ピクミンシリーズの攻略サイトです。



6日目にやることは…
1.青ピクミンと合流し、ボス戦へのルート開拓
2.ヌマアラシ戦
3.再会の花園フルーツ全回収
4.再会の花園のメモ全回収

早くも10日間クリア後半の山場です。難易度は最高MAXです。



ルーイさんが食料を持って逃走! 爆破してルート開拓してくれます。


ルーイさんが全食料を持って逃走




爆破してルート開拓してくれます。爆弾持ってたんですねw




ブリトニーさんがかなりお怒りのご様子。
ブリトニーさんからのスタートとなります。



スタートはブリトニーから

始まったらすぐさま解散し、ブリトニー1人でオニヨンへ行き、黄ピクミン3匹だけ出します。




すぐさま4連シーソートラップの電気ゲートまで【ここまで移動】で向かわせます。



チャーリーに切り替え、

オニヨンから羽35岩20出します。




ピクミンを出したら、ルーイが爆破しルート開拓した場所まで
距離は短いですが【ここまで移動】させておきます。

▼ すぐさま

アルフに切り替え、

オニヨンから赤8黄25出します。




橋を渡り、コチャッピーx2体を倒します。
当然ながら、チャッピーは起こさないように!!




右手に進み、デコポンへの電気ゲートに
黄ピクミン2匹ほど投げておきます。




火ブタが2体いるエリア手前まで【ここまで移動】しておきます。

▼ ※タイミングが合えば、ブリトニーはちょうど画面切り替えのタイミングなので、1回でチャーリーに切り替われます。

チャーリーに切り替え、

少し進み、建設前の橋の手前あたりに羽ピクミン2匹ほど投げておきます。




青オニヨンに羽ピクミン3匹投げて、青オニヨンを起動させます。




その隙に、チャーリーは近くの土壁付近のメモを回収しに向かいつつ、
土壁にロックし、残りの羽ピクミン岩ピクミンをその土壁に突撃させます。
航海日誌〜2〜




青ピクミンをすぐ抜けるように、なるべく青オニヨンの近くまで
【ここまで移動】させておきます。※行けるとこまでで良いです。



アルフに切り替え、

火ブタ2体に赤ピクミン各4匹づつ投げておきます。
※4匹以上投げると倒したあと火ブタ(重さ5)を回収しちゃうのでピッタリ4匹投げるように!
火ブタを回収して芽が出ると面倒なので回収されないように4匹で火ブタを倒します。




ここらへんで青オニヨンが解除され、強制ムービーになります。




ムービー後、残りの黄ピクミンを近くの電気ゲートに突撃!!
(火ブタの炎にまきこまれないように、火ブタの向きを調整して)



ブリトニーに切り替え、

隊列の黄3を近くの電気ゲートに全部投げて作業させておきます。

 すぐさま


羽ピクミン岩ピクミンが壊している土壁まで【ここまで移動】しときます。



チャーリーに切り替え、

青ピクミンの芽を抜き、青ピクミンと合流!!




青ピクミンを近くの青1ペレットに投げて回収させます。
なるべく花に命中させ回収時間を短縮させましょう!
青がペレットを運んでいる隙に青オニヨンにいる羽3を呼び、
始めに投げた橋の手前にいる羽2匹のところへ、その羽3匹も投げておきます。
(待機している合計5匹となり、おいおいみかん(重さ5)回収係となります。)




青ピクミンがペレットを回収したら、
すぐさまもう1つの青の1ペレット草に投げ回収させます。
その隙に芽が2つ出るので抜きます。
すると回収が終わるので青3匹連れて、
近くのメモを回収しに向かいつつ、5ペレット草にその3匹を投げます。
青ピクミン〜1〜




青オニヨンまで戻り芽が2つ出ているので抜き、
オニヨンの位置から5ペレット草にむかって、その青2匹を投げます。 
※5ペレットが回収された時に出た芽をチャーリーに抜いてもらうため、チャーリーは青オニヨンに居ること!!



アルフに切り替え、

電気ゲートが壊れていると思うので、黄23
火ブタの死体を回収しようとしている赤ピクミンも全員呼び、ロケットまで戻ります。




ロケットまで戻ったら、赤8黄23を戻し、
代わりに羽25出します。




羽ピクミンを出したら、今破壊したばかりの火ブタエリアの
電気ゲート付近まで【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

土壁破壊のを呼び集め、近くのコチャッピーを岩ピクミンで瞬殺し、
近くの橋のカケラに岩ピクミンを全部投げて運搬させます。
隊列は羽ピクミン30匹だけになるように。
※コチャッピーの死体は回収しないように!



チャーリーに切り替え、

青ピクミン10匹未満なら青オニヨンの中に居るので
オニヨンから出し、青10で奥にいるカワスミにロックして突撃させます。
その隙にチャーリーは近くのメモを回収する。
青ピクミン〜2〜




メモを回収したらチャーリーは青オニヨンまで【ここまで移動】で戻っておく。
青ピクミンがカワスミを回収し、出た芽を抜くようにちゃんと青オニヨンの真ん中に戻るように!!



アルフに切り替え、

電気ゲートの奥に進みます。
シーソートラップのギリギリまで行き、そこからぶどうに向かって羽ピクミンを投げ回収させます。
ぶどう20粒ですが、たまに反応しない羽ピクミンもいるので25匹全部投げちゃってください。



ブリトニーに切り替え、

羽30を連れてデメジャコを倒しに向かます。
水中に入り、デメジャコに穴の手前で激辛を使います。
まずはデメシャコが出たら目に向かってテキトーに連打で投げて両目を潰します。
※解散でもいいが投げた方が安全で確実カナ。




両目を潰すとひっくり返り弱点の腹をがでます。
目に投げた羽ピクミンは勝手に弱点の腹を攻撃してくれるのでほっといてオッケーです。
激辛を使えばでも簡単に1ターンで倒せます。
※下の背中の方にいる羽ピクミンは無意味なのですが、下手に呼びすぎると1ターンキルできなくなるので、
あまりにも多いなら呼んだ方がいいですが、少量なら放置でもかまいません。




デメジャコを倒すと、ウメ(重さ3)を出すので、
羽ピクミン3匹投げて回収させておきます。
デメジャコの死体は放置で、残りの羽27を連れて奥のバッタン板まで移動します。




バッタン板に羽ピクミン8匹投げて解除させます。
(隊列の羽ピクミン19匹になれば8匹投げたことになるので目安にすると良いでしょう。)

 バッタン板を持ち上げている時に


バッタン板が開くまで時間がかかるので、
羽19を連れて、バケツ手前まで少し戻ります。
バケツの端に立つと羽ピクミンがワシャワシャするので、
タイミングを見てバケツの下を通ると、羽ピクミンがバケツの上に乗ります。
※必ず羽19全部乗せる必要はないです。1〜2匹ぐらいバケツの下に来てしまってもかまいません。




羽ピクミンをバケツの上にのせたら、奥の橋のカケラの、
さらに奥にあるタテ穴にロックして、突撃させておきます。




バッタン板まで戻り、横に羽8が待機していると思うので呼び寄せて、
バッタン板の中のびわ(重さ5)羽ピクミン5匹投げて回収させます。




残りの羽3を連れて引っこぬけ草のスモモ付近まで【ここまで移動】させておきます。
※この時、デメシャコから出たウメがデメジャコが邪魔で運搬できていないようなら リセット!!  



チャーリーに切り替え、

青ピクミン総勢15匹に。カワスミが居た付近の橋のカケラに突撃させ運搬させます。



アルフに切り替え、

ぶどう付近の羽ピクミンを呼び寄せて、近くの紙袋を解除します。




紙袋を解除したら、羽25激辛を使い、
先程と同じ要領でデメジャコを1ターンキルします。




デメジャコを倒すと、スターフルーツ(重さ5x2)を出すので、
隊列に羽ピクミン10匹残るように投げてテキトーに回収させる。
(おいおいこの羽10グレープフルーツ(重さ10)の回収係になります)




残った羽10を連れて、シャコモドキの水辺を渡り、
メモが埋まっているタテ穴に全部投げ入れます。



ブリトニーに切り替え、

近くのスモモ(重さ3)が埋まっている引っこぬけ草に、
隊列の羽3を突撃させ、回収させます。




陸に上がり、メモの回収に向かいつつ、
カケラの位置で待機している岩ピクミンを呼び寄せます。
過去の遺産




メモを回収したら、岩20を連れ、
建設中の橋付近まで【ここまで移動】しときます。



チャーリーに切り替え、

青ピクミンを呼び集めながら橋まで戻ります。
ブリトニーと岩ピクミンが来るので呼び寄せて、
待機中の羽5も呼び、みんなで一緒に橋を渡ります。
※カケラ運搬中のは呼び寄せないように!カケラを置き終わってから隊列に加えるコト!




橋を渡ると中央にアワダコが居るので、
岩ピクミンを連打で投げて瞬殺します。




アワダコを倒したら20缶に突撃させ、20缶を押します。
突撃するとブリトニーが隊列から離れるので、
すぐさま呼び隊列に加えます。




20缶を押したら、コーナーのタイルの上に
羽ピクミン5匹とブリトニーを投げます。




この位置から奥の水中のみかん(重さ5)
青ピクミン5〜7匹テキトーに投げて運搬させておきます。
※ここから少し急ぎめで。




残りのピクミンをウメが中にある水晶に突撃させます。
もろとも突撃しちゃってOK



アルフに切り替え、

タテ穴はとっくに掘れているので、メモを回収する。
デメシャコ




すぐさま羽10を連れて、グレープフルーツの回収に向かいます。
4連シーソートラップの電気ゲートまで【ここまで移動】しときます。



ブリトニーに切り替え、

下の水中に降りて、みかん運搬中の青ピクミン達を呼び止めます。
そして、チャーリーの居る高台に青ピクミンを全部投げます。




を投げ終えたら、コーナーにいる羽5を呼び、
みかん(重さ5)に突撃させ、回収させます。
みかんの上部が水から出ているので、でも回収できるのです。
ただ水中にいると投げれませんので、突撃で回収させます。その為、一旦を離脱させる必要があるのです。




みかんがはじめにあった付近の)水中の段差の下のメモがあるので、
段差から降り、メモを回収します。
アワから助ける




カワスミが居た方に少し歩いてから、ロケットまで【ここまで移動】しときます。



チャーリーに切り替え、

水晶のウメ(重さ3)(重さ3)の回収がまだなら、岩ピクミンにテキトーに回収させます。
残りピクミンを集めて、橋を渡り、土壁の前辺りで一旦解散。




青ピクミン15匹のみを連れて水中のいちごの回収に向かいます。
水中に入ったらいちごの回収の前にまずはウオノコx3を倒します。
とにかくウオノコに向かって青を投げまくってください。 なかなかの強敵です。




ウオノコx3を倒したら、ウオノコの死体(重さ1)を回収し、
いちご(重さ3)も3〜6匹ぐらいでテキトーに回収させます。
残りのを呼び寄せて隊列にして、水中で待機。
※時間がない場合は、いちごのみを回収します。


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪


ブリトニーに切り替え、

ロケット周辺の羽ピクミン10〜15匹ぐらい呼び寄せます。
(10匹ならベスト!)




羽ピクミン10匹をオニヨンに戻し、代わりに赤ピクミン10匹出します。
赤ピクミンが出てくる最中に残りの隊列の羽ピクミンをそこらへんに投げて、
隊列を赤10のみにしておきます。




赤10のみを連れてデコポンの回収に向かいます。
橋を渡り、チャッピーは起こさないように電気ゲートまで行き、
電気ゲートにいる黄ピクミン2匹を呼び、少し奥に進み、
埋まっているデコポン(重さ10)赤10を投げて掘らせます。
※火ブタにあてないように! 火ブタはスーパースルーでOK




電気ゲートにいる黄ピクミン2匹を呼び、ロケットまで【ここまで移動】戻ります。
※オニヨンのやや手前ぐらいがいいかも。



アルフに切り替え、

電気ゲートの少し先のメモを回収します。
※電気ゲートの黄ピクミン3匹には触れないように!!
3人いれば…




奥まで進み、高台の上のグレープフルーツ(重さ10)に、
ロックし、羽10を突撃させ、回収します。



ブリトニーに切り替え、

隊列の黄2をそこらへんに投げて、
ロケット周辺のを呼び、カニタマを倒しに向かいます。
いちごの回収がまだなら、回収されるまで待ちます。




カニタマ討伐に向かう途中ウオノコを回収した青ピクミン
青オニヨンに居るのでしっかり呼び戻します。
丘に待機中の岩ピクミンと、水中のチャーリー&残りの青ピクミンが居るので
しっかりを呼び集めます。 ※15匹いるか確認すること!




カニタマのいるエリアの建設途中の橋まで行き、
その橋にチャーリーと隊列のを全部投げます。
※チャーリーはギリギリの位置から投げないと落下する場合もあるので注意です!




全部投げたら、ロケットまで【ここまで移動】で戻っておきます。



チャーリーに切り替え、

橋の上のピクミン達を呼び、水晶を岩ピクミンで破壊。
破壊したら岩ピクミンを一旦呼び集め、
水晶の中にあった残りの橋のカケラにを全部投げて運搬させ、
隊列を岩ピクミンのみにします。




岩ピクミンのみでカニタマを倒します。
まずはハサミに岩ピクミンを当てて、邪魔なハサミを破壊します。
※背後から狙うとまず食われるのでなるべく、カニタマの正面で戦うように心がけましょう!!




ハサミが壊れれば、もう食われる心配もないので、
水晶の位置に待機中のを呼び、みんなで一気にカニタマを倒します。
※ただし突撃するとかわされてタイムロスになるので、連打投げで倒します。




カニタマの死体とアボカドは一旦放置して、
奥のボスステージの沼地へと向かいます。




途中で羽ピクミンが待機中なので合流します。
予定通りなら、羽40岩20青15でヌマアラシに挑むことになります。




沼地に着いたら、まずは奥の(ドルフィン初号機の前の)メモを回収しに向かいます。
中央に眠っているヌマアラシをよこぎりながら、中央の水晶に岩ピクミン5〜7匹ぐらい投げておきます。





メモを回収します。
※奥のメモが水に浸かっていたら解散する手前などを考慮して投げる数を少なめに調整してください。
※この後、ブリトニーで少し作業したいので、すぐ水晶が壊れる数を投げてはダメです。
航海日誌〜1〜

▼メモを回収したらすぐさま

ブリトニーに切り替え、

ロケット周辺にデコポンを回収した赤10
グレープフルーツを回収した羽10が居るので呼び寄せて、
オニヨンに全て戻し、代わりに黄ピクミン20匹出します。




ピクミンが出入りしているうちに先ほど投げた黄ピクミン2匹を呼び、
合計黄ピクミン22匹で、秘密のメモを回収する為、
アルフの待つ4連シーソートラップまで【ここまで移動】で向かいます。

※ちなみにこの間に、ヌマアラシの水晶を少し壊し、ヌマアラシが目覚めたとしても強制的にムービーに移行したりせず、
チャーリーに切り替えたと同時に目覚める強制ムービーとなります。


ヌマアラシ戦


チャーリーに切り替え、

チャーリーに切り替えると自動的にヌマアラシが目覚めるムービーになり、
強制収集され、ヌマアラシ戦に突入となります。

ちなみにヌマアラシを水晶破壊込みで3ターンで撃破しないと
日没まで間に合いませんので気合い入れてがんばりましょう!




1ターン目。
始まったらすぐのみんなで左足に向かいながら、
左足をロックし、激辛を使い、左足が着地と同時に突撃します。
開始直後はまだ地面が沼化していないので、
水に弱い岩ピクミンも一緒に突撃して大丈夫です。
みんなで一斉に突撃するので、すぐ転ばせることができます。




転ばせたら、ロックを解除して、
一旦解散。岩ピクミンのみを連れて水晶を壊します。




岩ピクミン20匹だけじゃ一回全部投げても水晶は壊れないので
ある程度投げたらを呼び戻し、再度投げる必要があります。
もし数匹舌に巻き込まれても、食われる前に水晶を破壊できれば
助けることができますので、とにかく水晶破壊に専念しましょう!




水晶が壊れ、弱点の本体があらわになり、
再ほどと同様、強制収集されReスタートとなります。




2ターン目。
Reスタートしたら、入り口まで戻り、
岩20は足手まといなので、入り口の安全なトコに投げておきます。

この時ヌマアラシがうなりをあげて突進して来ます。
突進後の隙に激辛で突撃させたいので、の離脱は迅速丁寧にお願いします!




を離脱させたらすぐさま沼地に戻り、先ほどと同じ左足を狙います。
ヌマアラシは突進後にボディプレスをします。
その後、起き上がる時、足は動きませんので、この時が、突撃のタイミングです。
激辛を使い一気に突撃し転ばせます。




ヌマアラシを転ばせたら、本体(イチゴぽいもの)の近くに行き、
本体に羽ピクミンをガンガン投げます。振り払われたらその都度呼び戻します。
※基本的に自動追尾してくれる羽ピクミンを投げます。がなくなったら投げる感じで。 突撃はNGです。




すると舌を出して来て捕食しようとしますので、
舌を出して来たら、本体に投げながら後ろへ回り込み、さらに投げ続けます。
※この時、多少舌に巻き込まれても、激辛状態での攻撃なので、
捕食前に、体力を1/4削り、捕食行動をキャンセルさせることができるので、安心してください。




ヌマアラシの体力を1/4削ると、舌を引っ込めて、起き上がろうとします。
それでも、まだ上で粘り、本体にピクミンを投げ続けてください。
起き上がり→片足上げの間もダメージを与えられるので、これでヌマアラシの体力を1/2まで削れます。
※この時、突撃すると、足に向かってしまうので、突撃はNG!!




いつまでも上にいると、片足をあげた時に、強制的に振り落とされます。
そうなると、レバガチャしないと復帰できないようになりますので、
ピクミンをある程度本体に投げ貼付けたら、早めに下に降りて、体勢を整えましょう。
足にいるピクミン、散らばっているピクミン、振り落とされたピクミンを集め、
その後、振り落とされてきたピクミンを呼び戻します。
そしてまた左足に突撃しやすい位置に移動しときます




3ターン目。
同様に激辛を使い、
着地のタイミングを見て突撃し、ヌマアラシを転ばせます。




2ターン目と同様に本体に投げ続け、
舌が出てきたら後ろに周りこみながら投げ続けましょう!!
3ターン目で撃破となるので、舌に巻き込まれても、その前に倒すので
特に無視して投げ続けるのみです。下にも降る必要もなく、
とにかくひたすら本体に投げつけるのみです。




ヌマアラシ撃破です。ハリーアップ前に撃破がベストです。




回収ターイムです。
解散になっているピクミンも居るので、まずは一旦集合をかけます。
メロン(重さ20)は、岩20で回収。
ルーイ(重さ5)は、羽5〜10ぐらいで回収。




ヌマアラシの死体(重さ20)は、青15(全部)と羽5〜7ぐらいで回収し、青ピクミンを増やします。

♪ココらへんで、Hurry Up!♪







残りの羽ピクミンを連れて、
右側の木にあるキノコの中にメモが2つあるので、
を投げてメモを出して回収します。
ヌマアラシ〜1〜
ヌマアラシ〜2〜

※この時、木の上の方にメモが行っても、木のくぼみから木を登ることができます。

木を登るポイント





メモを回収したら、残りの羽ピクミンを連れ、
アボカドの位置まで【ここまで移動】しておきます。
※居残りピクミンに注意して!



アルフに切り替え、

ブリトニーと黄ピクミン(連れて来た23+電気ゲートの3匹=合計25匹)を呼び集め、
電気ゲートのうしろの近くのちょっとした坂の位置から、
メモのある3つ目シーソーの台に向かって黄ピクミンをとにかく投げ乗せ、
台を下に降ろします。 (台は11匹ぐらいで下に降りてきます。)
※台に乗せられる投げるポイントは結構シビアなので、練習して自分で位置を確かめてください。




台を降ろしたら、ブリトニーを台の上に投げます。
もし台を降ろすの手間取ってしまい、ブリトニーを投げる前に、
チャーリーが到着してしまったら、一旦チャーリーに切り替えてください。



チャーリーに切り替え、

まず、アボカド(重さ8)羽14〜16ぐらいで回収させます。
次いで、カニタマの死体(重さ8)を羽8〜10ぐらいで回収させます。




カニタマが最初に潜んでいた近くの空き缶の中の秘密のメモがあるので回収します。
秘密のメモ




チャーリーは青オニヨンのちょい手前まで【ここまで移動】しておきます。



アルフに切り替え、

台の上にまだブリトニーを乗せていないのなら乗せます。



ブリトニーに切り替え、

台の上の黄ピクミンを呼び、台の外に投げます。
すると台が上に上がるので秘密のメモを回収できます。
秘密のメモ




秘密のメモを回収したら下に降りて、黄ピクミンとアルフを呼び集めて、タイムアップに備えます。


6日目の主な作業はこれで終了です。

あとは残り時間を見て、作業を調整してください。
基本的にできるとこまでで良いです。



チャーリーに切り替え、

青オニヨンに居る青ピクミン達を呼び戻します。




カニタマの死体を回収中の羽ピクミンを呼び止め、一旦中断させ、
再度、青ピクミンを投げて、青ピクミンに回収させ青ピクミンを増やします。




ついでに、近くのコチャッピーもでテキトーに回収させちゃいましょう!




青オニヨンに戻り、カニタマを回収した青ピクミンを再び呼び戻し、
橋を渡り、アワダコもテキトーに回収させちゃいましょう!
※回収は、全て青オニヨンが近くにある青ピクミンでしてください。
ロケットまで運んでる暇はたぶんないです。



6日目のまとめ


ノーミス10日間クリアの後半の山場お疲れさまでした。
これができたあなたは、もうノーミス10日間クリアできたようなものです。
あとは楽チンですので、5色のピクミンの使い分けを楽しみながらプレイして行きましょうwww
ほんとうにお疲れさまさまでした。

ヌマアラシの死体を回収したので青ピクミンの数も十分すぎるぐらい確保できます。
見てわかるように、激辛エキス5回使いましたが、
実の回収作業はしていません。
5日目終了時点で、激辛エキス5つキープできていないと
攻略は、かなりきびしいですのでご注意ください。





探索7日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます