ピクミンシリーズの攻略サイトです。

まどいの水源

4日目にやる事 MAP
黄ピクミンと合流。
目標は、電気壁を3ヵ所解除する
回収する地上のお宝:牛乳のフタ牛乳のフタ開け
攻略する洞窟:クモの根城食神の台所

4日目 まどいの水源

紫25白15の全員出し、残りを出せるだけ出す。 
ルーイと共に、右手の橋付近へ向かう。

トビンコが途中の3体&橋付近の2体出て来るのででサクッと倒し。に死体回収させる。

トビンコを倒したらクモの根城方面へ向かう。

イモガエルはスルー(あとでのエサにする)
クモの根城もスルーし、シーソートラップに行く。紫1匹残し、全員上に上がる。(ルーイも)

サライムシを倒し、焼きチャッピーのいる辺りで全員に激辛スプレーを使い、即解散。
白15のみを連れ、焼きチャッピーを起こさないように隙間を通り、毒壁を壊す。オリマーココで待機

ルーイに切り替え、で、カビ付近のサライムシを倒し、橋をかける。
火ブタが丘に上がってきたら、少し呼び、火ブタを倒し、カビを倒す。
橋が架け終わったら、ブタとサライ虫を赤で回収させ、残りをカビにまわす。 そろそろ毒壁が壊れる。

毒壁が壊れたら、ガス管を壊し、黄色の10ペレットに9匹、5ペレットに4匹、を投げておく。
近くに黄エキスが出る草があるので、そこにも2匹ほどを投げておく。
黄ピクミン5匹と合流し、10ペレットと5ペレットを回収させる。

ルーイに切り替え、激苦エキスをに回収させ、
ルーイは昼寝(X長押し)でオニオンまで運んでもらう。(この時に運んでもらう事。)
に運ばれると黄オニオンの方へ行ってしまい、焼きチャッピーを起こしてしまう。

オリマーに切り替え、黄1白1に1ペレットx2を回収させる。

ルーイに切り替え,19匹オニオンに戻す。

オリマーに切り替え、19匹(全員)出し、総勢24匹で
と共に「食神の台所」へ向かう。
途中、が黄エキスを出してくれていると思うので、を花にする。

段差の上で解散し、黄24激辛スプレーを使い、電気壁を壊す。
※その間に、白で近くのサライムシを回収しようとは絶対にしない事!!
⇒白は黄オニオンに運んでしまうので、焼きチャッピーを起こしてしまいます。

ルーイに切り替え、周りのピクミンを連れ、合流に向かう。

激苦が実っているので全員で回収にあたる。全員でやればすぐできる。
でもでもどっちでもいいので回収させ、
残りの者で合流に向かう。

電気壁近くにがいると思うので呼び合流する。
※お昼を告げるアラームが鳴ると思います。
※電気壁がまだ、壊れそうになかったら、近くのタマゴを壊し、激辛・激苦エキスが出たら吸引しとく。

電気壁が壊れたら一緒に「食神の台所」へ 
※総数が90匹より多い場合は、赤を何人かその辺に投げ、90匹より少ない状態で向かう。
※目安としてココまでPM1:00頃。

ココもですすめば問題ない。
ボスがピクミンを捕食しないので、ヘビガラスやダマグモよりも弱いが、
クマチャッピーやフタクチドックリなどクセのある敵が生息しているので難易度は中ぐらい。

B3黄ポンガシグサで、赤5黄5

B4:最大の難所のクマチャッピー戦。
ルーイを囮にしてで倒そう。
面倒なら激苦スプレーを使っちゃってもOK

B5:初めはオリマー単身で、フタクチの岩でチビクマを倒す。その後、紫でフタクチを倒す。
紫ポンガシグサで、赤5紫5
ポポガシグサで、赤1黄9

BOSS オオパンモドキ

特に苦戦する相手ではない。ピクミンをエサとしていないので、クマチャッピーより楽。
行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
まず、で電極を破壊してから、
でエレキ虫の電気に注意しながら倒し、
エレキ虫によってくるパンモドキ達をで運ばせて倒した方が楽。
その後、パンモドキ達に巣に運ばれたお宝を回収しよう。

タマゴが大量にあるので、全員花にして洞窟を出よう
クリア特典:電気攻撃が無効になる

※ここまでが総勢38になると思います。

4日目 まどいの水源

ここからが4日目の山場となります
赤オニオンからを出し合計100にし、クモの根城方面へ行く。(ルーイも)

カエルをで倒し、死骸とペレットを黄1匹紫1匹で運ばせる。

シーソー手前付近で解散させ、黄15匹を連れて、電池の電気壁を壊させる。
シーソー付近の細い道の所から、木の根がでているので、そこを通って黄15を枠内に投げる。
※この時、木の枝が逆Yの字になっている中央を通って、水に入り、誘導させた方が早く枠側へ移動できる。

枠内に投げたを呼び、電気壁を壊させる。 
※激辛スプレーは使わないでいい。
※なるべく電気壁に対して平に平均的に壊させる。玉になると、破壊後、水に落ちて溺死の危険があるため。

全員で、ロケット付近まで戻り、解散。を全員呼び、1匹だけその辺に投げておく。
⇒するとが20になる。ルーイはココで待機。

黄20でシャワールームの電気壁を壊しに向かう。
高台に上げ、Cスティックで誘導し、橋を架ける。オリマーはココで待機。

ルーイに切り替え、解散中のピクミンとそこら辺に投げた黄1匹と、カエル回収組を呼び、ロケットへ

紫15白10に調整し、ピクミンを戻し、
カエルとペレットで増えたを出す。 ※赤はそのまま。

全員で、牛乳のフタ牛乳のフタ開けに回収に向かう。

オリマーチームの橋がかかるので、黄20激辛スプレーを使い電気壁を壊す。

ルーイに切り替え、カビがあった付近で解散し、
まずは、牛乳のフタから。黄4匹で回収に向かう。

回収中にで激苦エキスを回収させる。 ※時間がないなら回収しないでを手伝う。

残りのを連れ、牛乳のフタ開けを回収。
※何度もチャレンジしても間に合わなかったら6日目に回収しよう。
ただ6日目の作業を楽にする為に、なるべく回収した方がいい。

残りを連れ、ロケットへ戻る。
途中、なので鈍足であれば、呼び寄せ、他ののピクミンに回収させる。

ピクミンが埋まっていれば引っこ抜き、回収組を連れて、「クモの根城」へ向かう。
※黄ピクミンは全部出す。まだオニオン内にいるなら赤を戻す。

「クモの根城」前でしばし待機。
2ヵ所の電気壁がほぼ同時に壊れると思うので、その音を効き次第「クモの根城」
上手くすればカウントダウン前に洞窟へ行ける。
※電池側の電気壁が壊れると、黄ピクミンが勢いあまって水に落ちる危険があるので注意。
15+20は放置でOK


なぜ先に電気壁を壊すのか?
先にクモの根城へ行きを増やしてから攻略した方がいいのでは?
っと思った方は⇒疑問を解決


食神の台所より難易度は低いので問題ないでしょう。

B2真珠貝が埋まっているので掘り忘れ注意。で発掘
B3ポポガシグサで、赤1黄9
B4白ポンガシグサで、赤5⇒ポンガシグサ白5
B5ダイヤモンドが埋まっているので掘り忘れ注意。で発掘

BOSS ダマグモ

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
5〜10ぐらいで挑み、踏まれないように注意すれば楽勝。
本体の真下から投げるのがコツ。真下に居れば踏まれる事もない。
同フロアにコガネモチがいるので、でのめし
黄エキスで葉を花に、激辛エキスも回収し、洞窟を出る。

クリア特典:チャレンジモードの追加


4日目 まどいの水源

カウントダウンの途中で戻ってくるので特にすることがない。
オニオン付近に、ピクミンが埋まっていたら抜けばいい。
余裕があるなら、を全て戻し、
をありったけ出し、橋付近の小石から出る黄エキスで、葉を花にでもする。

最終的には
150 越えぐらい
58 ぐらい
30
20

5日目「めざめの森」へ

このページへのコメント

ポポガシグサじゃなくて
キポンガシグサじゃないんですか

0
Posted by xvgh 2018年12月16日(日) 15:01:49 返信

いつも参考にさせていだいています。ありがとうございます。記載内容に違いがあったので、コメントさせていただきます。クモの根城の真珠貝は3Fにありました。当方はWii版使用のためGC版ではわかりません。念のためご報告させてください。

1
Posted by さまこぽ 2016年02月19日(金) 01:31:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます