ピクミンシリーズの攻略サイトです。



9日目にやることは…
始まりの森のフルーツ全回収
始まりの森のメモ全回収
●メタルスーツZも回収

フルーツ全回収巡りの最終日は、
ケダマグモ&ホシオトシと、中ボスが2体も居ますし、
カニタマ&ペロチャッピー&テンテンチャッピーと強敵も多いです。
さらにブリコ&ウオノコのやっかいな敵も居るので、難易度はやや高いです。

本日のポイントとして、
●ケダマグモを1ターンで倒せるかどうか。
●カニタマが爆弾岩を食べてくれるかどうか。
にかかっています。これが無理ならリセットとなるので、
リセット多発ポイントは序盤に持って来ます。
あれこれ作業やって、リセットってのは嫌ですからね。

気合いを入れて!始まりの森へ!



黄青増産計画


スタートはアルフから

始まったら即解散し、アルフ1人でオニヨンへ行き、岩ピクミンを50匹出します。




近くのペロチャッピーを岩ピクミンで倒します。弱点の目を狙って連打でOK!!




ペロチャッピーの死体は放置で、電気ゲート前のテンテンを倒しに【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

オニヨンから羽ピクミンを41匹出します。




すぐさまアルフを追って、ピョンピョンダケのあたりまで【ここまで移動】で向かいます。



チャーリーに切り替え、

オニヨンから羽ピクミン8匹、青ピクミン1匹出します。




近くのタテ穴に羽ピクミンを投げ入れ、爆弾岩を2つ掘り出します。
青ピクミンは隊列のまま。



アルフに切り替え、

テンテンチャッピーを岩ピクミンで倒します。
先ほどと同様、弱点の目を狙って投げ続けれOK!!




死体は放置で、電気ゲートの少し先で待機します。(まだケダマグモを降らさないように。)



ブリトニーに切り替え、

少し進み、電気ゲートのあたりで、待機します。



チャーリーに切り替え、

タテ穴の羽ピクミンを呼び集め、橋の方へ進みます。
小島の上のさくらんぼ(重さ1)に、青ピクミン1匹を投げて回収させます。




橋の下を通りトビカブリの洞窟へ。
中央のトビカブリを起こさないように、
一番左のひっこ抜け草(爆弾岩)に羽1匹、
左から3番目のひっこ抜け草(びわ)に羽5匹投げます。




爆弾岩を引っこ抜いて戻って来たら、
洞窟の入り口まで行き、
ピキノツユクサのあたりまで【ここまで移動】しておきます。
(びわの羽5匹はそのまま作業させておいてOK!!)



アルフに切り替え、

ケダマグモ戦に突入です!! 
ケダマグモが隣のエリアに行く前に撃破できないとリセットとなります。
まずは、岩ピクミンを4つの脚にバランス良く投げまくって、脚の毛玉を脱毛します。

コツは、ケダマグモの脚付近の地面を狙うと良いです。
脚を直接狙うと、岩ピクミンが脚に当たって跳て転がってしまうので、地面を狙った方が良いです。

▼ 脚の脱毛が終りそうなタイミングで…


ブリトニーに切り替え、
本体の毛が抜けたら、すぐさま羽ピクミンを突撃させます。
振り払われると思いますがタイミングを見て羽ピクミンを呼び、また突撃させて撃破します。
※溺死のリスクが伴う8日目と違い、楽に倒せると思います。




撃破したら、回収の前にピクミンを全員呼び集めます。
岩50+羽41なので、総数91ならOKです。




一旦解散し、岩ピクミン(50匹)のみを呼び戻します。




岩ピクミンでキウイ(重さ5x2)をテキトーに回収させます。




テンテンチャッピーの死体(重さ10)も岩ピクミンでテキトーに回収します。




残りの岩ピクミンを連れて、ペロチャッピーの死体を回収しに【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替え、

解散中の羽ピクミン41匹呼び集め、近くのメモを回収し、
スターフルーツのあたりまで【ここまで移動】しておきます。
ケダマグモ



ブリトニーに切り替え、

移動中だと思うのでキャンセルし、
岩ピクミンでペロチャッピーの死体(重さ12)をテキトーに回収させます。
(突撃で回収させても楽ちんです)



チャーリーに切り替え、

爆弾岩持ちの羽ピクミン3匹連れて、
カニタマに爆弾岩を食べさせに向かいます。




カニタマの前に居るだけで、羽ピクミンを食べようとして、
爆弾岩だけを食べてくれます。投げる必要はありません。
ただ、このとき、爆弾岩を持っていた羽ピクミンが吹っ飛ばされて
水に落ちて溺れていると思うので、助けてあげてください。


Point!
前に居るだけでちゃんと食べてくれるかと言うと、
実はそうでもなく、成功率は70%ぐらいです。
爆弾を落としてしまい誤爆したり、
羽ピクミンだけを食べられたりしたら
当然ながらリセットとなります。
なのでリセット多発ポイントを序盤でしております。




カニタマを倒したら、
今度は埋まっているバナナに爆弾岩を1つ投げて、
バナナを掘り出しておきます。




最後の爆弾岩は近くの火ブタに使います。
2匹の真ん中に投げて、2匹同時に爆殺してください。
※もし1匹しか爆殺できなかった場合は、近くのアルフを呼び寄せて
激辛を使い、羽ピクミンでもう一匹を倒してください。
当然,タイムロスになるので、リセットでもOKです。




スターフルーツのあたりにアルフが居るので合流し、
角材の先の5ペレット草に羽ピクミンを5匹投げておきます。
チャーリーとアルフは角材の上で待機します。
(角材にちゃんと「2」となっているか確認すること!)



ブリトニーに切り替え、

ロケットに戻り、ピクミンを集め、
オニヨンに全部戻し、黄8〜10匹と、
青を出せるだけ全部出します。(青46〜48匹)




ピクミンを出したら、角材を上げる為にピョンピョンダケまで向かいます。
(葉の青ピクミンが多いので、早く行きすぎるとロケットの石壁に引っかかるので注意!)
着いたら、ピョンピョンダケにロックし、黄ピクミンを投げて、
チャーリー側の角材を上げ、角材ムービーに。

 

ムービー後、まだ黄ピクミンが隊列にいれば、
ピョンピョンダケに投げ入れます。

黄青増産計画


そうこうしいると5ペレットを羽ピクミン5匹が運んで来るので、
呼んで中断させ、代わりに青ピクミン5匹投げて回収させます。
※面倒ならそのまま、羽ピクミンに回収させてもOKです。
※近くのエボシトバシも勝手に自爆していて、死体を運びたかったらお好みでどうぞ♪




火ブタ、カニタマ、ライムの回収に【ここまで移動】で向かいます。



チャーリーに切り替え、

木のトンネルの方にアルフを投げておきます。
これは突撃時の解散でアルフが下に落ちてしまうのを防止する為です。
面倒ならしなくても良いです。




上にあるスターフルーツにロックし、
羽ピクミンを突撃させ、下に落とします。




スターフルーツを下に落としたら、羽ピクミンを一回全員呼び、
スターフルーツ(重さ5x2)を羽ピクミン5匹ずつでピッタリ回収させます。
アルフを呼び、木のトンネルの奥に進みます。




内陸の角材の上やピョンピョンダケのあたりに黄ピクミン(8〜10匹)が居ると思うので
全員呼び寄せ、近くのアボカド(重さ8)をその黄ピクミン達で回収させます。




木の橋の前のキノコが邪魔なので、羽ピクミンを投げて壊します。




木の橋はわりと落ちやすく、ここでアルフが落ちると面倒なので、
アルフを持ったまま木の橋を渡ります。
穴に入る前に、奥にメモが見えていると思うので、そこにアルフを投げます。




アルフを投げたら、羽ピクミン29匹で穴に入ります。
穴に入るとトロロタラシがいるので
羽ピクミンを突撃させて戦わせておきます。



アルフに切り替え、

秘密のメモを回収し、少し戻り段差から降ります。




段差から降りたら、イモガエルの囮になりに【ここまで移動】で向かいます。



ブリトニーに切り替え、

火ブタの死体(重さ5x2)を青ピクミン5匹ずつピッタリで回収します。




ライム(重さ5)を羽ピクミン5匹で、
カニタマの死体(重さ8)を青ピクミン8匹で回収させます。
※先ほど、5ペレット運搬の羽ピクミンを呼び寄せていない場合は、青ピクミン5匹で回収させます。




残りの青ピクミンを連れて
ホシオトシエリアの土壁を壊しに【ここまで移動】で向かいます。

♪ココらへんで、お昼のチャイム♪




チャーリーに切り替え、

トロロタラシがまだ生きていれば羽ピクミンで倒してください。
よっぽどじゃないかぎり、トロロタラシを倒し、木イチゴも死体も回収も終っていると思います。
洞窟内の羽ピクミンを集めます。
もし爆弾岩を持っている羽ピクミンがいたらその場で処理してから洞窟内を出てください。




洞窟を出たら近くのバナナ(重さ15)を
隊列の羽ピクミンを突撃させて回収します。
※トロロタラシの死体を羽ピクミンが何匹で運んだかで多少数は前後しますが、
29匹で洞窟に入れば、15匹は確実に確保できるようになっています。

詳しく解説




イモガエルの囮になっているアルフを呼び寄せ、
念のため、バナナの回収の邪魔にならないように、
イモガエルを離れた場所に1回ジャンプさせて、
さくらんぼの小島にあったメモを回収しに向かいます。



 
小島に着いたらアルフをメモに投げて、
アルフにメモを取らせて、またアルフを呼びます。
カニタマ




少し時間がほしいので、
ロケットまで【ここまで移動】で戻ります。



ブリトニーに切り替え、

奥に進み、隊列の青ピクミンを水中の土壁に突撃させます。




すぐさまロケットまで【ここまで移動】で戻ります。
青は放置でOK!!



チャーリーに切り替え、

ロケット付近のピクミンを集めて、回収を手伝わせ、
バナナ以外が回収されるのを少し待ちます。

黄青増産計画





回収が終わったら、ピクミンを集め、
オニヨンへ全部戻し、羽ピクミンを出せるだけ出します。
(予定通りなら羽ピクミン60匹出ると思います。)

※ホシオトシ用に羽25匹、メタルスーツ用に羽10匹、イチジク用に羽15匹に
50匹確保できていれば、だいたいOKなので、
段差まで向かう途中の1ペレット草を回収させてもOKです。




メタルスーツZの回収に向かいます。
段差に着いたら、アルフをその段差に投げます。
隊列の羽ピクミンが25匹になるまで段差に投げます。
(羽ピクミンを60出したなら、35匹投げます。)

差の具体的な位置はココです。





羽ピクミン25匹連れてホシオトシを倒しに、
土壁まで【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替え、

羽ピクミンと奥に進むと、
メタルスーツZ(重さ10)があるのでテキトーに回収します。 
※羽ピクミンが35匹も居るので突撃させ、
MAXで20匹運搬させても15匹も余ります。




残りの羽ピクミンを連れ、奥に進むとアルフの落下地点に着きます。
水中にメモがあるので回収します。
航海日誌〜4〜




メモを回収したら、イチジクの回収に【ここまで移動】で向かいます。
※チャッピーを起こさないような位置に!!



ブリトニーに切り替え、

ロケットにバナナの運搬が終った羽ピクミンが15匹が居ると思うので呼び寄せて、
カジオコシ用の赤ピクミン5匹と、桃用の青ピクミン10匹出します。
※もしそれ以上いるなら、青ピクミンを追加で出してください。




ピクミンを出したら、カジオコシを倒しに【ここまで移動】で向かいます。



アルフに切り替え、

赤オニヨンがあった枝に、イチジクがあるので、
下に落とし、イチジク(重さ8)をテキトーに回収させます。
※MAX運搬で16なので、羽ピクミンが16匹以上いる時、
突撃運搬するとモレが出るので注意です。




アルフもカジオコシの居るあたりに【ここまで移動】しておきます。



ブリトニーに切り替え、

カジオコシに赤ピクミン5匹投げて戦わせておきます。
※間違って青ピクミンを投げないように!!
※もしまだ一度もピクミンが燃えたことがないなら、ココで燃えとくと良いです。




赤ピクミンを投げ終えたら、
すぐさま滝の横の登り棒の辺りにまで【ここまで移動】しておきます。



チャーリーに切り替え、

土壁の青ピクミンを呼び、回収ルートの邪魔になる
水中のウオノコ3匹を青ピクミンで倒します。 
※羽ピクミンで運搬するので、運搬時ウオノコに食われる可能性は低いのですが、
それでもたまに食われることがある為、時間もあることなので、念のため、処理しておきます。
※ウオノコの死体は絶対に回収させないでください。シャコモドキの餌食になります。




青ピクミンをしっかり呼び、中央の陸地に上がり、
激辛を使い、ホシオトシに突撃します。 
するとホシオトシの脚のとこから(ここは唯一水晶に覆われていない)羽ピクミンが中に入り、
ホシオトシを瞬殺してくれます。




ホシオトシの死体(重さ12)とウメ(重さ3)を
羽ピクミン25匹全部使ってテキトーに回収させます。
※青ピクミンに運ばせるとシャコモドキの餌食になるので、
回収は羽ピクミンにさせます。




青ピクミンを連れ、
ホシオトシエリアの奥まで行き水中にある秘密のメモを回収。




これでチャーリーの作業は終わったので、
ロケットに戻ってもいいですし、ここでタイムアップでもいいです。
もし激辛の実を回収してたら迎えに行ってもいいですし、
間欠炎エリアのタマゴ3つを割りに行ってもいいです。
まぁお好みで。
ココではとりあえずロケットまで【ここまで移動】で戻ります。



アルフに切り替え、

赤ピクミンがカジオコシをちゃんと回収してるかチェックし、
居残りピクミンが居ればロケットまで連れていきます。
ロケット周辺のピクミンを集めて、オニヨンに戻し、
代わりに青ピクミンを出せるだけ出します。




滝つぼのウオノコ3匹を青ピクミンで倒し、
テキトーに回収させます。
近くの5ペレット草や、1ペレット草もついでに回収しちゃいましょう。



ブリトニーに切り替え、

桃への登り棒に青ピクミン10匹投げて、桃(重さ10)を回収させます。
※これでブリトニーの作業も終了なのであとは自由です。

※桃は羽ピクミンでも回収できますが、手間がかかって少し面倒なので、
今回は、登り棒に投げるだけで回収してくれる青にしました。
ウオノコも回収できますし。ウオノコ戦が苦手な人は羽ピクミンで桃を回収してください。

♪ココらへんで、Hurry Up!♪



ハリーアップあたりで、ウメ、ホシオトシ、桃の回収が終ると思いますので、
あとは基本的に自由です。
はぐれピクミンを呼びに行ったり、
もし激辛の実を回収してたら迎えに行ってもいいですし、
間欠炎エリアのタマゴ3つを割りに行ってもいいです。

ロケット周辺のペレット草などを回収して、
テキトーにピクミンを増やしてもいいですし、
総数を調整しても良いです。

調整目安


黄青増産計画


ホシオトシを羽ピクミンが運んでくるので、呼び止め、
黄ピクミンに回収させます。



9日目のまとめ


当然のことですが、
4日目に3段坂の攻略をしているかしていないかで、
時間があまるか、ギリギリかになります。

4日目にがんばったので、時間があまり、
総数調整して、ピクミンをピッタリな数にできます。

次はいよいよラストdayです。




探索10日目

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます