ピクミンシリーズの攻略サイトです。



3日目にやることは…
1.黄ピクミンと合流。中央の橋を架けます。
2.オオバケカガミを倒し、チャーリーと合流します。
3.ヨケ笛も回収し、秘密のメモを回収します。



いざ!迷いの雪原へ!




ブリトニーさん離脱!



ブリトニーからのスタートとなります。

洞窟を出るまでは、時の流れが止まっているので、焦らず作業をこなします。
黄ピクミンと合流し、黄ピクミンを増やします。
●1ペレットx5
●5ペレットx2
最終的に25になります。

※1日目と同様、埋まっている黄ピクミンはいくら待っても、にはならないのでサッサと抜いてしまって良いです。



Point!!
黄ピクミンだけの独自の特性として、通電すると❀花❀になります。



洞窟内にメモが2つあるので回収しておきます。
黄ピクミン〜1〜 (電球近く)
黄ピクミン〜3〜 (高台の5ペレットの下)



時間が止まっているので基本的にはテキトーで良いですが、
鉄球に潰されると死ぬので、そこだけ注意してください!




洞窟を出るとムービーに。




下に降りて、サライムシを倒します。




サライムシの死体は放置で、
奥の電気ゲートに黄25全員で突撃!!



アルフに切り替え、

オニヨンから岩22匹全部と、赤53匹を出します。




オニヨンからピクミンが出てきている時に、
後ろのヨコ穴に赤2匹投げておきます。




すぐ近くのメモが隠れているペレット草にも
赤1匹投げておきます。




建設前の橋の横から下に降りて、受け渡し場まで行きます。
ブリトニーサイドに赤27匹岩10匹投げます。
(アルフの隊列が赤23岩12になるまで投げればOK!)




投げ終えたら、近くのヨコ穴に突撃!!
ついでに、近くのメモを回収します。
突撃!



ブリトニーに切り替え、

電気ゲートが壊れ次第、黄ピクミンを呼び戻し、
受け渡し場まで行き、黄25全部をアルフサイドに投げます。




赤ピクミン岩ピクミンを集めて(総勢37匹)で
橋付近の水晶の前のまで【ここまで移動】

作業内訳




アルフに切り替え、

黄ピクミンを呼び、掘ったばかりのヨコ穴を通りロケット裏へ。
出口付近のピクミン達をしっかり呼び、
オニヨンにも先ほどペレット草に投げた赤ピクミン1匹いるので呼び寄せます。
ロケット裏の電気ゲートに黄ピクミン10匹ぐらい投げておきます。



ペレット草から出たメモを回収します。
ペレット草




ヨコ穴の上の雪だるまにさくらんぼが埋まっているので、
黄ピクミン1匹投げて回収させます。




ヨコ穴を通り、奥のカブリムシに突撃で瞬殺!! 死体は放置。
(お尻に向かって連打投げしても良いです。)




ガラスゲートに岩12匹投げて破壊させておきます。
※12匹投げたくらいじゃまだ壊れないがそれでいいです。そのまま破壊作業をさせておきます。

▼ 12匹投げ終えたらすぐさまブリトニーに切り替える。

ブリトニーに切り替え、

ブリトニーに切り替えて、目の前の水晶を岩ピクミンで破壊します。
(水晶は岩ピクミン10匹ちょうどで破壊できます。覚えておくといいカモ。)




水晶を破壊したら進み、ピョンピョンダケでジャンプし、カケラの位置に着地。
カケラを運ぼうとするので呼び止め、まず下の水晶を破壊します。
これも岩10匹ちょうどで破壊できます。




水晶を破壊したら、カケラに突撃!
カケラを運搬させます。
ついでに下のメモを回収します。
カブリムシ



アルフに切り替え、

ガラスゲートがまだなら壊し、
その後、メモが中にある水晶も下から岩ピクミンを投げて破壊しておきます。




ガラスゲートの奥に進み、温泉の水晶を壊し、温泉を使えるようにします。
(小さな水晶は岩ピクミン3匹で壊れます。)




温泉で上段へ行きます。




火ブタが居るので赤3匹ぐらい投げて戦わせておきます。




ガラスゲートの上の枝を渡り、
カブリムシがいるので突撃で倒します。




カブリムシを倒したら、奥の登り棒に赤ピクミン2匹ほど投げて作業させておきます。
※あとでマスカットを回収する時に使うからです。




近くのカブリムシの死体と下にもあるカブリムシの死体(重さ7)x2を岩12赤2で回収させます。




下段に降り、ガラスゲート奥の広場へ戻り、
カジオコシ2体を赤ピクミンを投げて倒します。
背中に投げれば簡単に倒せます。




倒すといちご(重さ3)出すので、赤3匹で回収させます。
カジオコシの死体は放置。




橋のカケラの上にマスカットがあるので、
下から黄ピクミン2匹ほど投げて回収作業をさせておきます。
※カケラはまだ運ばない。




少し奥に進み、赤ポンガシグサのあたりから、上段の埋まっているみかん(重さ5)
黄ピクミン5〜6匹投げて回収作業をさせておきます。

Point!!
※掘りに行かないピクミンは回収してくれないので、しっかり5〜6匹掘っているかを確認するコト!!
何もしてないピクミンは呼び戻してください。




残りのピクミンを橋のカケラ(20)に突撃!!



ブリトニーに切り替え、

植木鉢の上のピクミンを集め、
電気ゲート前まで【ここまで移動】したいのですが、
まだマップが埋まっていないので、それができないのです。
だから、GPADを見ながら少し歩き、
マップが埋まり次第、電気ゲートまで【ここまで移動】します。



アルフに切り替え、

残っているピクミン(おそらく2〜3匹)呼び集め、温泉を使い再び上段へ。
火ブタに投げた赤ピクミンや、電気ゲートの黄ピクミン
ロケット・オニヨン付近のピクミン達を呼び寄せる。
いちごの回収がまだでも隊列のピクミンが30匹は居るはず!居ない場合は リセット!!  




奥に進み、橋のカケラ(30)に突撃!!



ブリトニーに切り替え、

電気ゲートの奥に進む。
温泉の水晶を岩ピクミンで壊し中段へ。
ユキフタクチをロックし、吹っ飛ばされてもいいように背後にまわりこみ、
ユキフタクチが後ろを向いてから突撃で倒します。




同様、温泉を解除し、さらに上段へ。
ペロチャッピーがいるので倒します。

Point!!
基本的に目を狙って投げ続ければ無犠牲で倒せますが、適度に呼び戻しは必要です。
カケラを運ぼうとしたら、なるべく呼び止めてほしいですが、
ペロチャッピーとの戦闘を優先してください。




ペロチャッピーを倒したら、枝のついているびわ(重さ5)
赤ピクミン5匹投げて下に落としておきます。(わりと慎重に)
※1匹だけなら投げミスしてもOKです。
岩ピクミンは貼り付かないので、投げても無意味です。




少し下に行き、もう1体ユキフタクチが居ますので、かわして、
鉄球への段差にさくらんぼが埋まっているので、
赤ピクミン2匹ほど投げて、回収作業をさておきます。
※先ほど投げミスしていたら1匹投げます。

Point!!
ここにいるユキフタクチを倒そうとすると、かなりタイムロスになるので、思い切ってスルーします!!




上まで戻り、
残りのピクミンをすぐ後ろの橋のカケラ(30)に突撃!!
※残りのピクミンもちょうど30匹のはずなのでピッタリで運搬できます。




突撃後、メモを回収する為、
近くのスライダー(スベリ台)へ。
ピクミンの生態 〜6〜

▼ 

アルフに切り替え、

周りのピクミンを集め、近くのメモを回収し、電気ゲートまで戻ります。
電気ゲート付近からオニヨンの周りにいるピクミンを呼び寄せます。
※この時、マスカット回収係は、呼ばないように!!
黄ピクミン〜2〜




水晶の中にあったメモを回収しつつ、下に降ります。
黄ピクミン 〜4〜




カジオコシが居た広場の奥のカケラがあった位置に待機しているピクミン達を呼び寄せます。
※もし、先ほどマスカット回収係を呼んでしまったら、このタイミングで再度マスカットに投げてください。


ココらへんで、中央の橋が完成する!






橋が完成次第、ブリトニーの居る電気ゲートのあたりまで
【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

帰宅中のピクミンをテキトーに呼び、
下に落ちているびわ(重さ5)赤5で回収させます。




ピクミンを呼び集めながら温泉で最上段へ行きます。
カケラの位置に戻ったピクミン達を呼び、岩10全部を、ペロチャッピーの死体(重さ12)に投げておきます。




ちょうど隊列の赤ピクミン20匹となると思うので、
鉄球の段差前まで移動し、段差にを全部投げておきます。
※鉄球の重さが20なのでちょうどイイ。



アルフに切り替え、

びわが雪玉で妨害されていたら、再度回収させます。
温泉で最上段まで行き、ペロチャッピーの死体に2匹投げ回収させます。
(さっき投げた岩10匹と合わせて、これで回収できます。)




ブリトニーの位置まで行き、ブリトニーを段差に投げます。


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪


ブリトニーに切り替え、

ブリトニーに切り替えて、段差にいる赤20を鉄球に突撃!!




鉄球を転がし、ルートを開拓。




鉄球の赤ピクミンを集め、段差前まで戻りアルフと残りのピクミンと合流。
ユキフタクチの雪玉に注意しながらみんなで洞窟へ向かいます。
ついでに途中でメモを回収。
置きみやげ

Point!!
この時、ペロチャッピーの運搬が雪玉で妨害されていたら、
(運搬を中止し、)ペロチャッピーの岩12匹を呼び、全員で洞窟へ。




洞窟に入ったら、カジオコシ3体をスーパースルーし、
奥の電球コードに黄ピクミンを投げて明かりをつけます。
※通電すると黄ピクミン❀花❀になりますが、ココでは特に分別せず、テキトーにを投げて良いです。

Point!!
時間的に厳しいのなら、電球をつけずにそのまま洞窟を出てOKです。
また、黄ポンガシグサ付近のメモも後日回収するので今はスルーでOKです。




明かりをつけたら、洞窟を出て、岩ピクミンで水晶を壊します。
岩ピクミン10匹しかいないので、壊すのは中央のデカイ水晶だけで良いです。
ここも同様、岩10匹ピッタリで破壊できます。




水晶を破壊したらカレハンボをスルーして、左手方向のコカガミの洞窟に向かいます。
(1日目でチャーリーが襲われた洞窟です。)




洞窟に着いたら、即解散!!
黄ピクミンだけを連れてコカガミをスルーしながら奥を目指します。
途中でコカガミのタマゴがあるので移動しながら黄ピクミンを投げます。

Point!!





明かりをつけてオオバケカガミのムービーに。
ムービーを見ればわかりますが、入口で解散したアルフやピクミン達が自動的に収集されています。
つまり入口で解散したピクミン達を呼びに行く必要はないのである。




コカガミのタマゴから出た大地のエキスでテキトーに花にます。
自動的にメモを回収。
ピクミンの生態 〜13〜




大地のエキスを吸うと一時的に隊列から離れてしまうがそれを利用して、
大地のエキスを吸って隊列からは慣れたピクミンは呼ばず、
近くのぶどう(20粒)への登り棒に赤ピクミン20匹投げておきます。
(これで葉の赤ピクミンを投げることができます。)

Point!! 投げ分けが苦手な人は...





投げ終えてから花になって隊列から離れたピクミン達を呼び集め、奥のボスステージにむかう。
途中でメモがあるので回収する。
オオバケカガミ 〜1〜

Point!!
アルフをメモに投げて、アルフに回収させ、アルフを呼び戻すと、
そこまで行く手間や、メモ画面を開く手間が省略できます。




ボスステージに着いたら一旦解散。
アルフと黄ピクミンを呼び、ひとまず洞窟の出口を目指します。




洞窟を出たら、紙袋を解除します。
紙袋を解除したら、ボスステージの洞窟内へ戻ります。


オオバケカガミ戦



洞窟内に戻ると、オオバケカガミが待ち構えているので、
少し止まり攻撃を誘います。
攻撃してくる時は必ず発光するので、
発光したら前に進み(オオバケカガミの下をくぐり)サクッとかわします。




すぐ近くに橋のカケラ(25)があるので、オオバケカガミがサイクロンバキューム攻撃をしているうちに
黄ピクミンを下から投げて運ばせます。

Point!!
黄ピクミンなら下から投げても届くので、水晶をわざわざ壊す必要はないです。
※カケラは25で、黄ピクミン23なので、カケラは全部運べませんがそれでOKです。




橋のたもとで、カケラを置き終わった黄ピクミンの帰宅を待ちます。
するとオオバケカガミがまた攻撃してこようと発光するので、
発光したら、帰宅中の黄ピクミンを呼びながら、未完成の橋を渡ります。

※帰宅ピクミンの待ち時間に、橋の近くのメモを、またアルフを投げて回収するといいかも。(あとでもいいです。)
オオバケカガミ 〜2〜




未完成の橋の先端から、メインの電球の赤いバッテリーのある高台へ、
黄ピクミンとアルフを投げます。
※オオバケカガミはさっきの場所でサイクロンバキューム攻撃中です。

▼ すぐさま

アルフに切り替え、

バッテリーに黄ピクミンを投げて、メインの電球をつけます。
なるべく葉の黄ピクミンを投げて、全員❀花❀にできればベスト!!




黄ピクミンを呼び戻し、のたうちまわっているオオバケカガミの元へ向かいます。
向かいながら入口の赤ピクミン岩ピクミンも呼び寄せて、ある程度集まってから突撃!!
※ブリトニーは特に呼び戻す必要はないです。この後、投げ分けしないといけないので、居ない方が良いです。




オオバケカガミが逃げるのであとを追います。
逃げている時に、を投げて、オオバケカガミに貼り付かせてダメージを与えます。
すると、移動をやめ、こちらを攻撃しようとしますので、そこですかさず黄ピクミンを投げて下に落として、突撃です。
ぶどうの運搬が終わり、登り棒に帰るピクミンが途中で通ると思いますが、なるべく呼ばないように!!

Point!!
オオバケカガミが飛び立つ時に鱗粉を撒き、鱗粉を浴びたピクミンは混乱状態になり走り回りますが、毒ではないので、放置しても死にません。




また逃げて、壁に貼り付くと思いますので、を投げます。
するとオオバケカガミがまた逃げるので、
投げずに取っておいた黄ピクミンで近くの電球をつけます。(解散or投げる どっちでもOK)
すると場内はすでに明るいのですが、オオバケカガミがまた下に落ちるので、
すかさずピクミンを集めて再度突撃を喰らわせ、撃破できます。




マンゴーは上から落ちてきます。




オオバケカガミを撃破!! チャーリーと合流。
できればハリーアップ前に撃破がベスト!!
強制的にチャーリーからメモを回収。
航海日誌 〜5〜

♪ココらへんで、Hurry Up!♪




Reスタートはチャーリーから。

一番最初にオオバケカガミの死体(重さ15)に黄23匹全員を投げて回収させます。
黄オニオンは遠い為、先に運び出します。なんならを追加で5匹ぐらい追加で投げてもよいです。
※ハリーアップ後すぐのタイミングで回収できれば、ギリギリ黄オニオンまで運べます。
※時間的に厳しい人は、黄ピクミンではなく岩ピクミンメインで回収させてください。




残りのピクミンでマンゴー(重さ10)を回収します。
近くまで行き、解散でOKです。




解散したら、そのままチャーリー1人でぶどう運搬の赤ピクミンを迎えに
登り棒のあたりまで【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

残っているピクミンとアルフを呼び、洞窟を出ます。
※この時、隊列のピクミンが6匹以下なら、マンゴーを運搬中のピクミンを数匹呼び、隊列を6匹以上にしてください。
洞窟を出たら、ヨケ笛の回収の為に、ピョンピョンダケがあるエリアに
残りのピクミンとアルフを投げ入れます。

▼ アルフを投げたと同時に

チャーリーに切り替え、

周りのピクミンを集め、
(登り棒以外にも、光で咲く花の手前に居ることも多いのでしっかり呼び寄せます。)
ピクミンを集めたら空き缶付近まで【ここまで移動】で向かます。



アルフに切り替え、

ピクミンを呼び集め、ヨケ笛(重さ10)をテキトーに回収します。
※ピクミンが足りないようなら、マスカット黄2匹を呼び戻して追加してください。

ヨケ笛の位置はMAPだとこのへんです。





登り棒の赤2匹マスカット黄2匹を呼び戻し、近くのメモを回収します。
※登り棒の赤2匹はヨケ笛回収時に一緒に呼んでいるかもしれません。
サライムシ




段差から降りて、ブリトニーを呼び寄せ、
ブリトニーを秘密のメモを回収させる為、向こうの高台に投げます。
※再度来る8日目でも秘密のメモの回収はできるので無理せずに。

投げる位置はMAPだとこのへんです。



♪ココらへんで、カウントダウン!♪

あとはできるとこまででOKです。


ブリトニーに切り替え、

落ちないように先端まで進み秘密のメモを回収!!


チャーリーに切り替え、

缶の上にたまごが3つあるので隊列の赤ピクミンを全部投げてテキトーに❀花❀にします。




チャーリー1人で水たまりの中のメモを回収します。
その後、缶の赤ピクミンを迎えに行き、タイムアップまで待機。
遭難者へ
※再度来る8日目でも「遭難者へ」のメモの回収はできるので無理せずに。



アルフに切り替え、

ロケット裏に火ブタの死体(重さ5)があるのでテキトーに回収。
(時間的に厳しいなら、チャーリーやブリトニーを優先してください。)



オオバケカガミの死体もハリーアップ付近での回収なら
ギリギリ間に合います。


探索3日目のまとめ



ヨケ笛のあるエリアは次来ると、
サライムシが2体も居て大変めんどいエリアになっている。
今回、ヨケ笛以外にも、マスカットや、みかんを回収したので、
次、このエリアに来る必要がなくなったのはかなりデカイ。

もしこれで時間がないようなら、ペロチャッピーの回収をやめ、
オオバケカガミの死体はを岩ピクミンで回収させてみてください。


補足


●序盤、みかん回収の黄ピクミンは、ビリーに襲われないのか?
ビリーは攻撃までに時間がそこそこかかります。その間にかわせる点。
またビリーは電気で痺れて弾けとんだピクミンを捕食します。
黄ピクミンは痺れませんし、みかんが邪魔してなのか、襲われないんです。

●終盤、空き缶に向かう時、カレハンボにピクミンは襲われないのか?
回収中などピクミンだけの時は襲われますが、隊列中は襲われません。




探索4日目

このページへのコメント

オオバケカガミの死体を黄で運ぶと黄色オニオンの
洞窟の入り口でいつも引っかかってしまいます。
どうすればいいですか?

4
Posted by Y 2017年10月15日(日) 15:47:34 返信

ういおさん>
具体的にチャートで言う
どのカブリムシで死んじゃいますか?

0
Posted by 管理人 2015年06月15日(月) 10:33:55 返信

どうしてもカブリムシで死んでしまいます。
どうすればいいですか?

0
Posted by ういお 2015年06月10日(水) 20:43:03 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます