ピクミンシリーズの攻略サイトです。



5日目にやることは…
1.強引に羽ピクミンと合流し、必要最低限数を確保。
2.ボスステージへの橋を架ける。
3.タテゴトハチスズメを倒し、ルーイとパパイヤを回収する。
4.最難関の6日目のために激辛エキス5つキープ。

10日間クリア前半の山場です。難易度はかなり高いです。
一瞬一瞬の遅れが、タイムアウトに繋がります。常に迅速&丁寧を心がけましょう!



いざ!交わりの渓流へ!




スタートはアルフから

始まったら、即解散し、ブリトニーだけを呼び寄せます。




オニヨンから岩29黄39出します。 

作業内訳





オニヨンから少し進み、橋のたもとに、羽オニヨン救出係の岩ピクミン4匹ほど投げておきます。
※移動しながら、でもでもいいのでテキトーに投げてOK!
※コガネモチが出てきますが、スルーでOK!




羽オニヨンのムービーになります。




その後、ハスの発着所まで行き、テンコチャッピーx2をどっちでもいいので投げて倒します。




テンコの死体は放置で、みんなでハスに乗り込みます。
すぐ次の電気ゲート前の駅で下車しますが、その前に激辛スプレーを使い、
隊列のピクミンを全員❀花❀にします。

補足





下車したら、左の方へ爆弾岩用の黄ピクミン4匹ほどササッと投げて、

 すぐさま


左の電気ゲートに突撃!!
すると岩ピクミンが弾け飛ぶので……

▼ すぐさま

ブリトニーに切り替え、

弾け飛んだ岩ピクミンを呼び、水晶に突撃!! (投げずに突撃でOK!)
※電気ゲートを利用して、いちいち解散して分別する手間を省いています。

 


水晶は壊れてはいないですが、そのまま作業させておきます。
先ほどの投げた爆弾岩用の黄ピクミン4匹を呼び、先に進みます。
缶の上の爆弾岩が4つあるのでゲットします。 

Point!!
フーセンドックリに吹かれて爆弾岩を1つでも落としたら リセット!!  となります。
時間がないのでフーセンドックリが近くに居ても基本的に無視でOKです。序盤なので リセット!!  してもさほど問題はないです。 




ブリトニーは木の橋の真ん中ぐらいまで行き待機します。

▼ すぐさま

アルフに切り替え、

電気ゲートの黄35と、
水晶を破壊し、カケラの運搬の残りの岩ピクミン5匹居るはずなので呼び寄せて、
電気ゲートの奥に進みます。
ピキノツユクサ(激辛エキスの実)に黄ピクミン5匹移動しながら投げて運搬作業させておきます。




カエルはのピクミンなら余裕でかわせるのでスルーでOK!
橋のカケラの手前で解散し、黄30だけを呼び、橋のカケラ(30)に突撃させます。




すぐさま戻り、岩5を呼び、マンゴスチンの回収に向かいます。
水たまりの向こうに岩ピクミンを投げ、

アルフ1人で水たまりを渡り、

投げた岩ピクミンと合流し、水晶を破壊します。

補足





水晶を破壊したら、マンゴスチン(重さ3)岩3匹でピッタリで回収させます。
(残りの岩ピクミン2匹は隊列のままで。)




水たまりの高台の上のメモを回収し、待機。
カレハンボ



ブリトニーに切り替え、

木の橋を渡り、埋まっているトビカブリの
“お尻”のあたりに爆弾岩を1つ投げて爆殺します。




トビカブリを倒したら、少し進みハスの発着所の手前で解散。
爆弾岩持ちの黄3匹と、今爆弾岩を投げ終えた普通の黄1匹はココで待機。)




ブリトニー1人でロケットまで戻ります。
ロケットで待機しているチャーリーを呼び、隊列に加えます。




チャーリーと一緒に橋まで移動し、
橋のたもとにいる岩ピクミン4匹と合流。
黄ピクミンが橋のカケラを置き終わるのをしばし待ちます。
※この時、黄ピクミンは呼ばないように!!




Point!!
橋は未完成ですが、先端まで進み、対岸の左方向の岩の少しむこうにカレハンボがいるので、
直撃させるように岩ピクミン4匹を投げ入れます。ついでにチャーリーも投げます。



チャーリーに切り替え、

岩ピクミン4匹を呼び集め、
メモ付近にもカレハンボはいるのでを直撃させて倒します。
※近くのメモはまだ回収しないでOK!




羽オニヨンまで行き、
マリグモを岩ピクミンで瞬殺し、羽オニヨンを助けます。

マリグモについて'





(羽オニヨンがから芽が1つ出ますが、すぐに抜かず、)
近くの1ペレット草に岩ピクミンを投げてから、
羽ピクミンの芽を抜きます。→羽ピクミンと合流!!
ここから順序よく、羽ピクミンを増やすように!!




まず、抜く前に投げたペレット草の1ペレットを岩ピクミンが回収しそうなら呼び止め、
羽ピクミンに1ペレットを運ばせ回収させます。
羽ピクミンが運んでいる時に岩ピクミンを邪魔にならない位置に一旦投げておきましょう。
(スモモのひっこぬけ草のあたりにでも)




1ペレットが回収されたら、羽ピクミンをすぐ呼び、奥のひっこぬけ草(1ペレット)に投げます。
その羽ピクミンを引っこ抜いている隙に、オニヨンから芽が2つ出るので、抜きましょう。




その羽2匹を連れて、
先ほど倒したカレハンボの死体(重さ1)x2を回収させます。
カレハンボに投げたらすぐ羽オニヨンに戻りましょう。




オニヨンに戻りながら(移動しながら)、
オニヨンには1ペレットの回収が終った羽ピクミン1匹
待機中orマリグモの死体に居るので呼び寄せ、メモの左隣のひっこぬけ草(1ペレット)に投げます。




オニヨンに戻り、芽が2つ出ているので抜きます。
その羽2匹をマリグモの死体(重さ3)に投げておきます。
そのうちカレハンボの回収が終った羽ピクミンが手伝ってくれ、回収してくれます。
この隙に、近くのメモを回収します。
羽ピクミン〜2〜




メモの位置で、1ペレットの回収を待ち、回収され次第、
オニヨンに羽ピクミン5匹居るので呼び寄せ、
回収したメモの右隣のひっこぬけ草(5ペレット)に投げます。




オニヨンに戻り、マリグモやカレハンボを回収して、芽がいっぱい出ているので連打で抜きます。
すると隊列の羽ピクミン12匹になるので、
すぐ後ろのひっこぬけ草(ウジンコ♀x3)に、羽ピクミン6匹投げます。
(隊列は羽6に)




その6匹を連れ、水たまりを渡り、5ペレット草の回収に向かいます。
1ペレット草に1匹、5ペレット草に5匹投げて回収します。
※水中からは投げられないので、陸に上がって投げるコト!!




真ん中にあるメモを回収して、
チャーリーはひと足先に羽オニヨンまで【ここまで移動】で戻ります。
※戻ったらの芽をひっこぬいてもらいたいので、ちゃんとオニヨンの中央に戻るように!!
マリグモ



アルフに切り替え、

段差から降り、カケラ運搬の黄30を呼び寄せ、ハスの発着所まで戻ります。
(カエルは特に気にせずともスルーできると思います。)




発着所の近くの水晶の位置に岩ピクミン20匹が居るので呼び寄せ、




みんなで爆弾岩を持った黄ピクミンが待機しているトコまで【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

橋の先端では【ここまで移動】がうまく使えないので、
橋からとりあえず降り、川の中のメモを回収しに【ここまで移動】で向かいます。
(マップが埋まっていないので行けるとこまでいい。)



チャーリーに切り替え、

抜いている途中でも中断し、
5ペレットの回収ルートに隊列の羽ピクミンが残りの
11匹になるまで投げておき、(たぶん3〜4匹)
近くのひっこぬけ草(たまご)に羽1匹投げておきます。
※隊列の羽ピクミン10匹になるように調整します。




その隊列の10匹天然ダムに突撃!!
ダム作業中にチャーリーはオニヨンに戻り出ている芽を抜きます。




ダムが解除され、下流エリアへのハスが開通されます。
同時にルーイからの通信が入ります。




5ペレットを回収して出た芽を抜き、天然ダムの羽ピクミン10匹岩ピクミン4匹
ウジンコのひっこぬけ草のあたりの羽ピクミンを呼び、近くの発着所に向かいます。




発着所近くのたまごから、大地のエキスが出ていればスルー
激辛エキスなら吸引します。




羽ピクミンが総勢32匹+岩ピクミン4匹で、下流エリアへのハスに乗り込みます。
羽ピクミン32匹以下の場合は リセット!!  となります。
※ハスに乗り込む時、たまに溺れる羽ピクミンがいるので注意すること!

作業内訳


▼ 

ブリトニーに切り替え、

川の中を少し歩き、ダンゴナマズ付近のメモを回収します。
※再度来る7日目でも「ヘビガラス」のメモの回収はできるので無理せずに。
ヘビガラス




アルフの待つハスの発着所付近から陸に上がり、
アルフ達と爆弾岩黄ピクミン達を呼び、
その発着所でチャーリー達が来るのを待ち、みんなで一緒のハスに乗り込みます。 
乗り込んだら、チャーリー達を呼び、隊列に加えておきます。




下流エリア到着ムービー後、なぜか解散状態なのでみんなを呼び、
木の橋を渡り、土壁に爆弾岩を1つ投げて破壊します。
爆弾岩が爆発するまでの待ち時間に激辛スプレーを使いましょう。
※これで羽ピクミンが全員❀花❀になります。




土壁を破壊したら先に進み、すぐ近くのハスの発着所から、
先ほど乗って来て、降りたばかりのハスに、全員でまた乗り込みます。




すぐ目の前の駅で下車。
下車すると勝手にハチスズメにロックオンしてくれるのでそのまま突撃!!




ハチスズメに突撃すると、羽ピクミンはそのまま突撃してくれて、
他のピクミンは途中で諦めるので、その諦めたピクミン達を呼び、
近くの土壁に爆弾岩を1つ投げて破壊しときます。




激辛状態のなのでハチスズメは瞬殺。
その後、羽ピクミンを呼び、一旦解散。

分別されるので、羽ピクミンだけを呼び、
他ピクミン達の方へ、バッタン板用の8匹を投げておきます。
(隊列の羽ピクミン24匹になるまで投げる。)




残りの羽ピクミン24匹を連れて、
水たまりの奥のカケラ(24)に突撃!! 
※水中に居る時、羽ピクミンを投げれませんが、突撃はできます!!

▼ すぐさま

チャーリーに切り替え、

アルフとピクミン達を呼び集め、土壁の奥に進みます。
バッタン板が2つあるので、奥の方のバッタン板に羽ピクミン8匹投げて、
バッタン板を開けます。


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪



羽ピクミンがバッタン板を開けるのに少し時間がかかるので、
その間に、洋梨の鉄壁に、最後の爆弾岩を投げて、1段階だけ壊しておきます。 




バッタン板の羽ピクミンが戻って来たら、しっかり呼び寄せ、
中のカケラ(15)を黄ピクミン岩ピクミンどっちでもいいので、カケラに投げて運ばせます。
羽ピクミンがバッタン板のカケラを運搬するとマリグモに引っかかるので絶対にさせないように注意!!




カケラを全て運び出したら、居残りピクミンに注意して、
ボスへの橋のたもとまで【ここまで移動】しておきます。

▼ ココからわりと迅速に行動してください!

ブリトニーに切り替え、

カケラの下のメモを回収し、
ツブラメケメクジ




羽ピクミンが帰って来ている最中だと思うので、
呼び戻しながら、広場に戻ります。
※隊列の羽ピクミン18匹居ればOK! 多少の呼びミスしても大丈夫です。




広場の右端の方から、高台の上のカケラを運搬にし向かいます。
ミズンボウの水鉄砲が怖いので、川の中に入ったら、高台に隠れながら移動し、




高台の裏から羽ピクミンをカケラ(18)に突撃!!

▼ すぐさま

チャーリーに切り替え、

橋のカケラを置き終わって、ハスに乗ろうとしているを呼び戻します。
※ココをきっちり呼び戻す為に、ブリトニーの作業を迅速にする必要があります。

Point!!
もしハスに乗ってしまったピクミンがいる時は呼び戻さないように!
ハスに乗ったまま呼んでしまうと、カケラの位置には戻らず、ハスの終点に行ってしまいます。




一通り呼び戻したら、次は羽ピクミンがカケラを運んでくるので、
それまで、黄ピクミン20匹とアルフをそこらへんに投げておきます。
(隊列の黄ピクミン14匹になるまで)




羽ピクミンが橋のカケラを置き終わり、
戻ろうとするところを呼び戻します。




橋が完成するので、チャーリー1人でピクミンをひきつれ、
一気に頂上のボスステージを目指します。


タテゴトハチスズメ戦


頂上についたら自動的に、タテゴトハチスズメ戦に突入!!




始まってもしばらくは待ち時間なので、
左のキノコにメモが隠れているので、テキトーにピクミンを数匹投げておきます。

▼ この隙に 

アルフに切り替え、

黄20を連れて奥に進み、電気ゲートに突撃!!



ブリトニーに切り替え、

高台付近に残っている羽ピクミン6匹を呼び寄せて、
チャーリーのいるボスステージまで【ここまで移動】で向かいます。
ついでに近くのメモを回収。
ハチスズメ

Point
呼びモレピクミンが居れば、迎えに行ってから、【ここまで移動】で向かってください。
●ツブラメケメクジのメモがあった位置に羽ピクミン
●バッタン板のカケラの位置に黄ピクミンか、岩ピクミン




チャーリーに切り替え、

キノコからメモが出ていると思うので回収。
タテゴトハチスズメ




本格的にボスバトルに突入!!
1ターン目はドリル攻撃!!
タテゴトハチスズメにロックして、下をくぐりかわせばOK!!




子バチの数が少なくなってきたら突撃!!
ハチスズメの時と同様、羽ピクミンはそのまま突撃し、
は途中で諦めるので、を呼び寄せます。
すると、羽ピクミンの突撃で、タテゴトハチスズメが落下するので、
落下したら、を突撃!!
※もし、投げの命中精度に自信があるなら、再突撃より、
投げの方がダメージを削れる場合もあります。




1/4ぐらい削ると、子バチが戻り、ピクミン救出タイムとなります。

ピクミン救出タイムについて





2ターン目もドリル攻撃!!
基本的に1ターン目と同様でいいが、次の3ターン目までに時間がほしいので
ピクミン救出タイムをなるべく省略したいので2ターン目は誰も拐われないように心がけるコト!!

ここらへんでブリトニーが到着します。
ドリル攻撃が終わり、突撃し、下に落として、再度突撃させている時に
ブリトニーを呼び寄せ合流すると良いと思います。




子バチが戻ったら、すぐさまピクミンを呼び集めます。
3ターン目は波状攻撃なので、囮作戦で行きます。
なので、ブリトニーを囮としてそこらへんに投げておきます。



アルフに切り替え、

電気ゲートはとっくに壊れていると思うので、
黄20を呼び、奥に進みます。
ヘビガラスをスルーして、紙袋に突撃!!
※突撃したらすぐブリトニーに切り替えるコト!!
※もし移動途中で、タテゴトハチスズメが奏で始めても、無視して紙袋を解除するコト!



ブリトニーに切り替え、

(切り替えた直後、すぐさま紙袋の移動ムービーが流れると思うが気にしないでOK!!)
チャーリーとは真逆の位置に移動します。
タテゴトハチスズメはまだチャーリーを狙っていますが、
波状攻撃の為、整列が始まるとブリトニーを狙うので安心して良いです。

▼ 子バチがブリトニーに向かって整列し始めたら、

チャーリーに切り替え、

ブリトニーがチャーリーとは真逆に移動してくれたので、
チャーリーのほぼ真上にタテゴトハチスズメが居るカタチになると思います。




すぐさま攻撃しても良いのですが、焦る必要はないです。
しっかりロックし、波状攻撃が終わり次第、突撃し、ダメージを与えましょう!!
子バチが戻ったら、ピクミンを呼び集め、アルフに切り替えます。
※ブリトニーはそのまま囮になってもらうので、呼び戻さないでOK!!



アルフに切り替え、

周りの黄ピクミンを呼び、紙袋を降りて、メモを回収。




激辛エキス運搬係を向かえに行きます。
電気ゲートあたりまで【ここまで移動】しておきます。
羽ピクミン 〜1〜



ブリトニーに切り替え、

4ターン目はサークル攻撃!!
これも囮作戦で行きます。ブリトニーの周りを子バチが囲い始めたら、
すぐチャーリーに切り替えてOK!!



チャーリーに切り替え、

ロックして、激辛スプレーを使い突撃!!
これでタテゴトハチスズメを瞬殺できます。




タテゴトハチスズメ撃破!!
※ハリーアップ前に倒さないと回収が間に合いません!




回収ターイムです♪
まずはタテゴトハチスズメの死体(重さ15)を、羽ピクミン20匹ぐらい投げて回収させ、
羽ピクミンを増産させます。 
※子バチを回収しようとしたらその都度呼び止め、なるべく回収させないように!!


♪ココらへんで、Hurry Up!♪


あとはルーイ(重さ5)とパパイヤ(重さ10)
岩ピクミン黄ピクミンでテキトーに回収。多めの人数で回収させる。
※先ほどの同様、子バチはなるべく呼び止め回収しないように!!
※紙袋を解除したいので、10匹は隊列に残すように!!




回収もれピクミンを呼ぶため、
パパイヤとルーイが頂上から降りるのを待って、
回収もれピクミンが居れば、呼び戻してから降ります。




来た道を戻ります。
道中、子バチを運んでいるピクミンが居れば呼び戻します。




橋の手前まできたら、秘密のメモを回収する為、
左側の道の奥へブリトニーを投げておきます。
※再度来る7日目でも秘密のメモの回収はできるので無理せずに。

MAPだとこのへん





ブリトニーを投げたら、チャーリーは戻れるとこまで
【ここまで移動】で戻ります。
(っといってもマリグモ付近ぐらいまでしか戻れませんが……)



アルフに切り替え、

激辛エキス5つ確保できていれば、運搬係の黄ピクミンを呼んでください。
まだ5つ確保できていなければ、カウントダウンまで続行。



ブリトニーに切り替え、

奥まで進み、秘密のメモを回収します。

MAPだとこのへん

[END]




秘密のメモを回収したら段差から降り、
(降りるとテンテンチャッピーが目を覚ますが気にしないw)
橋の下にメモがあるので【ここまで移動】で回収に向かいます。



チャーリーに切り替え、

マリグモの後ろを通り、陸路でロケットまで戻ります。
途中でメモが落ちているので回収します。
羽ピクミン 〜3〜




上流エリアに戻ったら、目の前にある
紙袋をテキトーにいるピクミンで解除します。




紙袋付近にイチジク(重さ8)があるので、
岩ピクミン黄ピクミンでテキトーに回収させます。
羽ピクミンはまだ温存。
※再度来る7日目でもイチジク(重さ8)の回収はできるので無理せずに。




段差から降り、トビカブリの死体(重さ7)に
隊列の羽ピクミンを全部投げて回収させます。
ここまでカウントダウン前にできればベスト!


♪ココらへんで、カウントダウン!♪


ブリトニー切り替えて、

近くのメモを回収してください。
羽ピクミン 〜4〜
※再度来る7日目でも「羽ピクミン〜4〜」のメモの回収はできるので無理せずに。




あとは、回収を待つのみとなります。

●その待つ間に、ピキノツユクサに居るアルフとロケットに居るチャーリーで、
残りの激辛エキス回収係を分担して呼び隊列に加え、タイムアップにそなえます。

●その居残りピクミンが居る場合は、メモ回収後のブリトニーが迎えに行ってください。
MAPで見て居残りピクミンがどこにも居ないのにフリーが居る場合は、ハスの終点にいることが多いです。
上流エリアの終点はアルフが、下流エリアの終点はブリトニーが向かってください。

※もし、終了時点で、激辛エキスが5つキープできていない状態ならば、リセットとなります。
何回やっても無理なら、ココで5つキープするよりも、
探索4日目に戻り、タマゴから激辛エキスが出るのを狙った方が早いです。


探索5日目のまとめ



10日間クリアの前半の山場となる5日目!!
ホントやる事が多すぎるんですよーー!!
でもでもホントお疲れ様でした。
ただ!!後半の山場がもう次の日って言うねw
もうちょっと休ませてほしいですよねw
ま、がんばるしかないですね。

タテゴトハチスズメ&トビカブリを羽ピクミンで回収できたので、
羽ピクミンの数は90匹ぐらいになっているはずです。
これで、次の日、「羽ピクミンをまず増やす」という手間が省け、
いきなりにでもヌマアラシに挑むことができるようになります。

回収のタイミングでハリーアップが、パパイヤ回収のギリギリラインです。
できれば、回収が終ってハリーアップぐらいがベストです。
超スムーズに行くと、ブリトニーに秘密をメモを回収させる為に
橋の奥に投げるぐらいのタイミングでハリーアップになります。
時間に余裕があったら、トビカブリを羽7匹で運ばせ、
残りの羽ピクミンでテンコx2を運ばせても良いと思います。
ただ、羽オニヨン付近には誰も居ないので、
間に合わないから呼び戻す!!ということができないので、
そこだけ注意です。


補足


5日目は強制的にムービーがいくつも入るせいか、
ハスに乗り遅れて溺れるパターンがめちゃめちゃ多いです。
ハスの近くなので助かることが多いですが、
作業が中断し、終日ボーッとしているだけなので、
個人的にはリセットで良いかと思います。
あとは、橋のカケラを置くときの謎の溺死もたまーーにあったりで、
ホント困ったものです。



フーセンに吹かれて爆弾岩を落としたり、
カケラ帰宅の黄ピクミンがカエルに潰されたり、
爆弾岩で驚いたカレハンボが橋のたもとに居たり、
ミズンボウの水鉄砲をくらったり、
と5日目はやることが多すぎて、かなり強引にスルーしていますので、
運要素も高くリセットもハンパなく多いと思いますが、
前半の山場なのでそこらへんは、ご了承ください。



羽ピクミンを増やす時、
5ペレットのひっこぬけ草が一番時間がかかります。
ましてや、カレハンボ付近のひっこぬけ草はオニヨンまで距離もありますので、
やたらと時間をくいます。なのでチャートでは、
カレハンボ付近のひっこぬけ草は思いきってスルーしています。
↑この画像のひっこぬけ草です。決してひっこ抜いちゃダメですよw




探索6日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます