ピクミンシリーズの攻略サイトです。

残すは、ラスボスのみ。
コツさえわかれば簡単に1日でクリアできますので、
がんばって行きましょう! リセット率は7日目より低いので気楽に。


9日目 最後の試練


赤30青65黄5出します。

水辺まで移動し、解散。
青65を連れ、橋の建設に向かいます。

石壁の奥の橋に青35ぐらい投げ、残りので、石壁の手前の橋を建設させます。数はだいたいでOK

黄5と合流し、爆弾岩の回収に向かいます。

向いの陸地へ投げ、さらに、高台に投げ、すぐ下の間欠泉で高台へ。

長靴みたいなパイプの中から爆弾岩5個全員分をゲットします。

黄5と一緒に来た道を引き返し、が待つ位置まで戻ります。
※投げた黄を笛で呼ぶと爆弾岩を落とすので、必ず触れて隊列にする事!!

黄5は、橋が完成する辺りで待機。
赤30を連れ、左の方の間欠炎が吹き出ているとこに行きます。

赤30を間欠炎が吹き出ているところに投げ、オリマーは単身でその横の水辺へ。
トップビュー(真上からのアングル)に切り替え、を誘導させながら進み、箱のトラップを解除します。
※この時、青が石壁の奥の橋を架け終わっている事を確認する事!!

赤30を解散・待機させ、オリマー単身でロケット付近まで戻ります。

爆弾岩を持った黄5と合流し、の橋が完成したらそこを通り、石壁を爆弾岩3個で破壊させます。
この時、橋にいるになるべく触れないように。

橋にいるを呼び、奥に進みます。

ボスフロアの白壁を爆弾岩1個で破壊します。

一度全員集め、解散。
赤30爆弾岩を持った黄1でボスフロアへ向かう。
青65黄4はココで待機。

ボスを避け、奥の白壁は、爆弾岩1個で破壊し、
オリマー単身で、ダイオウデメマダラを呼び起こしに行きます。
※お昼前までにココまでの作業が終わると思います。


ダイオウデメマダラ戦

まず、黄1を奥の爆弾岩の所へ投げ、爆弾岩を1つゲットします。
他の者を白壁の門の辺りで待機させ、爆弾岩を持った黄1匹だけを隊列にします。
爆弾岩を持ったをテキトーに投げ、そのに向かってダイオウが
舌を出そうとした時、(タイミング的には「グォーーー」ってうなりを上げた時に、)
そのを呼びます。すると爆弾岩を置いて来きて、その爆弾岩を食べてダイオウがピヨリますので、
門の辺りで待機している赤30を呼び、C連打でダイオウの顔に投げてダメージを与えます。
ピヨリが解けて起き上がったらピクミンを呼びましょう。この繰り返しで倒せます。
ピヨッた時すぐ攻撃に行けるように、爆弾岩の黄色は門からちょい出た辺りに投げると良いでしょう。
1ターンでだいたい1/4削れます。つまりコレを4回すればOK!
体力が少なくなるとダイオウが大ジャンプの踏みつぶし攻撃をしてきますので注意してください。


あとはへそくり金庫(重さ85)を回収して終わりです。
5時頃から回収しても間に合うので、ラスボス戦はあせらずゆっくりしましょう。
★☆★宇宙船のパーツコンプリート☆★☆
エンディングへ。
お疲れさまでしたwww



<まとめ>
ボスフロアの白壁はすぐ壊れるので、は橋中央の石壁分の爆弾岩分の3匹だけでも良く
その分、にプラスさせてもいい。
ダイオウデメマダラ戦に慣れれば、赤40青57黄3でもOK
は多く居ても邪魔なので30〜40ぐらいがちょうどいい。自分の連打速度に合わせて調整すればOK

このページへのコメント

爆弾食わすタイミングがよく分からん
どうしてもピクミンごと食われる

4
Posted by yuto 2023年07月08日(土) 08:59:37 返信数(1) 返信

Switchのリマスター版だと笛で呼んで爆弾を置き去りに出来ないんですよね。
ダイオウデメマダラの口の前に上手いこと投げて黄ピクミンが爆弾岩を投げるのとダイオウが舌出すタイミングが重なるのを待ちましょう。

0
Posted by 名無し(ID:fiZSZLXcvA) 2023年09月22日(金) 21:57:12

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

Wiki内検索

管理人/副管理人のみ編集できます