ピクミンシリーズの攻略サイトです。

5日目は樹海のヘソを先に攻略してもどっちでもいいです。
小チャッピー4〜5匹程度の違いしかないです。
小チャッピー」と取り消し線がついてあるのが、
6日目に希望の森を攻略する時との違いです。参考までに。


5日目 希望の森 

やはりリセット率の高いヘビガラス戦から行きます。

赤40青55黄5を出し池方面に向かう。

小チャッピーが2匹いるので、囲って瞬殺する。
橋のちょい手前で解散し、ウジンコ♂も♀もパンチで倒す。
死骸は放置

赤10を呼び、橋にCで寄せて建設させる。
(投げると池に落ちたり、ウジンコを回収したりやっかいなので、Cで寄せた方がオススメ。)

青20呼び、池を渡り、反対側の橋に投げ建設させる。

ピクミンが待機している位置まで戻り、全員で、2日目に永久燃料ダイナモがあった付近まで移動する
途中で、小チャッピーが2匹いるので、これまた囲って瞬殺する。 死骸は放置
その後、解散し近くの高台の上の草場に赤30全員投げる。

残りので、2日目に黄オニオンがあった付近へ向かう。
近くの空き缶の中に爆弾岩があるのでに持たせて向かう。
途中、大チャッピーが2匹寝ているが無視。

付近に小チャッピーがいるので囲って倒し、
ヘビガラス広場への石壁を爆弾岩3つで破壊。

はココで待機。

のみで進み、大チャッピーx2&小チャッピーx1はスルー。
のみで箱のトラップを解除。ヘビガラスが出て来ない位置で待機。
脇の池に落ちないように。置き去りに注意。

オリマーのみで、ヘビガラス広場へ行き、手前に2匹出て来るがスルー
が待機している付近に出るヘビガラスがガイガーカウンターを持っているので、
と合流したいが、いきなり行くとが食われるので、
ちょっと離れた所へいき、ヘビガラスを誘い出してから、と合流する。


ヘビガラス戦

ヘビガラスの行動パターンとして、地面からスッと出る時と、詰まって出るときがある。
攻撃のチャンスは詰まって出る時で、その時に、Cスティックで寄せて行けば、顔に貼り付き大ダメージを与える。
その間もオリマー単身で、ヘビガラスの目の前に行き、囮となればなおイイ。横に動けば簡単に攻撃を避けれる。
赤30も居れば2ターンで倒せる。
止まってヘビガラスが出てくるのを待つより、動いて誘い出した方が、スッと出た時に逃げやすいので、
動いてヘビガラスが詰まって出る時を待とう。
スッと出たら貼り付いたピクミンは背後から呼び、離れた位置で待機。
奥に行き過ぎると、他の2匹のヘビガラスが誘発されてでてくるので、奥には行き過ぎない事!


ヘビガラスを倒したら、草場の黄エキスで散ったにして、
段差の下(空き缶の辺り)へCで誘導して降ろす。

を連れてきて、ガイガーカウンターやペレットを全員で運ぶ。
が近くのペレット草に誘われ、たたき壊したが隊列になっている事があり、
そのまま池に落ちるので、と合流する前に解散ボタンを押しておこう。

段差から降り、と合流。付近の小チャッピー2匹の死骸をテキトーに回収させる。

サジタリウスの橋が完成していれば、建設組と合流し、サジタリウスを回収。
手前のペレット・小チャッピー・ウジンコなどもついでに回収。
橋が完成していなければ先にを迎えに行く。

回収中にを迎えに行く。
待機付近の空き缶で爆弾岩を持たせ、ロケットまで戻る。
※戻る前にメニューを開き、取り残されているピクミンがいないか見る。

サジタリウス回収後、全員でロケット裏の石壁の奥に進む。

途中に小チャッピーがいるので囲って倒す。死骸は放置。

少しすすみ、水中の白壁付近で解散。
のみで白壁を破壊させる。

破壊作業中に、爆弾岩持ちのを連れ、
奥の小チャッピーx2・大チャッピーx1を倒す。

❶手前の小チャッピーに爆弾岩の1つ投げる。→小チャッピー死亡
❷大チャッピーの背後に回り、うしろの小チャッピーに爆弾岩を1つ投げる。→小チャッピー死亡
❸大チャッピーの背後から左右に1つずつ爆弾岩を投げる。→大チャッピー死亡


手ぶらのノヴァブラスター付近の空き缶内の爆弾岩を持たせる。
爆弾岩は4つあれば十分なので回収前に1匹テキトーに投げておくと楽。

黄5を連れ、が待っているとこまで戻る。

をフタクチドックリの黒壁の前の高台へ投げる。
※赤と黄の投げる位置を別にすると楽。

の白壁はとっくに壊れてるので、そこを通って段差の上へ。
はそこにまだまだ待機。

黄5に触れ、爆弾岩4つで黒壁を破壊。
※笛で呼ぶと爆弾岩を落とすので絶対にしない事!!

黄5を水たまりに落ちないように端っこに待機させ、のみでフタクチドックリを倒す。


フタクチドックリ戦

正面は岩が来るので怖いが、おでこの吸引口にピクミンを挟まないと倒せないので、
勇気を持って正面に居て、テンポよくおでこに向かって投げ続ける。
ピクミンがはさまったら、すぐ呼び、背後にまわり、背中に攻撃。
2ターンもあれば倒せるので6〜7割り削ったら、ピクミンを呼び、
吸引口に挟まれていたピクミンを迎えに行く体勢を整える。
がんばれば1ターンでも倒せるが、無理せずに。


倒したら、放射能キャノピー(重さ30)とフタクチドックリの死骸(重さ30)を回収する。
の増やしたいピクミンに死体を運ばせるといいが、数的には十分なので、どっちでもいい。
※もし時間がないなら、フタクチドックリの死骸は回収せずに、ノヴァブラスターを回収しよう。

ロケットに戻る。途中の小チャッピーも回収しちゃおう。

放射能キャノピーが回収されたら、全員を連れ、
ノヴァブラスターの回収に向かう。

ノヴァブラスターの回収をテキトーに総動員でする
チャッピー達の死骸もついでに回収しとこう。
※ヘビガラス次第だが回収中にカウントダウンが入る。

たぶん時間があまるので、赤を100出し、オニオン付近の草場で花にするとか、
そこらへんの1ペレットを運んだりとかで時間をつぶす。


6日目「樹海のヘソ」

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます