ピクミンシリーズの攻略サイトです。

ねむりの谷

7日目にやる事 MAP
目標は、地下も地上もお宝全部回収&最終日の下準備
回収する地上のお宝:指輪ふきのとう王冠木彫りのクマ懐中時計
攻略する洞窟:辺境の洞窟地下秘密基地
赤青黄を増やす必要はないがもったいなのでする事に。死骸の回収はお好みでOK。

なぜ先に「ねむりの谷」を攻略するのか?
先に「のぞみの大地」でもいいのではないか?っと思った方は⇒疑問を解決


7日目 ねむりの谷

黄25青35白20紫20を出し、社長と共にマンホール方面へ

小チャッピー・チャッピーをで倒し、紫1匹にチャッピーを回収させる。
※小チャッピーは放置。小チャッピー付近の5ペレットもスルー

水辺へ行き、解散。青35で白壁を破壊。オリマーはココで待機。

社長に切り替え、紫1匹白2匹だけを連れ、マンホールのヘビガラスの小道の出口付近に投げる。

社長単身で、水辺まで戻り、ヘビガラスの小道の入り口から入り、紫1匹白2匹と合流し、
指輪が埋まっているところへ投げておく。※ちゃんと投げないとが手伝わない。
ヘビガラスは無視でOKだが、その場を離れるときは、ヘビが地面に潜ったのを確認してから離れる。

水辺で待機しているピクミンと合流し、社長待機。

オリマーに切り替え、白壁が壊れるので、引き続き、水栓を壊す。(数秒で壊れる)
水栓が壊れたら青35を連れ、反対側の橋をかけに向かう。

ダンゴ2匹・ミヤビ1匹・火ブタ2匹はスルーし、
青35に橋を架けさせる。
オリマーは火ブタ2匹の中間へ行き囮になる。

社長に切り替え、ふきのとうが埋まっている所に、白1匹紫1匹を投げて回収作業をさせておく。

ちょうど橋ができるので、と合流し、で火ブタ2匹を倒し、オリマーと合流。
続いてハオリムシ・ミヤビを倒し、それぞれ紫1匹で死骸を回収させる。ペレットも出ればそれも紫1匹で回収。
※ハオリムシを倒す時はミヤビを画面に入れないように倒す。

毒壁付近へ移動し、水ブタを倒し、紫1匹で回収。
毒壁を全員で破壊させる。オリマーはここで待機。

残りの全員で王冠付近へ行き、
初めに浮きタコを倒す。※花が散らされないように。

続いて王冠付近のフタクチドックリを激苦スプレーを使って石化して倒し、全員で王冠を降ろす。

王冠を降ろしたら、一度全員呼び、だけで回収させる。

を連れ、焼きチャッピーの池付近へ向かう。
途中のミヤビはスルー。岩には気をつける

池付近に着いたら解散し、黄25木彫りのクマを回収させる。
(高台のくぼみに投げ、滑らせ回収させる。)
※ここらへんでお昼のアラームがなると思います。

青35激辛スプレーを使い、ダンゴ3匹を囲って倒し,水辺付近で解散待機。
社長単身で、焼きチャッピーをパンチで起こし、水辺に誘導させ、火が消えたら激苦スプレーを使い石化し、
を呼び、囲って倒す。

懐中時計青30で回収させる。社長はココで待機。

オリマーに切り替え、毒壁が終わっていると思うので、「辺境の洞窟』付近のスロープに白5匹ほど投げる。

残りのを連れロケット向かう。 途中で王冠回収組が居ると思うので全員に手伝わせる。

ロケットまで戻ったら、回収されるまで暇なので、ロケット付近のペレットやマンホール手前に小チャッピーを回収させる。
※既に木彫りのクマが回収されがいっぱい居ると思うので黄オニオンに回収されると思われます。

全て回収されたら、赤10黄10青25白5紫20「辺境の洞窟」へ向かう。
※辺境の洞窟と地下秘密基地の攻略順はどっちからでもいいです。地下秘密基地を先に行く場合は、下記の隊列で。
※3時前までには回収できると思います。

辺境の洞窟付近のスロープに白5匹居るので合流し、「辺境の洞窟」へ 
※スロープは全員で登らなくても隊列のままなので問題はない。


赤10黄10青25白10紫20の計80匹で攻略する。
途中で小葉20が追加されピッタリ100に。
出てくるお宝はクリスマスな感じな物ばかりで、洞窟の壁もレンガ風。
全てのピクミンが使え、名前とは裏腹にとっても楽しめる洞窟です。
紫でガンガン進めば問題ないが、ただボスが非常にやっかいなので難易度はやや高い。


B1:オナラムシが3匹もでるので、のみで挑み、激苦エキスをきっちり6つ回収しよう。

B3:クマが出る難所。今回も囮作戦で。指輪の発掘忘れに注意。
白ポンガシグサで、小葉5白5
※小葉投入は最後にしたほうがいい。

B4紫ポンガシグサがなかったらリセットしよう! 出る確立は低めだが、コレ絶対条件です!
紫ポンガシグサで、小葉5紫5

B5:笛を吹くだけでピクミンを引っこ抜けるので、ミウリンを使って簡単に花できる。
紫ポンガシグサで、赤5紫5
白ポンガシグサで、赤5白5

B7:オオガネモチが出るので紫で挑み、激辛エキスをきっちり2つ回収しよう。
白ポンガシグサで、小葉5白5

BOSS クイーンチャッピー

けだものの穴の一戦目と仕様が変わっているので、
行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
二戦目のクイーンチャッピーはベビーチャッピーを産むので、なめてかかると痛い目を見ます。
初めに全ピクミンを高台へ投げ、非難させます。
避難させている時に、ベビーが1匹来ると思うので、
投げるのを中断し、解散し、オリマーパンチで倒します。
高台に紫も上がりますが、場所によっては滑り落ちてくるので注意が必要です。
全て高台に上げたら、社長はここで待機。
オリマー単身でクイーンチャッピーの元へ向かいます。
途中のベビーが大量に居るので、念のためパンチで一掃しておきましょう。
クイーンの顔の方の穴から先ほどの高台へ行けるので、
避難させたピクミンと合流し、間欠泉付近に待機させておきましょう。
(社長に切り替え落ちたピクミンが居ないかもチェック)
orを連れクイーンの顔に向かい、クイーンにピクミンを投げる前に、
もう一度、オリマー単身で、ベビーを一掃しよう。
あとは、けだももの穴の時のように倒せば、転がっている時にベビーが潰れるので問題ないが、
最後、クイーンを倒した時に産んだベビーには注意しよう。

クリア特典:移動スピードアップ&風耐性


7日目 ねむりの谷

洞窟から戻ったら、赤37黄12白10紫25にし、「地下秘密基地」へ向かう。
ダッシュブーツ入手したてなので、移動速度が上がっており、が遅れがちになるので、ときおり止まり待ってあげる事!
※目安として5時頃には入りたい。カウントダウン前には入りたい。


赤37黄12白10紫25の計84匹で攻略。
中にポンガシグサが2つほど咲いており、使えばピッタリ100で洞窟を出れる。
爆弾岩が多く出てきて、場外に投げると即死するサビ鉄コースのオンパレードで
かなりヒヤヒヤすると思いますが、その分、出て来る敵はたいした事ないので、難易度はやや高い程度。
黄12でボスに挑む事になるが、少ないと思えばポンガシグサでを増やそう。
ココも基本的にで問題ない。


B3:タマゴは袋小路によく落ちるが、次のエリアに大量に出るため、無理しなくていい。
白ポンガシグサで、赤5白5

B4:休憩コーナー。タマゴが大量にある。
白ポンガシグサx3で、赤15白15

B5:オリマーだけで爆弾処理しつつ最下層へ。最下層に着いたら社長に切り替え、
上から白ピクミンを投げてもらい、白でお宝回収。白なら早いので、回収中に爆弾が降ってきても、爆破する前に通過できる。

B8:第二休憩コーナー。タマゴが大量にあるので、全員花にしてからボスへ
ポポガシグサx2で、赤2黄18
紫ポンガシグサx3で、黄15紫15

BOSS ダマグモキャノン

ピクミン2で1〜2位を争う強敵ボスなので、
無難に正攻法でちびちび削りましょう。
行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
黄10〜15で行き、ヒット&ウェイで障害物に隠れ、ちびちび削る。
キャノンをしまった時に投げる時と、休憩中に投げる時があるが、
キャノンをしまった時に投げた方がダメージが行く。

クリア特典:洞窟内の明るさアップ


7日目 ねむりの谷

特にする事はないので、明日の下準備をする。

<優先順位順>
以外のピクミンをしまい、95匹出し、全員になっているか確認する。
⇒全員になっていればOK。リセットし次の項目を。もしが居れば、ロケット裏のタマゴでにする。

が多いか確認する。初めにでてくる50匹の状態になっているのが望ましい。
は必然的にが多いと思います。
⇒これも同様、ロケット裏のタマゴでにする。と一緒にすればなおいい。
⇒黄を100匹一旦出してから、オニオンにしまうと、から戻って行くので、が残る。その習性を利用してを分別する。

●最後にをチェックする。初めにでてくる30匹は全部の状態になっているのが望ましい。
⇒上に同じ。

を出し、紙袋トラップ前の5ペレットx2を回収する。※これは今更増やす必要はないので暇ならする程度で良い。



8日目「のぞみの大地」へ

このページへのコメント

Wiiであそぶピクミン2の場合、地下の秘密基地で、B3に白ポンガシグサがない場合があります。それから、洞窟から出たとき、ピクミンは死なせていないのに、爆発で死んだことになっているときもあるのでご注意を。

0
Posted by 紫ピクミン 2011年08月14日(日) 03:04:15 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます