ピクミンシリーズの攻略サイトです。



7日目にやることは…
交わりの渓流のフルーツ全回収
交わりの渓流のメモ全回収
●フレアガードの回収

7〜9日の各エリアのフルーツ回収巡りについて



気楽に♪ 交わりの渓流へ!


本日は羽ピクミン増産Dayですw


スタートはアルフから

始まったら即解散し、ブリトニーだけを呼びます。




オニヨンから、黄20羽54青5を出します。

作業内訳





ブリトニーとピクミンと一緒に、ハスの発着所まで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替え、

オニヨンから羽21出します。

作業内訳





ぶどうの回収に【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替え、

まだ移動中だと思うのでキャンセルし、ハスの発着所まで移動します。
付近の川の中にみかん(重さ5)があるので、青ピクミン5匹投げて回収させます。
陸地から青ピクミンを投げても届きます。




みんなでハスに乗ります。
ハスに乗ったら、対岸のピキノツユクサに、
ハスの上から羽ピクミン5匹投げて、激辛エキスの回収作業をさせておきます。




電気ゲート前で下車して、フーセンドックリの方へ進みます。
少し手前で、羽ピクミン5匹ほど邪魔にならない場所に投げておきます。
(この羽5は、下流エリアの激辛エキス運搬係になります。)




残りのをフーセンドックリに突撃させます。



チャーリーに切り替え、

少し進み、1ペレット草に羽1、5ペレット草x2に各羽5ずつ投げ、
ぶどう(20粒)羽10投げて運搬作業をさせておきます。
隊列がピッタリ21匹なので、投げすぎに注意です。
※もし5日目に「ヘビガラス」のメモを回収できていなければ、このタイミングで回収してください。



アルフに切り替え、

まだフーセンドックリと戦闘中だと思うので、テキトーに倒します。
フーセンドックリの振り払いが早いので、突撃よりも、
振り払われたピクミンを呼び、地面にいようが浮いていようが投げまくる方が早く倒せます。
(余裕があれば、メモの埋まっているキノコにも数匹投げておくと楽)




倒したらピクミンを呼び集めて一旦解散し、黄ピクミン20匹を呼び戻します。




缶の上の爆弾岩黄ピクミン3匹投げて、3つ回収します。 
爆弾岩1つ残すように!!
先ほど邪魔にならない場所に投げた羽ピクミン5匹もついでに呼んでおきます。 




黄20羽5を連れ、下流エリアのピキノツユクサ前の広場まで【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

残っている羽ピクミンを呼び、缶の上の爆弾岩が1つ残っているので回収させ、
近くのウメ(重さ3)が埋まっているひっこ抜け草に羽ピクミン3匹投げておきます。




近くのキノコにメモが隠されているので回収し、洞窟内へ
コチャッピー




洞窟に入ったら一旦解散し、爆弾岩持ちを離脱させます。
羽ピクミンを呼び、隊列が30になるまで、
爆弾岩持ちの羽ピクミンのとこへ投げて、隊列を調整します。




羽ピクミン30匹連れて、橋のカケラ(30)に下からロックし、突撃させ運搬させます。
※明かりをつける必要はありません。




先ほど一旦離脱させた羽ピクミン達(爆弾岩持ちも)を呼び戻し、
この洞窟内にあるラズベリーの回収に向かいます。
途中、水中にメモがあるので回収します。
航海日誌〜6〜




ラズベリーの手前にマリグモがいるので、爆弾岩を投げてふっとばします。
マリグモに当てるように投げると爆弾岩が巣に貼り付かないことがあるので、
マリグモの横辺りを狙うと良いです。




マリグモの死体(重さ3)を羽5で回収させ、
ラズベリー(重さ1x3)を各羽2ずつで回収させ、
隊列の羽ピクミンを全て使って回収させます。




カケラ運搬組を呼び戻しやすい位置まで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替え、

ぶどう運搬組の羽10がいると思うので呼び戻し、
ロケットまで【ここまで移動】で戻ります。



アルフに切り替え、

近くのマリグモを爆弾岩1つで爆殺します。
先ほどと同様、マリグモに直接当てると巣に貼り付かないことがあるので、
マリグモ近くの巣を狙って投げるコト!!




近くのピキノツユクサに羽5投げて、激辛エキスの回収作業をさせておきます。




木の橋を渡り、ハスに乗り、洋梨の前まで行き、
石壁を爆弾岩2つで破壊します。
※5日目に爆弾岩を1つ投げているので、2つで壊れます。




洋梨(重さ10)黄10ピッタリで回収させます。




残りの黄10を連れて、フレアガードの発掘に向かいます。
電気ゲートの広場まで【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

カケラ運搬組の羽30を呼び戻し、一緒にロケットまで戻ります。
ロケット周辺のピクミンとチャーリーを呼び集め、
オニヨンで隊列を岩10羽45青15にします。
羽-20で、岩+10青+10にします。)
激辛エキス回収係は呼ばないように!!




チャーリーと一緒にスモモの回収に
羽オニヨンがあった広場まで【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替え、

少し進み、埋まっているフレアガードに黄ピクミン10匹投げて掘らせます。

フレアガードが埋まっている具体的な位置はココです。




ブリトニーに切り替え、

まだ移動中だと思うのでキャンセルし、スモモまで移動します。
スモモ(重さ3)が埋まっているひっこ抜け草に羽3を投げます。
そして紙袋を渡り、ヘビガラスの討伐に向かいます。




ヘビガラスが出てくる付近に着いたら、全員に激辛スプレーを使います。
そして、ヘビガラスに突撃します。羽ピクミンがいるのでヘビガラスを瞬殺してくれます。
以外のピクミンが食べられることもありますが、飲み込む前に撃破できるので、大丈夫です。




ヘビガラスを倒したら死体は放置で、
リンゴ(重さ10)羽10に回収させます。




少し進み、ピンクの10ペレット草があるので、
羽ピクミン10匹投げておきます。




電気ゲートの方へ少し進み、竹柵の奥の柿(重さ8)羽ピクミン8匹で回収させます。

Point!!
竹柵を上げる必要はありません。竹柵の上から直接柿)に投げちゃってOKです。
がガードの役割を果たすので、テンテンチャッピーに食べられたりしません。




フレアガードの場所に行き、アルフと発掘中の黄ピクミン10匹を呼び、
フレアガードに隊列の羽ピクミン(14匹ぐらい)を代わりに投げ、作業をさせます。




少し戻り、ヘビガラスの死体(重さ10)を黄10で回収させます。

※増やしたいピクミンを増やしてください。





電気ゲート前の広場で一旦解散し、
岩ピクミン10匹とアルフとチャーリーを呼びます。
電気ゲート付近のメモもついでに回収します。
名パートナー


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪



みんなでハスに乗り、ピョンピョンダケに岩10と、アルフと、チャーリーを投げます。
※ロックしながら投げるとやりやすいと思います。

▼ 投げたらブリトニーは放置で、


チャーリーに切り替え、
岩ピクミンを集め、近くの水晶を破壊します。




ゴールデンキウイ(重さ5×2)岩ピクミン5匹ずつでピッタリ回収させます。



 
マリグモの奥の高台に秘密のメモがあるので、高台に向かってアルフを投げます。
※本日は時間がたんまりとあるので、1回失敗しても、2〜3回は再チャレンジできます。




アルフを投げたら、フレアガードが埋まっていたあたりまで戻ります。
段差を降りたとこにメモがあるので回収します。
未来の訪問者へ




メモを回収したらロケットまで【ここまで移動】で一足先に戻ります。



アルフに切り替え、

高台の上の秘密のメモを回収します。
秘密のメモ




下流エリアのピキノツユクサの近くまで【ここまで移動】しておきます。
激辛エキスを運搬している羽ピクミン達を呼び戻す係)



ブリトニーに切り替え、

電気ゲートのあたりまで戻り、待機中の青ピクミン15匹と合流します。
川の中のツブラメケメクジを背後から突撃して倒します。
背後から突撃するとエラにくっつくので、墨攻撃を無効化できます。
いちいち呼び戻す必要はありません。




ツブラメケメクジのエラ(重さ3)と梨(重さ10)を、
青ピクミン15匹でテキトーに回収させます。
※ハスの上にポインターがある時に投げると、
ハスの上に乗ってしまいタイムロスになるので注意です。




上流エリアのピキノツユクサまで【ここまで移動】しておきます。
激辛エキスを運搬している羽ピクミン達を呼び戻す係)


7日目の主な作業はこれで終了となります。
このエリアのフルーツもメモも全て回収したので、フリータイムとなります。
あとはテキトーにペレットなどを回収して、テキトーにピクミンを増やして時間を潰します。
ピクミンの数も全色100以上なので、これ以上増やす必要性もないですので、
が回収され次第、夕方へすすむでも問題ありませんが、
激辛エキスの数を確保する為に、時間内まで居た方がお得です。
当然、こんだけ時間があまるので、上のチャート通りせずとも、だいたい間に合うと思われます。

また、5日目に回収できなかった
大木の下の秘密のメモ、羽ピクミン4のメモ、いちじく等を回収する時間に当てても良いです。



チャーリーに切り替え、

ロケット周辺のピクミン達を呼び集め、ペレット回収の旅に出ます。
もう少しで回収されそうなフルーツ等があれば、
ロケット周辺の1ペレット等をテキトーに回収して時間をつぶし、
フルーツ回収後、呼び寄せ、一緒に旅に出た方が良いです。




橋付近にピンクの5ペレットのひっこ抜け草に、羽ピクミン5匹投入。




橋を渡った先のピンクの5ペレットのひっこ抜け草に、羽ピクミン5匹投入。
(5日目に抜いちゃダメ!って言ってた奴です。)
※ちょうどツブラケメクジのエラ回収班とすれ違うタイミングなので、
増やしたいピクミンがいればチェンジさせてもOK。




羽オニヨンが最初にあった場所に、ピンクの1ペレットのひっこぬけ草が2つ、
ピンクの1ペレット草が1つあるので、それぞれに羽ピクミン1匹投入。
※ウジンコが出てくる引っこ抜け草はスルーした方が無難です。
※池の奥にも1ペレット草がありますが、解散するのが面倒くさいので、これもスルーします。




紙袋を渡り、下流エリアへ行き、電気ゲートを通った先の
ハスの発着所付近のピンクの5ペレット草に羽ピクミン5匹投入。




ここで一旦解散し、羽ピクミンのみを連れて対岸のハチスズメが居た広場へ。
そこにあるピンクの5ペレットのひっこ抜け草に、羽ピクミン5匹投入。
※ミズンボウに注意して!




待機中のピクミン達の位置まで戻り、さらに進み、
橋の周辺にカレハンボx2と、ピンクの5ペレット草。
カレハンボはで回収。
羽ピクミンの数が10匹以上なら羽ピクミン5匹投入。
10匹以下なら、で回収。




木の橋を渡り、ピキノツユクサの近くに、
ピンクの5ペレットのひっこ抜け草に、羽ピクミン5匹投入。
付近のマリグモの死体(重さ3)は、で回収。
※ピキノツユクサの右側にある引っこ抜け草はウジンコ♂なのでスルーします。
※待機中のアルフもスルーします。




上流エリアへ戻り、トビカブリが居た広場に、
5ペレット草x1、1ペレット草x1があるので、テキトーに回収。




近くのハスに乗り、フーセンドックリの死体(重さ2)と
5ペレットが出ていれば、その回収に向かいます。
※この時、仮に5ペレットが3つ出でていて、隊列のピクミンの数が足りていない場合などは、
段差の上から、ロケット周辺にいる羽ピクミンを呼び、補充してから、向かってください。

♪ココらへんで、Hurry Up!♪






終点について、フーセンドックリの死体と5ペレットがあればそれもテキトーに回収します。




あとはアルフとブリトニーに切り替えて、
タイムアップまでに激辛エキスの運搬組の羽ピクミンを呼び戻して
隊列にして終了です。



7日目のまとめ



探索1日目に次いで楽な日だと思われます。
5日目、6日目にがんばったご褒美ですね。

時間があるので、竹柵の奥のテンテンチャッピーx3に挑んだり、
ばったん板の下の大量のテンコチャッピーに挑んだりしても良いかもしれません。
(私はしませんがw)





探索8日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます