ピクミンシリーズの攻略サイトです。

めざめの森

5日目にやる事 MAP
青ピクミンと合流。
目標は、青を80匹以上まで一気に増やす!! できれば花にもしたい
回収する地上のお宝:牛乳のフタえのぐバトミントンの羽サイコロ
攻略する洞窟:けだものの穴ヘビガラスの穴デメマダラの王国

5日目 めざめの森

白全部黄全部を出し、の解放に向かう

電気壁のある高台に全員投げ、(ハオリムシがいるので左端に投げる)
激辛スプレーを使いハオリムシをCで囲って倒す。
その後、すぐ解散し、のみで電気壁を壊す。ルーイはココで待機。
※白がハオリムシの死骸を運ばないように注意。

その間に、激辛状態のを連れ、「白の花園」付近のハオリムシを囲って倒し、
また高台に上げる。ハオリムシの死骸はそのまま放置。

電気壁が壊れるので、ルーイに切り替え、と合流。初めに回収するのは5ペレット。

5ペレット回収中に、オリマーに切り替え、を連れ、
紙袋のトラップ付近に牛乳のフタがあるので、黄4匹投げて回収させ、
「けだものの穴」への小道(ビックリ菊が居た辺り)に黄10匹をぴゅんぴゅんと投げておく。

ルーイに切り替え、1ペレットx5を回収。(回収中にオリマーに切り替え、ピキツユクサ広場へ移動。実はまだないと思うので待機)
1ペレット回収中に5ペレットで増えたを抜く
が10以上になると思うので、えのぐに10匹投げる。

投げ終わったら、オリマーに切り替え、激辛エキスを回収する。(Cスティックで茎によせる。)

ルーイに切り替え、埋まっているを抜く。
えのぐを水たまりからあげたら、一旦を呼び、
回収を中断させ、ハオリムシ2体の死骸を回収させる。(白の花園付近のハオリムシから。)

がハオリムシを回収しているうちに、を呼び、えのぐを運ばせる。

ハオリムシ回収中に、オリマーに切り替え、激辛エキスを回収をさせる。
その後、ハオリムシの進行状況を見て、ロケットに戻る。(昼寝で戻っても可)

ハオリムシが青オニオンに回収されたら、オリマーで近くにいるを適当に呼び、全部戻す。
ルーイに切り替え、ハオリムシで増えた分のを出す。(総勢で35は越えていると思う。)

全員で、「けだものの穴」に向かう。
途中、黄10が待機していると思うので合流し、一緒に「けだものの穴」


この洞窟に来た目的は3つ。
  • 青オニオンをロケット付近に移動させる事。
  • 鈍足な葉のにする事。⇒B2B4のタマゴで
  • を増やす事。⇒B4紫ポンガシグサで、黄5紫5

敵は全てスルーでも、倒して回収でもどっちでもOK。
タマゴで十分だと思うが、B4のタマゴムシをで倒せば大量に黄エキスを出す。
も含め、全員 の状態で洞窟を出る。


5日目 めざめの森

洞窟から戻ったら隊列を、赤36黄5青27白17紫15にする。
※つまり黄5は出し入れ不要。
ピクミンがオニオンから出ている際にロケット裏の水栓青2匹ぐらいをピュンピュンと投げておく。

ルーイと共に「ヘビガラスの穴」へ向かう。

橋はすでに架かっているので、2つの橋の間の島で解散し、
オリマーとルーイと青25バトミントンの羽を回収。
※回収作業中にお昼のアラームが鳴ると思います。

❶お宝付近のシーソーに10匹ぐらいとオリマーが乗り、ルーイが反対側のシーソーに残りの青15をテキトーに投げ、乗せる。
❷オリマーのシーソーが上がったら、オリマーがシーソーの上からをお宝に投げる。
❸ルーイが5匹ぐらい残し、残りをつれて、オリマーのシーソーに3匹ぐらい投げる。
❹オリマーがそのを呼んで、再びお宝に投げる。ルーイで残りの必要人数を投げてもらい、オリマーで呼んでお宝に投げる。

バトミントンの羽が橋の中間島に来たら、白12+青10で回収させる。
※運搬中、ヘビガラスを誘発するが、俊足のの為、ヘビが出る前に通り過ぎれる。

運搬中に残りのピクミンを連れ、「ヘビガラスの穴」への白壁を壊し、
白壁が壊れ次第、お宝が回収され次第、赤36黄5青15白5紫15で洞窟へ入る。
※基本的に大体でいいが、ヘビガラスの穴には、総数76以内で入る事と、33以上で入る事。
※目安としてPM2時前までには入りたい。

赤36黄5青15白5紫15の計76で攻略する。
中にポンガシグサが3つ咲いているので、使えばピッタリ100で洞窟を出れる。
めざめの森で一番難しい洞窟なので、難易度はそこそこ高め。
紫が15匹しかいないのでテンテンやビックリ菊は連打ではなく、
テンポ良くポンポンポンっと投げた方がいいです。

B2:リセットする度に配置が変わるコースなので池が邪魔だったり、池の中にお宝があったりしたらリセット。
   ちなみに池はピクミンで渡る必要がない。※テクニック参照

B3:狭いコースにヘビガラスが2匹も出てくるので注意。連打で。
紫ポンガシグサで、赤5紫5
白ポンガシグサで、赤5白5

B6:一番の難関。ココも狭いコースにヘビガラスが2匹も出てくるので注意。場所が悪かったらリセットしよう。
白ポンガシグサで、赤5白5
青ポンガシグサx3で、赤15青15
ポポガシグサで、赤1青9

B7:ボスフロア。ポンガシグサが2つあるがを投入するのはボスを倒してから。
ポポガシグサx2で、赤2青18
※なるべく、葉の赤から使う。産まれたタネは、全て葉で抜いてもOK

BOSS アカヘビガラス

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
赤5匹で挑み、着地の瞬間を狙って、顔に投げ、
囮→横に避け→ピクミンを呼ぶの繰り返しで勝てる。
のピクミンが足元に行ったら食われるので、すぐ呼び、逃げた方が無難。

タマゴが大量にあるので、全員 にして洞窟を出よう

クリア特典:宇宙服が頑丈になる。防御力UP

5日目 めざめの森

洞窟から戻ったら、を全て戻し、黄40出し、残り全部を出します。
はタイムロスになるのでそのままで。(たぶん紫20白15だと思います。)

全員に激辛スプレーを使い、ロケット裏の白壁を壊す。

壁が壊れたら、即解散し、黄全員で電気壁を下から投げて壊す。

その間に、残りのピクミンで、サイコロと激苦エキスを回収し、
実を全部落とし、運んだら、ピキツユクサの辺りで解散し、オリマー単身で木の橋を渡り電気壁の辺りで待機。

ルーイに切り替え、周りの残りのピクミンを集め、回収組を待ち合流。
回収が終わったらのを集め、電気壁の下辺りで隊列しながら待機。
※間欠炎を紫で壊せる人は赤15に調整してもいい。

オリマーに切り替え、電気壁が壊れたら、を集め、デメマダラの王国付近へ行き、
5匹投げて、解散。今投げた5匹だけを呼び隊列に。  ※解散後の黄35は放置でOK
下のルーイも呼び、残りのピクミンを隊列にし「デメマダラの王国」へ行く。
※隊列中のルーイを呼ぶので、ルーイの声だけ確認できれば、他のピクミンも隊列になっているのでOK。
※オリマーで下のルーイを呼んでから、ルーイ切り替えてしまうと上のオリマーが下に落ちて来てしまうので、絶対にルーイに切り替えない事!!
※デメマダラの王国に行く際、下にピクミンが居る状態でも隊列になっているので、無理に木の橋を渡りタイムロスする必要はない。
※目安としてPM3時〜4時頃までには入りたい。


赤25or赤15黄5白5紫20の少ない数で攻略する。
赤15は洞窟を出た後の出し入れを省ける隊列で、ピッタリ使い切って白と紫のみで洞窟を出れます。
赤25だと最後の間欠炎を赤に任せられる程度ですが、念のため派の人はそっちで。
紫がいれば赤15でも十分攻略できます。ヘビガラスの穴クリア後なので、苦戦はしないと思います。
ボスも弱いので難易度は低いです。


B3:簡単に花を散らし葉にする浮きタコが3匹もいるので特に注意すること。
葉になった数が多ければリセット。アンモナイトの掘り忘れにも注意。
白ポンガシグサで、赤5白5

B3:電極があるのでで壊す。の役目はこれで終わり。
紫ポンガシグサx2で、赤10紫10
※紫ポンガシグサの数が1〜2とランダムなので、1ならリセット。確実に紫10ゲットするように!!

B6ガイコツを掘っているとかなりの高確立で爆弾岩が降ってくるので注意。
赤ポンガシグサで、黄5赤5
紫ポンガシグサで、赤5紫5
※赤ポンガシグサは強制ではないが、図鑑登録と、洞窟から出た後、黄をオニオンに戻す手間が省けるので一石二鳥である。
※紫ポンガシグサには、産まれたばかりの葉の赤を使う。

BOSS ダイオウデメマダラ

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
3〜5匹で行って地道に体力をけずる正攻法でもいいが、
が30以上いれば、地面に潜って、目を出している時、その目の間に、
紫を連続で投げします。地面から這い出してきても臆する事なく投げ続けます。
するとダイオウが動く前に倒す事が可能です。まさに瞬殺できます。

倒したら宝を回収し、壁を破壊。ハニワを回収して地上へ。

クリア特典:炎攻撃が無効になる


5日目 めざめの森

※この時点で、目的は達成しているので、明日の下準備をする。時間もないので、できるとこまででOK。

洞窟から出たら、(黄もいれば黄も)を全てオニオンに戻し、を出るだけ全部出す。

が出ている間に、青オニオン付近の草むらにピクミン2〜3匹(色はなんでもいい)を投げ、黄エキスを出しておく。

橋付近の花壇から、オオガネモチが出るので向かう。途中、黄オニオンの近くの1ペレットも適当に回収。

着いたら即解散し、だけを連れて、
オオガネモチをのめし、5ペレットx3と激辛エキスx2を出す。 

5ペレットが青オニオンに行くようにテキトーに回収させる。ルーイはココで待機。

残りのピクミンで、激辛エキスの回収に向かい、回収する。
途中のウジンコやハナゲイモも適当に回収。
ココらでカウントダウンが入る。 

激辛エキス回収中に、ルーイに切り替え、
オオガネモチが出した、激辛エキスを2つ吸う。

オリマーに切り替え、ピクミンを呼び寄せ、ロケットに向かい、
をロケットに戻し、を出せるだけ全部出し、
近くの草場の出した黄エキスを使って,の葉を花にする。
まだ時間があるなら奥の1ペレットx2やウジンコx3を回収する。


最終的には
100 越えぐらい
50 越えぐらい
100 越えぐらい
55
35
※青が総勢95はほしい。80以上いないと、次が厳しいです。

6日目「まどいの水源」へ

このページへのコメント

5日目ヘビガラスの穴へ入る前に隊列を整えるとき、
白5を赤か紫に回した方がいいのではないでしょうか。
ヘビガラスの穴には発掘は無く、ガス管は地下6階にあるものの、
地下3階に白ポンがあるので…なので、
ボス用に赤、もしくはザコ用に紫に回した方がいいのでは?

10
Posted by 白ピク 2018年01月28日(日) 17:32:44 返信

アカヘビガラスはげきにがでよわし😅

1
Posted by いそがわ 2016年04月16日(土) 23:23:19 返信

デメマダラの王国にて
B3が2つ記入してあります。

0
Posted by オリマーの息子の父親の社長のロケット 2016年01月09日(土) 17:41:39 返信

紫LOVE様>ご指摘ありがとうござます。
修正致しました。

0
Posted by 管理人 2013年03月21日(木) 09:07:44 返信

デメマダラの王国じゃないのでしょうか?間違ってません?

0
Posted by 紫LOVE 2013年03月10日(日) 11:45:57 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます