ピクミンシリーズの攻略サイトです。



8日目にやることは…
迷いの雪原のフルーツ全回収
迷いの雪原のメモ全回収
●アンチエレキも回収

7〜9日目の各エリアのフルーツ回収は、基本的にどのエリアから
行っても大差はないですので、お好みでOKです。
8日目に雪原に来る利点は、特にないです。




もう迷わない!迷いの雪原へ!


本日は岩ピクミン増産Dayですw


スタートはアルフから

まずは、手間のかかる「ビリーのメモ」の回収に向かうので、始めは3人で行動します。
オニヨンから、赤8岩42羽50出します。

作業内訳





メモの回収に行く前にちょっと下準備をします。
すぐ近くに居るビリーを倒しに行きます。
(こいつがいるとの回収時にたまに食われるので倒しておきます。)




まずビリーに近づき電気攻撃を誘います。(ビリーが顔をこすったら、)
ビリーが来れない位置まで下がり、電気攻撃が終わったら突撃して瞬殺します。
死体は放置。




全員集め、ロケットまで戻り、電気ゲート裏の火ブタに
赤ピクミン8匹全部投げて、戦わせておきます。




雪玉に注意しながら奥に進み、
羽ピクミン5匹をそこらへんに投げて、分別しておきます。
激辛エキスの運搬係になります。




一旦解散し、ブリトニーとチャーリーだけを呼び、
壁面のちょっとした段差の上に投げます。



ブリトニーに切り替え、

チャーリーを呼び、雪玉に注意しながら、チャーリーを段差の上に投げます。
※少しでも動くと落ちてしまうので、コントローラー操作では不向きかもしれません。

▼ 雪玉が来るのですぐさま

チャーリーに切り替え、

壁面のくぼみ(雪玉の避難所)に行きます。



アルフに切り替え、

待機中の岩ピクミンを全部呼び、チャーリーのいる避難所に全部投げます。
※雪玉に注意して!




岩ピクミンを全部投げたら、待機中の羽45を呼び、
対岸のサライムシを倒しに【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

先ほど分別した羽5を呼び、紙袋のあたりまで移動します。
途中で、火ブタの回収にもれた赤ピクミンがいれば、呼び寄せ隊列にしておきます。
紙袋のあたりにピキノツユクサがあるので、羽5を投げて運搬作業をさせておきます。




ヨコ穴を通りオニヨンまで戻ります。
オニヨンに火ブタを回収した赤ピクミン8匹を呼び、
オニヨンに戻し、代わりに青ピクミン8匹出します。




の回収に【ここまで移動】で向かいます。



チャーリーに切り替え、

岩ピクミンを呼び、雪玉に注意しながら、
次の避難所へ移動します。その避難所にメモがあるので回収します。
ビリー



アルフに切り替え、

サライムシを倒します。羽ピクミンなので簡単に倒せます。
※もし埋められている羽ピクミンが居れば、倒している最中に抜いてください。
倒したらサライムシの死体(重さ3)を羽3で回収させます。




カジオコシの洞窟内のみかんの回収に【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

川の中を少し進み、枝になっている柿(重さ8)
青ピクミン8匹投げて回収させます。




橋のカケラがあった植木鉢付近まで【ここまで移動】で向かいます。 
レモンマンゴスチンの回収に一足先に向かいます。



チャーリーに切り替え、

岩ピクミンで、ユキフタクチを倒します。
このユキフタクチは倒すと5ペレットを出します。(色はランダム)
※この時、奥に柿)を回収している青ピクミンが見えると思うので、もしちゃんと回収できていないようなら
ブリトニーを戻すか、まだ序盤なのでリセットでも良いかと思います。




水晶を壊してライム(重さ5)を取り、
ユキフタクチの死体(重さ7)、5ペレットを岩ピクミンで一気に回収させます。
数はテキトーで良いです。チャーリーはココで待機。



アルフに切り替え、

段差の上のみかん(重さ5)羽ピクミン5匹投げて回収させます。
※3日目に電球をつけておらず、足場がなくても羽ピクミンなら投げて回収できます。




黄ポンガシグサ近くのメモを回収し、
そこらへんに、羽ピクミン14匹投げて、分別します。
ピクミンの生態〜12〜




解散し、分別した羽14を連れて、
その洞窟前の竹柵を羽10で開けて、
クマチャッピーの待つ暗闇エリアへ行きます。




中に入ったら、竹柵を上げてくれてた羽ピクミンを呼び戻し、
まずは中央のカクレバに秘密のメモがあるので回収します。
秘密のメモ




ガラスゲートのウラに爆弾岩が大量にあるので、回り込んで向かいます。
着いたら爆弾岩を1つを持ち、すぐ近くに埋まっているグレープフルーツにその爆弾岩を投げて掘り出します。
※チビクマが居ますが、爆弾岩の辺りまでは来れないので、追って来るような奥に逃げてください。




爆発の衝撃によりグレープフルーツが一気に掘れます。
グレープフルーツ(重さ10)羽ピクミン10匹ピッタリで回収させます。
残りの羽4には爆弾岩を持たせます。




温泉を使ってカジオコシのエリアに戻ります。
グレープフルーツがガードの役目にもなり、
運搬中の羽ピクミンがクマチャッピーに食べられたり、
カジオコシの炎で燃やされたりすることはありませんので、ご安心ください。




炎に注意しながら待機中の羽ピクミンと合流し、
カレハンボx3がいる手前まで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替え、

回収もれの岩ピクミンや、雪玉にまきこまれた岩ピクミンなどを
呼び集めながらロケットまで戻ります。
ロケットまで戻ったら、周辺のピクミンを集めて、
オニヨンに青8戻し、代わりに羽8出します。
※激辛の実運搬係は呼ばないように!!




ピクミンを連れて、ブリトニーのところまで【ここまで移動】します。



アルフに切り替え、

カレハンボx3も面倒くさいので、爆弾岩でまとめて吹っ飛ばします。
(画像の位置ぐらいに投げればOK) 
倒したらそれぞれカレハンボノ死体(重さ1x3)を羽1ずつで回収させます。




奥まで進み、チャーリー落下地点のユキフタクチも爆弾岩1つで爆殺します。
※もし3日目に「遭難者へ」のメモを回収できていない場合はこのタイミング回収してください。




ユキフタクチの死体(重さ7)を羽7匹で回収させ、
残りの羽ピクミン15匹でアンチエレキを掘らせます。
爆弾岩を投げてもアンチエレキは掘り出せませんので投げないように!!

アンチエレキが埋まっている具体的な位置はココです。





爆弾岩持ちの羽ピクミン2匹を連れて、
ロケット裏のカブリムシ2体を倒しに【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

近くにチャーリーとピクミン達が居るので呼び集め、
植木鉢の上のピキノツユクサに羽ピクミン羽5匹投げて運搬作業させます。




マンゴスチンへの段差の上に、
羽ピクミン3匹とチャーリーを投げておきます。




レモンへの小道に羽ピクミン5匹投げておきます。




残りのピクミンを連れてブリトニー落下地点のキウイの回収に【ここまで移動】で向かいます。



チャーリーに切り替え、

羽3を呼び、坂を上がり、
頂上にあるマンゴスチン(重さ3)を回収させます。




坂を下りて、小道の羽5を呼び、
その先のレモン(重さ5)に突撃させて回収します。
(水中からなので投げられませんので、突撃で。)




ケダマグモの段差の前まで【ここまで移動】しておきます。

▼ アルフは移動中

ブリトニーに切り替え、

水晶を壊しキウイを2個取り出します。
キウイ(重さ5x2)キウイ(重さ5x2)を岩ピクミン5匹x2で回収させます。




近くに1ペレット草がいくつかあるので、
隊列の羽ピクミンが予定通りなら3匹いると思うのでテキトーに投げて回収させておきます。




ケダマグモの段差の上に岩ピクミンを全部を投げ乗せます。
その間に、チャーリーが到着するので、到着したら、
チャーリーもその段差の上に投げます。




全部投げたら、ロケットまで【ここまで移動】で戻っておきます。


♪ココらへんで、お昼のチャイム♪



チャーリーに切り替え、

岩ピクミンを集め、奥まで進み、ケダマグモ戦に突入です!!
まずは、投げやすい見渡せる位置に移動し、岩ピクミン1匹投げて、ケダマグモを降らせます。

ちなみに、1ターンで(ケダマグモが落ちて来て、川に行く前に)毛を全てむしらないと
時間的にちょっと厳しくなりますので、がんばってください!




とにかく4つの脚にバランスよく投げまくります!!
振り払われると岩ピクミンはすぐフリーになるので、
すぐ呼び、また投げるか、脚の近くで解散するかしてください。
もちろん振り払われて川に落ちたらすぐ呼んで救出してください。
岩ピクミンなので踏み潰される心配はないですが、溺死したら リセット!!  となります。




1つの脚に毛玉が2つあり、脚は4つあるので、
合計8つの脚の毛玉を取ると、本体をガードしていた毛が抜けます。
毛が抜けたら、すぐさま岩ピクミンを呼び集めてください。




岩ピクミンを集めたら、岩ピクミンの役目は終了なので、
中央の大地のエキスで全員を❀花❀にして、ケダマグモ戦の途中ですが、
カブリムシを倒しにピョンピョンダケ付近まで【ここまで移動】します。



アルフに切り替え、

カブリムシのおしりの方へ爆弾岩を投げて倒します。
その後、段差の下にもカブリムシがもう1体居るので、同じように爆弾岩を投げて倒します。
※下段のカブリムシは1発目の爆弾で這い上がっていますので、上手におしりを狙ってください。
※もし下段のカブリムシを倒せなくてもかまいません。




ロケットまで戻り、周辺のブリトニー、羽ピクミン岩ピクミンを呼び集めます。
キウイを回収した岩ピクミン10匹居ると思うので、
一番始めに倒したビリー(重さ7)にその10匹投げて回収させます。




これで隊列が羽ピクミンだけになりますので、
ブリトニー落下地点の5ペレット草の回収に【ここまで移動】で向かいます。
※もし時間がないようなら、ケダマグモの段差へ直接向かってください。



チャーリーに切り替え、

カブリムシ2体を岩ピクミンで倒します。
岩ピクミンなので死ぬ心配はありません。




カブリムシを倒したら、カブリムシの死体(重さ7x2)と、
近くの5ペレット草をテキトーに岩ピクミンに回収させ、
残りの岩ピクミンを連れて、ロケットまで【ここまで移動】で戻ります。



アルフに切り替え、

5ペレット草に羽ピクミン5匹ほど投げておきます。




ケダマグモの段差に移動し、残りの羽ピクミンとブリトニーを全部投げます。




ブリトニーと羽ピクミンを投げたら、
アルフもチャーリーと同じくロケットまで【ここまで移動】で戻っておきます。



ブリトニーに切り替え、

羽ピクミンを呼び集めて、ケダマグモ戦の再開です。
ケダマグモにロックし、突撃するだけでOKです!!
※もしケダマグモがまだ川の中なら、近くのひっこ抜け草でも引っこ抜いていましょう。




激辛状態ではないので、1回ぐらいは振り払われると思いますが、
振り払いのタイミングを見て、羽ピクミンを呼び、また突撃させれば、
簡単に倒すことができます。
※川の中でも倒せますが、フルーツの回収が困難になるので、陸地で倒すように!




倒すとスターフルーツ(重さ5x2)スターフルーツ(重さ5x2)を出すので、
羽10x2ずつでMAX回収させます。
近くの5ペレットの引っこ抜け草もついでに残りの羽ピクミンで回収しちゃってください。


♪ココらへんで、Hurry Up!♪


ハリーアップ前にケダマグモは倒しておきたいです。




ブリトニーは激辛エキス運搬係の迎えに
ピキノツユクサまで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替え、

ロケット周辺のピクミンとアルフを呼び集めます。
電気ゲートを通り、木の橋を渡り、
カブリムシの死体(重さ7)を岩ピクミンにテキトーに回収させます。
下のカブリムシの死体も同様、上から岩ピクミンを投げてテキトーに回収させます。

※もし、3日目にロケット付近の秘密のメモの回収や、ヨケ笛の回収、
サライムシのメモの回収がまだなら、このタイミングでやってください。




紙袋の方まで行き、アルフと羽ピクミンをサライムシが居るエリアに投げます。
投げ終えたら、残りの岩ピクミンを連れて、ロケットまで【ここまで移動】で帰っておきます。



アルフに切り替え、

サライムシ2匹を羽ピクミンで倒して、羽ピクミンでテキトーに回収します。
あとはサライムシに埋められた羽ピクミンがいれば引っこ抜いて
激辛エキス運搬係を呼び戻し、タイムアップに備えましょう!
※時間がなければ、サライムシを倒す必要はないです。



ブリトニーに切り替え、

ブリトニーも同じく、激辛エキスの運搬係を呼び寄せます。
岩ピクミンの居残りが居れば、それも隊列にしておきます。





あとはチャーリーで、ロケット周辺の1ペレットでも回収していればオッケーです。
この日の作業終了でございます。お疲れさまでした。



8日目のまとめ


3日目にかなりがんばったおかげで、だいぶ楽です。
中ボスのケダマグモが居るので、7日目よりは難しいかもしれませんが、
それでも、他の日に比べれば楽ちんな日です。
過去作でも脅威を放っていたクマチャッピーをスルーできるのも大きなポイントかもしれません。

チャートの時間はわりとないですが、
それはどうでもいい死体を回収しているからです。
時間がなければ、回収を省いてください。






探索9日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます