ピクミンシリーズの攻略サイトです。


一般的な最短攻略チャートだと、5日目は「希望の森」がセオリーですが、
ココはあえて、5日目に樹海のヘソに行っちゃいましょう!! 
ちなみに5日目に希望の森を行きたい人はコチラ
まぁどっちから先に攻略しても小チャッピー5匹ぐらいの差でしかないんですけどね。
2回目の樹海のヘソは、ダマグモを倒して、あとは運ぶだけです。


5日目 樹海のヘソ

青40黄15・残りの赤45を出します。
(ノンダイオキシンの重さが40なので青40・リブラの重さが15なので黄15)

リセット率の高い、ダマグモ戦から行く事にします。

建設されていない2段スロープの横を抜け、火ブタをスルーし、
ウジンコ♂・トビンコが出て来る付近まで行き、火ブタに吹かれないような位置で解散。

オリマー単身で、ウジンコ♂とトビンコを誘い出し、そこにわずかな段差があるので、
段差の下に、ウジンコ♂とトビンコ達を誘導してから戻る。

を連れ、ダマグモ付近へ。 はそこに待機


ダマグモ戦

黄5〜10で挑む。降って来る時にも潰し判定があるので、まずは、オリマー単身でダマグモを呼び降ろす。
パターンとして、本体に貼付けると、4本の足を1回ずつ動かしたらすぐ、本体を振って、振り落とそうとするので
休憩中(本体を下に降ろしている時)に近づき、投げて貼付けます。4本の足を1回ずつ動かしたら、すぐ呼び、
本体を振っている最中にまた投げて全部貼付けます。このパターンで倒せます。
足が動く時には、ピクミンはすでに本体に貼り付いているので、潰される心配がなく安全です。
ダマグモの足が邪魔で見にくくなったら、潰される前兆なので、本体の下を通って反対側に行きましょう。
本体の真下と、動いた直後の足の近くは安全地帯なので、うまく利用して行けば、楽に倒せると思います。


ダマグモを倒したら、間欠炎に気をつけながらを外に出し、を連れてきて、
ガードサテライト(重さ20)を赤30ぐらいで運ばせる。
1ペレットは放置。運ばないように注意。

残りのを連れて、が待機している所まで戻る。
マロガエルはスルーでOK

小さな坂ある黒い石壁の所まで行き解散。黄15をすぐ呼べるようにしておく。
※ダマグモ戦に時間がかかったら、10をすぐ呼べるようにしておく。

この辺りまでガードサテライトを運んで来るのを待つ。
ガードサテライトが来たらを一旦呼び、回収を一旦中断させる。
その後、ガードサテライト5匹投げておく。

残りのがいる辺りで、解散待機。

この小さな坂のある黒い石壁を壊すと回収が格段にスピードアップします。
少し時間がかかってもいいので、この黒い石壁は壊しましょう
その為に、を連れ爆弾岩の回収に向かいます。

小さな坂のある黒い石壁は爆弾岩9個で壊れます。
前日、この黒い石壁に爆弾岩を使っていれば、その分を差し引きします。
それが最低回収数です。(チャートの場合だと前日1つ使っているので8個は必要です。)

爆弾岩は全部で15個ぐらいあるので、
ついでに、火ブタや、マロガエルも倒せます。どちらも爆弾岩2個で倒せます。

それを踏まえて、爆弾岩の回収に向かうの数を決めましょう。

チャートでは爆弾岩15個回収し、火ブタもマロガエルも倒す事にします。
ダマグモ戦に時間がかかったら、コレを省略し、黒い石壁だけを壊しましょう。


黄15を連れ、爆弾岩の回収に向かう。
3日目と同じように15個回収し、段差の上に投げる。

と合流する前に、池のラムネ瓶付近のマロガエルを爆弾岩があったパイプ付近まで2回ジャンプさせておく。
※今後、そのカエルは画面に映さないように。

に触れて合流。
※投げた黄を笛で呼ぶと爆弾岩を落とすので、必ず触れて隊列にする事!!

と合流したら、近くのマロガエルと、ちょっと奥の火ブタ2匹を
爆弾岩7個以内で倒せるだけ倒します。
※上手く行けば爆弾岩6個で3体倒せます。失敗していいのは1つのみです。
※黒い石壁を壊す用の爆弾岩まで使わない事!!

火ブタx2とマロガエルの死体は放置して、小さい坂のある黒い石壁を爆弾岩8個で壊します。
※3日目に黒い石壁に爆弾岩を1つ使っているので8個で壊れるんです。(普通は9個必要)
※上手く行けば爆弾岩が1つあまるので、その場で処理する。(爆死に注意)
※ここら辺でお昼のアラームが理想です。多少遅れてもパーツは回収できるので良しとします。

ガードサテライト赤5を残し、全95で、リブラの方へ向かう。

間欠炎に気をつけながら(Cで壁に寄せながら)進み、橋を渡り、
に間欠泉を作動させてもらい、黄15リブラを降ろし、赤15ピッタリで運ばせる。

黄15は、橋の辺りで待機させ、アナログコンピューターの池に向かう
黄15リブラを手伝わないようにする。

アナログコンピューターを水からあげたら、呼び→解散→待機
赤25全員にアナログコンピューターを運ばせる。

をつれ、間欠炎に気をつけながら戻る。
途中で、黄15と合流し、間欠炎に気をつけながら戻る

ガードサテライトが置いてある位置まで戻ったら、解散し、
黄15に手伝わせて運ばせる。ピッタリ20で運べる。

《リセット多発ポイント!!》
を呼び池に入り、ノンダイオキシン近くのマロガエルを1回端っこにジャンプさせ、
その内に、青40全員でノンダイオキシンを運ばせる。
ラムネ瓶付近のマロガエルを映さないようにカメラアングルに注意する事!
腕に自信があるなら青40で倒しちゃっても良いです。

その後、オリマー1人でさっきのカエルとこまで行き囮となり攻撃を避ける。
ノンダイオキシンが安全に運べる位置になるまで)

あとは回収されるまで待つだけなので、時間がまだあるなら、
リブラ・サテライト回収組を呼び、爆弾岩で倒した火ブタやカエルの死骸の回収でもすればいい。
周りのペレットを回収したり、ダマグモ戦で散ったを近くの草場や小石で花にするなりして、
時間をつぶす。



6日目「希望の森」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます