ピクミンシリーズの攻略サイトです。



4日目にやることは…
1.オオスナフラシを倒し、携帯とスイカを回収。
2.裏の橋を架け、電気ゲートも壊す。
3.フタクチドックリを倒し、頂上のメモを回収。



いざ!始まりの森へ!



スタートはアルフから

オニヨンから、赤67岩13黄20出す。

作業内訳





みんなで目の前の橋に向かう。
その手前で投げミスを防ぐ為、
黄2匹岩13匹(全部)を一旦そこらへんに
投げて待機させておく。




建設前の橋に行き、向こう側へ
ブリトニーとチャーリーを投げる。

黄18匹(全部)投げ、

赤ピクミン22匹(隊列の隊列の赤が残りの45になるまで)投げ、
※この順番で投げれば、向こう側へ❀花❀が行きやすい。
は、なるべくアルフ側に残したい。




投げ終えたら、少し戻り、
先ほど投げた待機中のを呼び寄せ、
近くの土壁に5〜10匹程度投げておく。
※突撃だとすぐ壊れ、ペロチャッピーに食われる危険性があるので少数で壊すのがちょうどイイ。



ブリトニーに切り替え、

ピクミンを集め、左側の滝の方の道に
赤5匹黄12匹(隊列に黄6匹残す)、
ついでにチャーリーも投げておく




近くの橋のカケラにでもでもいいので
テキトーに2匹投げて、残りを右側の土壁に突撃!!

▼ すぐさま

チャーリーに切り替え、

ピクミンを集め、総勢17匹で滝の方へ進む。




ここらへんでブリコがくれば、ラッキー♪
ピクミンを投げてテキトーに倒しましょう。
無理に追う必要はないです。




滝をぬけると爆弾岩のタテ穴があり、
もうすでに外に出ている爆弾岩黄ピクミン1匹投げ、
タテ穴に黄ピクミン2匹投げ入れる。




爆弾岩黄ピクミンが一番しっくりきますねw

 タテ穴で作業させつつ


奥に進みカジオコシが2体居るので、
赤ピクミンで1体ずつ倒す。

5匹しか居ないが背中に投げれば無犠牲で倒せる。
が!勢い余って黄ピクミン爆弾岩を投げないように!!
また爆弾岩持ちの黄ピクミンが燃えると爆弾岩が爆発するので、
ココはわりと慎重めでOK!!




マスカット付近の鉄壁に爆弾岩を投げておく。
※たまに爆弾岩のタテ穴が早く掘れ、爆弾岩2つの時がある。
その時は、2つ投げていい。




マスカット(20粒)黄ピクミン7匹投げておく。

Point!!
20粒あるので、7匹だと2往復で運搬できる。 7×3=21
6匹だと、2往復では、6×3=18で、20粒運べず、3往復かかる。
だから7匹投げるのがちょうどイイ


※鉄壁の前でうろちょろするが、今はほっといていい。
ブリトニーの居る橋が架かれば、勝手にそっち経由で運搬してくれる。




少し戻り、橋のカケラが埋まっているタテ穴に
黄ピクミン3匹投げ入れる。




ピキノツユクサ(激辛エキスの実)赤ピクミン5匹投げておく。
ついでに下にあるメモを回収。
ピクミンの生態 〜7〜




チャーリー1人で、ブリトニーの居る土壁付近まで【ここまで移動】で戻る。
メモのあたり。



アルフに切り替え、

土壁はとっくに壊れていると思うので、ピクミンを集め、
土壁の奥に居るペロチャッピーを倒し、岩12でピッタリで回収。
隊列に岩ピクミン1匹残るようにする




近くの埋まっているデコポン(重さ10)
赤ピクミンをピッタリ10匹投げて作業させます。




鉄壁付近の爆弾岩のタテ穴に赤ピクミン2匹投げて掘らせておきます。




フタクチドックリのいる3段坂のヨコ穴に、残しておいた岩ピクミン1匹を投げて掘らせておきます。




残りのピクミンを広場の中央で解散待機させ、




アルフ1人で建設中の橋の手前まで【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

ピクミンを集め、土壁の奥へ進みます。
サライムシがいるのでで倒します。




倒したら死体は放置で、橋のカケラ(10)にピクミンをテキトーに投げて運搬させ、
残りのピクミンを埋まっているマンゴスチンに投げて掘らせておきます。
ついでに、10ペレット草近くのメモを回収します。
脱出方法



チャーリーに切り替え、

近くのメモを回収します。
分業のススメ 〜2〜



アルフに切り替え、

橋が完成したら渡り、移動しながらチャーリーを呼び寄せ、
坂を登り、ブリトニーとを一旦全員呼び寄せます。
※橋が完成した時、あまりにも橋に近い位置だと吹っ飛ばされるので注意!




それから再度、マンゴスチン(重さ3:MAX6)黄6匹を投げて、掘らせて高速回収させます。
(後でアルフがオニオン周辺のピクミンを呼ぶ時に間に合わせる為です。)




黄ピクミンが隊列から離れたら、奥の高台に残りのブリトニー、チャーリー、赤ピクミン全部を投げ乗せます。




投げ終えたら、アルフ1人でロケット裏の
爆弾岩のタテ穴付近まで【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

さらに奥の陸地へ、チャーリーと赤ピクミン全部を投げ乗せます。
中央のメモがまだなら回収。
あと1人いれば…




投げ終えたら、(MAPが埋まっている為、たいした移動はできないが)
【ここまで移動】で高台から降りておく。



チャーリーに切り替え、

奥に進み、紙袋を解除します。
※ここらへんで、ピキツユキサの実がロケットに回収され報告が入ります。




広場で待機中の赤ピクミン黄ピクミンを呼び寄せます。
(上段から呼んでも来てくれますが、たまに紙袋のすきまにはまることもありますのでいちおー注意。)
※この時、隊列のピクミンが52匹以下なら リセット!!  
予定では52匹ピッタリのはず。もし52匹以上居てもかまいません。




隊列が52匹(赤50+黄2)居るのを確認し、
ボスステージの砂場へ向かいます。




中央で携帯を発見。

Point!!
携帯にピクミンを投げるとオオスナフラシが出てきてしまうので、
まだ投げないように!!



アルフに切り替え、

爆弾岩を持っている赤ピクミン2匹を呼び寄せ、
ロケット前の段差まで戻り、オニヨン付近のピクミン達を呼び寄せます。
(この呼び寄せに間に合わせる為にマンゴスチンを高速回収しました。)




滝の近くのタテ穴の爆弾岩を持って待機中の黄ピクミンと合流しに【ここまで移動】で向かいます。
※この時、マンゴスチンの回収モレの黄ピクミンが坂の途中あたりにいることがありますので、
その場合は、そこまで迎えに行き、合流後、【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

少し進み(MAPを埋め)、
ロケット裏の石壁付近まで【ここまで移動】しておきます。


オオスナフラシ戦


チャーリーに切り替え、

携帯にピクミンを投げて、オオスナフラシ戦突入!!




始めは必ず流砂になるので、動きを見てかわし、
奥のメモが埋まっているタテ穴に、黄ピクミン1匹投げ入れて、掘らせておきます。




続けざま、反対側のもう1つのタテ穴に向かい、同様に黄ピクミン1匹を投げ入れておきます。
これで隊列は赤ピクミン(50)のみとなります。




いよいよ本格的にオオスナフラシとの戦闘となります!!

基本的戦略
砂の中を移動して止まった後、
少し盛り上がったら → 頭を出す合図なので、頭を出したら突撃して掘り出しましょう!
少し凹んだら → 流砂の合図なので、逃げましょう。 待ち時間にメモでも回収しておきましょう。


掘り出すとピクミンが散らばるので、
ピクミンを集め、再度突撃を喰らわします。

基本的にはこの繰り返しです。

※ちなみに3回連続で頭を出してくれるパターンだと、
この後の攻略が時間的にすごく楽になります。
流砂の時は時間がもったいないのでメモでも回収してましょう。


2回目の顔出し。2回目はそんなに盛り上がらず、わりとすぐ顔を出します。
突撃→掘り出し→再度突撃!

※ここらへんで、ゲキカラエキスの報告が入ります。メモ2種類を自動回収
スプレーを使う
ゲキカラエキス




3回目の顔出し。2回目よりは盛り上がります。
突撃→掘り出し→再度突撃!

Point!!
この後、大陥没になるので、
すぐ砂場の入口に行けるように
散り散りになったピクミンをしっかり呼び集め、
向きを調整して突撃しましょう!!




大陥没ですので入口まで避難しましょう。
入り口に近く、ピクミンがある程度集まっているのなら、【ここまで移動】で戻ってもOKです。

※タテ穴の黄ピクミンは放置でオッケーです。
わざわざ呼びに行く必要はないです。
自動的に隊列に合流してくれています。

※3回連続で顔出しパターンだとお昼前に大陥没までもってこれますが、
ここらへんでお昼のチャイムでも問題ないです。

♪ココらへんで、お昼のチャイム♪


大陥没の後は入口とは反対側に顔を出すパターンが多く、
その後はまた陥没流砂になるパターンが多いので、
しばらくは待ち時間となります。

▼ なので、この隙に、

アルフに切り替え、

爆弾岩持ちの黄2匹と合流。
近くのタマゴでテキトーに花にしましょう。※激辛が出ればラッキー♪
ついでに、近くのメモを回収。
ピクミンの生態 〜10〜




近くのスモモ(重さ3)赤3匹投げて回収させます。




段差から降り、タテ穴とマスカットを運搬していた黄ピクミンを呼び戻し、
鉄壁に爆弾岩を2つほど投げて、鉄壁を破壊します。
※一番最初に2つ投げていたら1つでOKです。
マスカットがまだ残っていたら、呼ばずにそのまま運搬作業をさせてください。




鉄壁を破壊したら少し戻り、橋のカケラに突撃して運搬させます。
爆弾岩持ちのピクミンも隊列にいると思いますがそのまま突撃しちゃってかまいません。



ブリトニーに切り替え、

建設前の橋のたもとまで進み、MAPを埋めておきます。



チャーリーに切り替え、

オスナフラシ戦の再開です。

※たまに、タテ穴の黄ピクミンに向かって攻撃していることがありますが、
黄ピクミンの場所は埋まることない場所なので無傷です。
つまりタテ穴の黄ピクミンは、囮にもなるってことです。

基本的には先ほど一緒のパターンでオッケーです。
4回目の顔出し。最後、HP1残して逃げます。
次の顔出しで撃破となります。




ほらね逃げたw
※ちなみに、大陥没の時に爆弾岩を食べさせると
食べた直後に掘り出せ、それでそのまま撃破できるんですが、
爆弾岩なしだと5ターン必要になります。




5回目の顔出しでオオスナフラシ撃破です。




隊列のピクミンの数が全部で52匹。
スイカの重さが1+5+5+8+8+15で、
携帯の重さが10。合計で52です。
ピッタリで回収する必要があるので、投げすぎ注意です!!
オオスナフラシの死体(重さ20)は残念ながら放置です。




メモがまだなら回収し、チャーリーはフタクチドックリの居る3段坂への
ヨコ穴付近まで【ここまで移動】しておきます。
オオスナフラシ 〜1〜
オオスナフラシ 〜2〜



アルフに切り替え、

ピクミン達を集め、電気ゲート前のテンテンチャッピーの方へ向かいます。
マスカット運搬組の黄ピクミンが居れば呼んで一緒に行きます)
テンテンチャッピーに爆弾岩を1つ投げて倒します。
近くの橋のカケラ(10)に岩12匹(全部)投げます。




テンテンチャッピーを倒したら、
奥の電気ゲートに隊列の黄ピクミンを全部投げて作業させておきます。




残りのピクミンを連れて奥に進みます。
エボシトバシもスルーでOK!




埋まっているレモンがあるので爆弾岩を投げて、一気に掘り出し、
隊列にピクミンが3匹残るように、レモン(重さ5)に投げて回収させます。




ピクミン3匹だけを連れてさらに奥に進みます。途中でメモがあるので回収します。
間欠炎の広場に着いたら、爆弾岩のタテ穴に1匹投げ入れて、中央のタマゴ3つに2匹投げて割らせます。
ピクミンの生態 〜15〜



ブリトニーに切り替え、

橋を渡り、電気ゲートの方へ。
電気ゲートはとっくに壊れていると思うので、黄ピクミン達を呼び、
テンテンチャッピーの死体を回収させます。(呼んで→死体の近くで解散させるとよいです。)




近くの岩12匹を呼び、チャーリーの待つヨコ穴付近まで【ここまで移動】しておきます。



アルフに切り替え、

Point!!
タマゴ3つから激辛エキスが1つも出ていなければ リセット!!  
先ほどのタマゴと合わせ、合計タマゴを5つ割ったので1〜2つぐらいは、激辛エキスを回収しておきたいです。




タテ穴から爆弾岩がまだ掘り出せてないなら、
タマゴを割っていたピクミンをタテ穴に投げ入れ、
爆弾岩を3つ掘り出します。
それをピクミン3匹に持たせ、ロケット裏の鉄壁付近まで【ここまで移動】で向かいます。
レモンの回収もれピクミンが居れば、そこまで移動して合流後【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

近くのチャーリーを呼び寄せ、一緒にヨコ穴を通り、3段坂へ。
掘ってくれた岩ピクミン1匹とも合流し、段差の上にチャーリーと岩13匹を投げ乗せます。


♪ココらへんで、Hurry Up!♪



チャーリーに切り替え、

岩ピクミンを連れて、坂を登り、フタクチドックリが居るので段差前から
岩ピクミンを投げてフタクチドックリを倒します。
岩ピクミンはフタクチドックリの吐き出す岩に潰されても死なないので
安心していいが、潰されるとタイムロスにはなるので、フタクチドックリの岩はなるべく避けるように!!




フタクチドックリの死体(重さ7)とびわ(重さ5)を回収します。
岩ピクミン13匹なのでほぼピッタリな感じで。
※時間がない時は、びわのみ回収します。



アルフに切り替え、

爆弾岩3つでロケット裏の鉄壁を破壊します。
爆弾岩を持っていたピクミンはそのまま隊列でOK
ブリトニーの待つ3段坂へ向かいます。




段差前にいるブリトニーを呼び寄せ、ブリトニーを段差の上に投げ乗せます。




投げたら、オニヨン近くのメモの位置まで【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

チャーリーのとこまで行き、チャーリーを段差の上に投げ乗せます。



チャーリーに切り替え、

奥に進み、頂上のメモを回収します。
崖の上の謎


♪ココらへんで、カウントダウン!♪



そのまま先に進み、崖から降り、
ピキノツユクサの激辛エキス運搬係を呼びに行きます。
運搬を中止させ隊列のにしておきます。
チャーリーはピキノツユクサ周辺でタイムアップまで待機となります。



アルフに切り替え、

近くのメモを回収します。
隊列にピクミンが3匹いると思うのでペレットでも回収させても良いでしょう。
引っこ抜く 〜2〜




ロケットまで戻り、びわとフタクチドックリの回収がまだなら手伝わせ、
GPADを見て、作業中の激辛エキス回収係をチャーリーと分担して隊列に加えて、
本日の作業は終了でございます。

それでも時間があるならロケット付近の
1ペレットでも回収していればよいでしょう。



探索4日目のまとめ



オオスナフラシ戦が前半にあるので、オオスナフラシもパターンさえわかれば
それほど強くありませんから、わりと楽にこなせますね。
3日目よりは簡単に感じると思います。


4日目の肝はやはりブリコですね。
攻略ではランダムなのでとくに触れていませんが、
出会ったら、ピクミンを投げて数匹倒し、ブリコが高速移動したら、
ピクミンが追いかける前に、呼び戻して作業を続けましょう。
全滅させようとするとタイムロスになるので、数を手早く減らす程度で良いと思います。

遭遇パターン

【ここまで移動】をするタイミングの時に
こまめに回収が止まっているフルーツがないかチェックし、
(止まっているのはブリコが貼り付いている状態です。)
タイミングを見て助けに向かっててあげてください。
マンゴスチンスモモレモンは特に要注意です。





探索5日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます