オニヨン付近のピクミンを呼び集め、再度、投げ渡し場へ向かいます。
※火ブタの死体を回収中の赤ピクミン5匹×2はとくに呼ぶ必要はないです。




火ブタの死体(重さ5)の回収がまだなら赤5匹で回収させます。
受け渡し場に着いたら、残りの隊列のピクミンを全部をアルフサイドへ投げます。




投げ終えたらブリトニーは、ガラスゲートのあたりまで【ここまで移動】しておきます。

Point!!
火ブタを回収して出た芽はにしたいので、抜かずにカウントダウンまで成長させておきます。
なので、オニヨンまで戻ると勝手に抜いてしまうので、ガラスゲートのあたりまでにしておきます。



アルフに切り替え、

ブリトニーが投げてくれたピクミンを受け取り、土壁破壊に合流させ、土壁を破壊します。



ブリトニーに切り替え、

オニヨンにいる火ブタを回収した5×2計10匹を呼び寄せておきます。
※先ほど、火ブタの回収が遅れていたら、今ではなくボス戦前にもう一度ブリトニーに切り替えて呼び寄せてください。

▼ 

アルフに切り替え、

土壁が壊れたら奥に進みます。




途中でメモがあり、強制的に回収。
その後、ボスステージへ向かいます。
航海日誌 〜3〜


ヨロヒイモムカデ戦



赤ピクミン41ぐらい、
岩ピクミン16で挑むこととなります。




戦闘が始まったら、左に避けながら前に進み、
しっぽに岩ピクミンを当て、しっぽのヨロイを壊します。




しっぽのヨロイを壊すと、ムカデが少し暴れて壁に登る途中で静止すると思うので、
止まったら、すかさずしっぽめがけて突撃します!




しっぽに突撃するとHP1を残して壁を徘徊しはじめるので、
その隙に右側のキノコの中からメモを回収します。
ヨロヒイモムカデ 〜1〜




しばらく徘徊した後、ムカデが突撃してくるので、
サクッとかわして、しっぽに投げれば、HP1なのであっさり倒せます。





回収タイムでーす♪





●携帯(重さ10)には、岩16全部投げて回収させます。
ドラゴンフルーツ(重さ15)には、赤ピクミンの残りの隊列が20匹ぐらいになるまで投げて回収させ、
●ヨロイイモムカデの死体(重さ20)に、残りの赤20を突撃させて、回収させます。




回収させたら、奥のキノコが密集しているとこにメモがあるので回収します。
ヨロヒイモムカデ 〜2〜




メモを回収したら、ロケット裏のイモガエルのあたりまで【ここまで移動】で戻ります。



ブリトニーに切り替え、

イモガエルをかわし、土壁にその赤10を投げて破壊作業をさせておきます。
イモガエルの襲われないように、土壁の上の方へ投げておくと良いでしょう。




橋を架けていた岩ピクミン3匹x2チームを呼びに行きます。
カケラがあった位置に待機していると思うので呼びます。




岩ピクミン6匹と合流したら、再び土壁の方へ戻り、
その岩ピクミンでイモガエルを倒します。
岩ピクミンはイモガエルのプレス攻撃されても死なないので、安全に倒せます。




イモガエルを倒したら、岩ピクミンも土壁破壊に合流させておきます。
赤ピクミン 〜2〜




土壁はまだ壊れないと思うので、右の池の中のメモを回収しておきます。





アルフが到着しますので、アルフを呼び寄せます。




土壁はまだ壊れないと思うので、ハンボの近くのメモを回収します。
※もし土壁が壊れたら、土壁の先に進んでください。
岩ピクミン 〜3〜 




土壁はまだ壊れないと思うので、ツブラメケメクジの近くのメモを回収します。
※もし土壁が壊れたら、土壁の先に進んでください。
イモガエル 




土壁が壊れたら、近くのイモガエルの死体(重さ5)を赤5でピッタリ回収します。
残りのピクミンを連れ奥のシーソーエリアへ向かいます。





中央のレンガの上に岩ピクミン6匹を投げて、乗せます。




左側のシーソーに赤ピクミン1匹乗せて、シーソーを下に降ろします。
そしてアルフをそのシーソーに投げ乗せます。




そして右側のシーソーに残りの赤ピクミンを乗せ、アルフを上に上げます。


♪ココらへんで、Hurry Up!♪


メモを自動回収
ピクミンの生態〜11〜




ピクミンを全部なげたら、ブリトニーは一足先に、ロケットの近くまで【ここまで移動】で戻ります。
※赤オニヨンのピクミンを抜いてほしくないので、オニヨンには戻らないように!!



アルフに切り替え、

隊列の岩6赤1ライム(重さ5)を回収させます。




ライムのMAX運搬は10匹なので赤ピクミン4匹を投げて最速で回収させます。
(隊列には赤ピクミン1匹残ります。)




ロケットの近くまで【ここまで移動】で戻ります。
※赤オニヨンのピクミンを抜いてほしくないので、オニヨンには戻らないように!!



ブリトニーに切り替え、

オニヨン周辺の赤ピクミンをテキトーに呼びます。
(ボスの回収班がまだでも、イモガエルを回収した赤5はいるはずです。)




ヨロヒイモムカデを回収すると、強制ムービー。メモを自動回収
ピクミンの生態〜8〜




火ブタの近くにあった5ペレットを回収します。ついでに近くにメモが2つあるので回収。
ピクミンの生態 〜5〜 (5ペレット草の近く)
赤ピクミン 〜1〜 (クローバーの中)


あとは時間があればしてください。


ロケットまで戻りますが、アルフが近くに居ると思うので呼び寄せます
オニヨンまで戻っても、なるべく埋まっているピクミンを成長させたいのでまだ抜かないでOK
メモの回収等の取り忘れがあれば、それをしてください。

 
6日目のこと考えて、MAPを埋めていてもOK

♪ココらへんで、カウントダウン!♪



カウントダウンになったら、2人でピクミンを抜きます。
(火ブタで産まれた赤ピクミンは蕾になっているはずです。)
(上手く行けば、❀花❀にすることもできます。)



探索2日目のまとめ



エボシトバシ付近の橋は架けてもあまり意味がないので架けません。
ボスのヨロヒイモムカデ次第で時間がギリギリだったり、あまったりしますが、
次来る時は最難関の6日目になりますので、メモは回収しておきましょう。




探索3日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます