ピクミンシリーズの攻略サイトです。


3日目の肝はやはりパンモドキのフロートですかね。
一般的な攻略サイトだと青ピクミン増産中に倒し、青オニオン付近にある事が多いですが、
赤ピクミンに運ばせ赤オニオンで倒せば運搬も楽なため、確実にそっちの方がオススメです。
また2段スロープを建設するパターンが多いですが、実はあってもあまり意味ないので、建設はしません。
2段スロープ前の火ブタ2匹もで運べば無害なので、スルーします。
その分、時間はかなり有効に使えると思います。


3日目 樹海のヘソ

赤ピクミンを70匹出します。
オニオンからピクミンがピュンピュン出ている時に、
赤オニオンのすぐ裏の白壁にを10匹投げて作業させておきます。

その後、黄15を出し、オートマチック・ギア方面へ。

オートマチック・ギア赤15を投げます。

2段スロープを横切り、火ブタを横切り、グラビティジャンパー近くまでみんなで移動

グラビティジャンパーのスロープ付近で解散し、1匹を近くの草場に投げ、
残りの黄14でスロープを建築させます。
(下からスロープの脇に投げればOK)

残りの赤45を連れ、ボケナメコの広場へ向かいます。
パンモドキの巣を横切り、マロガエルがいるので、端っこの方へ2回ジャンプさせておきます。
(2回ジャンプ後、マロガエルが一度でも画面に映すと回収ルートに戻るので映さないように!)

赤45でボケナメコを倒します。

ボケナメコ戦

Cスティクで足に寄せ転ばせます。転んだ所を茎の部分に向かって投げます。
近すぎるとカサに当たって跳ね返ってしまうので、ちょい離れる事。
ある程度すると起き上がり、胞子を放ちます。ピクミンが胞子を浴びるとキノコピクミンになり、
オリマーに襲ってくるので、その前に呼びましょう。ボケナメコを倒すとキノコピクミンは元に戻ります。
転んだ時に、Cでオリマーに寄せて連打すれば1ターンで倒す事ができるので楽勝でしょう。
ボケナメコを倒したと同時にピクミンをすぐ呼ばないと、一緒に消滅してしまうピクミンがいるので、
回収する前に、エリアのピクミンの数を確認しましょう。チャートの場合だと「85匹」のはず。減っていたらリセットします。


オメガスタビライザー(重さ30)とボケナメコの死骸(重さ10)を赤45で回収させます。
全員で回収できていれば、だいたいでOK。居残り組に注意して!

一番ズームのカメラアングルにし(カエル避けの為)、オリマー単身で青オニオンへ向かいます。
途中、ウジンコ♂とトビンコが出てきますが、スルーでOK。回収組が来る前に地面に潜るので大丈夫だと思いますが、
エリアピクミン数をチャックしておいてください。

青オニオンを起動させ、青ピクミンと合流。
ペレット草を叩くとパンモドキが来るので、2匹以上になってから、叩く事。

を増産中にパンモドキが来ると思うので、一回青オニオンにぶつけて体力を9割り削っておく。
もし来なそうなら、青の1ペレットを青オニオン付近に残しておき、5ペレットを先に回収する。
早めに来たら、2回オニオンに当たらないように、オリマーパンチで、パンモドキの回収妨害する。

青が15になったら、パンモドキはほっとき、坂を上り、イオニウムジェット1の回収に向かう。
途中、小石に引っかかるので、すぐ呼ぶ。

イオニウムジェット1青15で回収させる。Cで寄せて近くで解散でOK
オリマー1人でロケットに戻る。途中、白壁破壊組の赤10と合流。
※レーダーを見て、近くにパンモドキがいればペレット草を倒しパンモドキごと赤オニオンに運ばせるか、
背中に投げて倒しちゃいましょう。死骸とスペースフロートは放置。

オメガスタビライザーとボケナメコが回収されるタイミングなので、回収を待って合流し、
の待つグラビティジャンパーのスロープ付近へ移動。
※ココでもレーダーを見て、近くにパンモドキがいれば倒す。死骸とスペースフロートは放置。

の待つスロープに着いたら解散し、を呼び、草場の辺りに、
黄エキスが出ていると思うので、にし、草場の辺りで解散待機。

グラビティジャンパー25ぐらいで適当に回収させる。

残りのを連れ、アナログコンピューターへの黒壁を破壊しに向かう。

途中、ギアがあった付近に火ブタが2匹居るので、
赤を7匹ぐらい投げて戦わせておく。数はだいたいでオッケー。
吹き飛ばされて池に行かないように火ブタの向きには注意する事。

さらに進み、黒壁付近の火ブタにも7〜10匹ぐらい投げて戦わせておく。
残りの全員に黒壁の破壊作業をさせておく。(Cで寄せて解散すればOK)
※ここらでお昼のアラームがなる

オリマー単身で、が待機してる場所まで戻り合流。
スロープを登り、反対側に降りて爆弾岩15個回収する。※黄全員分

爆弾岩をゲットしたら、今来た段差の上にを全員投げる。

オリマー単身で、池ルートを通り前に行き、直接触れて合流する。
※投げた黄を笛で呼ぶと爆弾岩を落とすので、必ず触れて隊列にする事!!

すぐ近くに火ブタとマロガエルのコンビがいるので、
火ブタを爆弾岩2個使って倒す。マロはスルーでOK

ダマグモの方へ行き、白い石壁を爆弾岩6個で破壊する。
前に間欠炎があるので、タイミングよく投げる事。

トビンコ・ウジンコ♂・火ブタに注意しながら黒い石壁付近で戦っている火ブタ討伐組の元へ向かう。

討伐組はとっくに火ブタを倒していると思うので、火ブタの死骸が回収されていなければ、
爆弾岩を使い終わった、手ぶらのに手伝わせて運ばせる。
※奥の破壊中の黒壁の火ブタも見に行き、回収されていなければそっちを優先的に運ばせる。
※また、火ブタの出した1ペレットにパンモドキが寄って来てたらそっちを優先的にまわす。

小さな坂のある黒い石壁の横を通り、上に行き、
黄オニオンのすぐ後の白い石壁を残りの爆弾岩6個で破壊する。

上手く行けば爆弾岩1つ残ると思うので、今、通って来た黒い石壁にでも使っておく。
(これは予備の爆弾岩なので他の作業で使ってしまっていたらしなくてもいい。)

(この付近にもペレット草があるので、パンモドキがまだなら誘って運ばせるか、背中に投げて倒しておく。)

ロケットに戻り、を呼び、パンモドキの死骸とスペースフロート(重さ25)を回収させる。

ブタ運搬組が、せっかく壊した石壁を無視して遠回りすると思うので、一度呼び、再度Cで囲って回収させる。
黒い石壁付近にピキマキが出るので、倒して黄エキスでテキトーににする。

をロケット付近で解散待機させ、を全て戻し、を出せるだけ出し、
のみでアナログコンピューターへの道の破壊中の黒壁へ向かう。

黒壁を破壊し、のみなので間欠炎を気にせず進む。
※もし赤以外にもが隊列にいたら、黒壁の辺りで解散し、赤のみで進む。は待機。

全員でリブラへの橋を架ける。
※橋を架けている最中にカウントダウンが来る。
※橋を架けている最中に先ほどのを迎えに行き、間欠炎をCで壁に寄せ、避けながら進み合流しておく。

橋が架かったら、本日の作業終了です。
※間欠泉を作動させても次来た時に、作動していないので無意味です。


4日目「遭難地点」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます