ピクミンシリーズの攻略サイトです。

のぞみの大地

8日目にやる事 MAP
目標は、お宝コンプリート
回収する地上のお宝:松ぼっくりどんぐりキノコ鉄アレイ
攻略する洞窟:混沌の魔窟百戦錬磨の穴夢の穴
普通に攻略すると2日かかるので、地上は激辛激苦でガンガン進む。


8日目 のぞみの大地

まず、青50出し、鉄アレイの前を横切り、エビがいる白壁にオリマーと青だけで向かう。

エビは穴にいる時は激苦スプレーが効かないので、誘って出てきたら、激苦スプレーを使い倒す。
倒したら激辛スプレーを使い、青50で白壁を壊す。オリマーはココで待機。

社長に切り替え、赤15黄5白5紫20出し、あと残り5匹出せるので、
で焼きチャッピーを倒せない人はを。倒せるならなどお好みで5匹追加で出す。
「混沌の魔窟」へ向かう。

※この時、混沌の魔窟付近にタマコキンがいなければリセット
タマコキンとサライムシを激苦スプレーを使い倒す。
※小石付近の小チャッピーとミヤビは無視でいい。
※タマコキンとサライムシを倒す時は、画面にミヤビを入れないように倒すと楽。
社長はピクミンを集め、「混沌の魔窟」で待機。

の白壁はすぐ壊れるので、オリマーに切り替え、
白壁が破壊後、先にある水栓を壊す。※水栓が壊れるとムービーが流れるので目安にする

社長に切り替え、水栓が壊れ次第「混沌の魔窟」
※目安として、8時頃に入る。

赤15紫20白5黄5 +α5匹と少ない人数で攻略する事になるが
敵はそれほど多くなくなんとかなる。難易度はでやや高い程度かな。


B1:電極は爆弾岩で壊せるなら壊す。ブタも爆弾岩で処理できると思う。

B2:焼きチャッピーを紫で倒すテクニック参照。無理な人は赤で激苦を使って倒そう。

B4:ダイオウデメマダラは爆弾岩を7つ食べさせて倒そう。
死骸を回収したいなら、が20もいないので、丘に誘って倒すように。無理せず放置でもかまわない。
お宝が水中に行ってしまったら、ポポガシグサで、を増やして回収する。
ダイジョブそうなら、を増やす。

B5:タマゴはないが、コガネモチが出るのでしっかりのめし、花にしよう。
ポポガシグサで、赤1赤9
紫ポンガシグサで、赤5紫5
白ポンガシグサで、赤5白5
※これで紫が100になり、鉄アレイを運ぶ条件がそろう!!

B6:水辺があるのでそこそこ難所に。立地条件がよくなるまでリセットしてもいい。
黄で電極を壊し、カエルとダンゴは丘に誘って紫で倒そう。エレキは宝を持っているわけじゃないので、ほっていてOK。陸に来たら倒そう。

B7:ココも難所。壁付近に浮きタコがいて非常にやっかい。幸いタマゴが2つあるので、
まずは、白のみで、ガス管&壁破壊する。吹かれたら一番最後にタマゴで花にする。
浮きタコがいる所にハオリムシもいるなら、オリマーと社長だけで行き、ハオリムシをパンチで倒そう。
フーセンドックリは吹かれるだけで葉にならないので、優先して倒すべきは、浮きタコ。スタート直後に居る場合もあるので注意。

B8:小チャッピーがうじゃうじゃすぎて逆に楽しい。
タマコキンは2体でいる時が多いのでオリマー単身で行き、お互いに攻撃させ、相打ちを狙おう。

B9:サクレウラメがプールから出て来そうにないなら、それはもうスルーでOK。

BOSS ゴロムシ

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
ゴロムシが起き上がる時と右手で振り払う時にほぼ100%の確立でピクミンを葉にするので注意が必要。
その為、紫では絶対に挑まない事!! たまに降って来るタマゴは少量すぎてあてにならない。
赤10ぐらいがベストで、トップビュー(Z押しの真上からみる画面)で戦おう。


8日目 のぞみの大地

洞窟から出たら、以外のピクミンを戻し、
紫100出し、鉄アレイの回収に向かう。

激辛スプレーを使い鉄アレイを回収する。
かなり時間がかかる為、オリマーと社長の二人で、近くの小チャッピーx2をダブルパンチで倒す。

先に進み、坂の上のチャッピーx3、毒壁付近の火ブタx1とハオリムシx1をパンチで倒す。

ロケットへ戻る。鉄アレイがまだ回収されてないと思うので、一度を呼び、
再度激辛スプレーを使い鉄アレイを回収させる。オリマーはココで待機。

社長に切り替え、社長単身でカビ付近に移動し、水ブタをパンチで倒す…が体力半分ぐらいで回収作業が終わるので、
ある程度削ったら、火ブタの前に行き、囮になって待機。

鉄アレイの回収が終わったら、を全部戻し、白50黄50出し、電気壁の破壊に向かう。
※目安として、11時ぐらいには回収が終わると思います。

電気壁前で全員に激辛スプレーを使い、トビンコを囲って瞬殺し、解散。
黄50で電気壁を破壊。
白50で水ブタを囲って倒す。
※水ブタの死骸は放置。トビンコの死骸は運んでしまったら別にそれはそれでいい。
※社長には相変わらず囮になってもらう。

電気壁が壊れたら、先にいるフタクチドックリを激苦スプレーを使って石化して倒す。

松ぼっくりで適当に回収させる。

「百戦錬磨の穴」をスルー。

一番手前のビックリ菊を激苦スプレーを使って石化して倒す。
※ビックリ菊は埋まっている時は激苦が効かないので注意。出てきた時にスプレーしよう。

途中で浮きタコも来ると思うので、吹かれる前にコイツも激苦スプレーを使って石化して倒す。
他のビックリ菊も起きる可能性がある。その場合も激苦スプレーで倒す。
激苦スプレー節約の為、2体一緒に石化できるようにタイミングを見ると良いかも。

手前のビックリ菊を倒し、ドングリを入手。黄4に回収させる。

残りのピクミンを連れ,カエルは無視して、橋と毒壁方面へ向かう。

火ブタが居た辺りの場所で全員に激辛スプレーを使い、解散。
白50で毒壁を壊し、
の残り全員で橋をかける。

しばし待機。
毒壁が壊れたら、全員に、激辛スプレーを使い、テンテンチャッピーx2と
浮きタコをこれまた激苦スプレーで倒し、
キノコを全員で運ぶ。
余ったピクミンで、ハオリムシ・火ブタ・小チャッピーの死骸をテキトーに回収する。
※目安として、3時頃には回収が終わると思います。

ロケットへ戻り、回収が終わったら、
隊列を赤20青15白6紫25の計66にして「百戦錬磨の穴」へ向かう向かう。
※向かう途中、火ブタの囮になっている社長がいるので、隊列にしてもいい。しなくてもいいwww
※目安として、5時頃には入れる。 カウントダウンが出る前までに入る。


なぜ先に「百戦錬磨の穴」へ行くのか?
先に「夢の穴」じゃダメなの?っと思った方は⇒疑問を解決


赤20青15白6紫25の計66で攻略するピクミン2で最難関の洞窟。
逃げ場の少ない切り株コースや、クイーンチャッピー戦があるので、少人数の方がいい。
また、ボスラッシュなので少人数でも問題なく、ザコは紫25で十分片付く。
電極がないので黄はいらない。

B3:狭いコースで浮きタコが2匹もいる。スタート直後も吹かれる事も十分ありえるので注意。
(次のアカヘビ戦の赤15ぐらいが花なら)多少「葉」にされても、B5で大量に黄エキスが出るので気にしなくていい。

B5:次の階が難関の切り株コースなので、青を増やそう。
ポポガシグサで、赤1青9

B6:スタート直後の逃げ場が少ない難関の切り株コース。
まずは、唯一の避難できる陸地への道を紫で切り開こう。
コンビーフが高確立でその避難できる唯一の陸地の小部屋にあるので、面倒ならリセットをし、
サッサと回収し、青のみで次のフロアへの穴を塞いでいる岩を壊し、次に行ってもいい。
敵も全て回収したいならオタマとダンゴはパンチで倒す。

B8小葉10が仲間になる。次の階に焼きチャッピーがいるので赤を増やしとこう。
ポポガシグサで、小葉1赤9
小葉が居てもB14の水辺の黄ショイグモぐらいにしか役立たないので、
赤ポンガシグサに全て投入してもいい。まぁお好みで。

B9:クマは壊れる壁の残り1段なら乗り越えてくるので十分注意する事。
焼きチャッピーは、さっき赤を増やしたけれども、紫で倒してもかまわない。赤で行くなら激苦を使った方が安全。

B11:百戦錬磨の穴の一番の難所。詳しい攻略法は敵データベースを参照。
奥に避難→解散→ベビーをパンチで倒す→クイーンのお腹に激苦→石化中に社長で前に移動が楽かな。

B12:ココのポポガシグサは何色を増やしてもOK。ダマグモに備えて黄かな〜
ポポガシグサで、小葉1黄9に  ※小葉がいなければ、赤で。

B14:落ちて来る位置によっては、ダマグモは丘に誘えるので、そしたら黄か赤でも可。
水中の黄ショイグモは小葉がいれば小葉で。いなければパンチで。

BOSS ゾウノアシ

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
先に紫でクラゲを一掃してから、赤15で挑もう。
スピードも遅く、命中もしやすく、ワンパターンなので、ヒット&ウェイで楽勝。
クイーンチャッピーやダマグモキャノンに比べればぜんぜん弱い。

8日目 のぞみの大地

すぐさま、「夢の穴」へ向かうため隊列を整える。
で焼きチャッピーを倒せる人は、
赤10黄30青25白10紫25出す。 無理な人は赤15青20にする。

カウントダウンが始まる直前ならなんとか「夢の穴」までたどり着ける。
洞窟から出るたびに、「夢の穴」の前のテンテンチャッピーが復活するので、
テンテンチャッピーをで倒し洞窟へ入る。
(時間がなければ激苦し、石化し、通り過ぎる。)


赤10(15)黄30青25(20)白10紫25で攻略するが、
基本的に紫で、他はサポート的な感じで問題ないが、
それでもラストダンジョン。気を抜かず慎重に。

B3:クマチャッピーは降ってくるのでほんとうにやっかい。お宝をもっているのでレーダーを見よう。
2週目のお宝回収後は脅威と化す。クマも爆弾岩もピクミンに反応するのでオリマーだけの下見は意味がないので、白1匹を連れて行こう。

B4:ほんとよく落ちる。エレキにバウンドして落ちたり、フタクチの振り飛ばされたり。
エレキはエレキ自身には当てずに、近くにドスン。そして囲って倒す。
フタクチを倒すときは吹き飛ばされる前に倒せるように紫連打。ガス管はフタクチの岩に破壊してもらおう。

B10:全洞窟で一番の難所かもしれない。逃げ場の少ない切り株コースに待ちの効かないタマコキンのコンボ。
早めに避難し、オリマーだけでタマコキンを誘導し、敵を一掃しよう。(クラゲ以外は倒せる。)

B13:タマゴは小部屋には必ず降るので、小部屋がなければリセットし、黄は全員花にしておこう。

BOSS ヘラクロスオオヨロヒグモ

黄30で挑み、ポンプ→ケミカル→バーナー→コンバーターの順に落とそう。
詳しい攻略方法は、特設会場のコチラ


のぞみの大地

★☆★お宝コンプリート☆★☆
エンディングへ。
お疲れさまでしたwww

このページへのコメント

Wii版は、操作しずらいので、実質GC版より難易度上がってる

0
Posted by Yuto 2018年11月25日(日) 09:52:11 返信

raraさんへ
自分はWii版ですが、2人でエキスを挟むようにし、相方を呼び
エキスの上で解散、相方がエキスを吸うので、その隙に自分も
エキスを吸えば、恐らく2倍になると思います…
自分はそうやっていますが、別の方法だったら、この方法で
やってみてください。2倍にならなかったならば申し訳ないです…。

0
Posted by 中の人 2015年04月15日(水) 18:01:15 返信

久しぶりに出してきて(Wii版)ピクミン2をやったのですが、
こちらのサイトが大変参考になりました。
ありがとうございました。
夢の穴は、切り株があるから嫌いですが、
最後のオオヨロヒグも戦がやみつきです。
やっつける直前に、石化したら、最後に
赤と紫合計10個出してくれた!!
でももう使い道ない(_ _;)

Wii版では、何度やってみても、
1つの赤or紫を両サイドから吸って2倍にすることができませんでした。

百戦錬磨の産卵チャッピーは、お尻に赤ピク6を
ぶつけておいてそのすきに産まれたやつを
つぶす繰り返しでやりました。

お世話になりました。何度やったか数えきれませんが
そのたびにここを開いて、ここは何を何匹連れていく・・
って見てやってました。
ありがとうございました。

0
Posted by rara 2015年02月28日(土) 03:41:57 返信

ぼく・・最高でも11日もかかってしまいます・・(T曲T)
(Wii版)

0
Posted by ピクミン4w 2015年01月01日(木) 14:58:02 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます