ピクミンシリーズ 攻略チャート・データベース - 3日目

めざめの森

3日目にやる事 MAP
白ピクミンと合流。
目標は、ヘビガラスへの橋をかけるまで
回収する地上のお宝:イチゴ球根地球儀
攻略する洞窟:けだものの穴白の花園

3日目 めざめの森

を全部だし、ピキノツユクサ周辺の黒壁方面へ。
ルーイはロケットで待機。

全員で黒壁を破壊。激辛エキスの実がなり次第、何人か呼んで回収させる。
人数に余裕があれば、近くのウジンコやペレットも回収する。ピキマキは無視していい。

激辛エキスを回収し終わったら、ルーイが回収組を連れてきて合流。
※花だと作業が早いので、ココらへんで壁が壊れる。
※1〜2日目で、葉で抜いているなら、壁が壊れそうな時に、また実をつけるので、また回収させる。

壁が壊れたら、けだものの穴へ向かう。
途中のハオリムシ・ビックリ菊はスルーし、素通りする。
※コレも全員花だと素通りできる。
※1〜2日目で、葉で抜いているなら、紫を投げてピヨらせているうちにすすむ。面倒なら倒しちゃってもOK。

サクッと「けだものの穴」へ 激辛エキス回収組がいても放置でOK
※中に大量の黄エキスがあるので、1〜2日目で、葉で抜いているなら、なるべく葉を連れて行く。
※目安としてAM8:30頃


なぜスルーするのか?
サクッと邪魔な敵を倒しちゃった方がいいのでは?っと思った方は⇒疑問を解決
でガンガンすすめば、特に問題ない。
激辛エキス回収組の10匹ぐらい居なくても問題なく攻略できます。


B2紫ポンガシグサが2個あるので、赤10紫10

B4紫ポンガシグサで、赤5紫5
タマゴムシが出るので、で一網打尽にし、大量の黄エキスを出し、全員をにする。

BOSS クイーンチャッピー

B5:ベビーチャッピーを産まないのでかなり楽。
15匹ぐらいで、正面よりちょい右からせめると良い

クリア特典:お宝レーダー機能追加


3日目 めざめの森

けだものの穴から戻ったら、
赤オニオンから、を全部出す(けだものの穴に入る前の激辛回収組)
※ウジンコを回収して埋まっているピクミンがいてもまだ抜かなくて良い。

ピキノツユクサはスルーし、ハオリムシをスルーし、
で紙袋トラップ(重さ:200)を解除する

また、ハオリムシがいるが、こいつも素通り。みんなでサクッと「白の花園」
このハオリムシはピヨらせなくても素通りできる。
※目安としてAM9時頃

ココも特に問題なくすすめる。

B3白ポンガシグサが3個あるので、赤15白15

BOSS ヘビガラス

行動パターンや攻略法などの詳しい攻略は敵データベースを参照。
の攻撃力は大差ないので、すばやく動けるがオススメ
出る寸前詰まっていたらCスティックで寄せる。
スッと出たらすぐ逃げるのヒット&ウェイの繰り返しで倒せる。
近くのタマゴは戦闘後に取る。

近くにタマゴがあるので葉を花にしとく
ここまで、赤30紫25白15

クリア特典:X長押しで昼寝ができる
※昼寝をするとピクミン達がロケットまで運んでくれる。残念ながら体力が回復するわけではない。

3日目 めざめの森

白い花園から戻ったら、
ロケット付近の左手の鉢に球根が埋まっているので全員で向かう。

鉢に向かう途中ウジンコやペレットがあるので、適当に回収させておく。
鉢への段差付近にコガネモチが出るので、近くで解散し、だけを連れて、
コガネモチをのめし、黄エキスと激辛エキス1つを出しておく。
※激辛エキスがチャッピーの近くに落ちたら、あとで吸う。鉢の近くなら今、吸引しよう。

その後、合流し鉢へ。白1匹紫1匹球根の鉢へ投げて回収作業をさせる。
それ以外のピクミンを集め、ロケット近くの黄エキスが出る草に赤2匹を投げておく。

ウジンコやペレット回収組と合流し、
ピキノツユクサ広場で解散し、赤全員紫5〜6匹に激辛エキスを回収させる。
残りの白14でけだものの穴方面へ向かう。ルーイはココで待機。

途中のハオリムシとビックリ菊をで倒し、
死骸は紫1匹で回収させる。けだものの穴付近で、解散し、
白14のみに激辛スプレーを使い、毒壁を破壊させる。
オリマーとはココで待機。

ルーイに切り替え、まだ回収されてない激辛エキスがあれば回収させ、
ビックリ菊・ハオリムシ運搬中のを手伝う。

ロケットへ戻り、紫数名で、チャッピー・小チャッピーを倒す。
その後、死骸とイチゴを回収する。 近くのペレットもまだならそれも回収させる。
※この時、コガネモチの出した激辛エキスが近くにあるなら吸引しとく。

回収中に、ルーイは赤オニオン付近に埋まっているピクミンを抜く。
※抜いている最中にお昼を告げるアラームが鳴ると思います。

そろそろ毒壁が壊れるので、オリマーに切り替え、
毒壁が壊れたら、近くのビックリ菊をで倒し、
死体を紫1匹に回収させる。

地球儀付近の橋をの全員でかける。

ルーイに切り替え、近くの草むらで黄エキスが出ていると思うので今抜いたピクミン達を花にし、
球根回収組がまだなら手伝う。

そろそろ橋がかかるので、球根回収組を連れて建設中の橋へ向かう。(オリマーがいる所とは逆側)

橋が架かったら合流し、赤3匹をビックリギクが居た辺りに投げ、解散し、赤3匹の所でルーイは待機。
オリマーに切り替え、赤全員紫6〜7地球儀を回収させる。

残りの白全員で奥に進み、カエルを丘に誘ってで倒す。
死骸が回収できそうなら、紫1匹で回収させる。

《リセット多発ポイント!!》
白3~4匹ぐらいで向こう岸に渡る。
水にを投げ、オリマーも水の中へ行き、を呼び寄せ、Cスティックで素早く向こう岸へ渡る。
※この日の最難関な場所で、が死ぬ危険性が大です! 一応ノーミスクリア攻略なので、ココで死ねばリセットする。

向こう岸のたった3~4匹激辛スプレーを使い、橋を架けさせる。
※3時を告げるのアラームが鳴ると思います。

その間に、ルーイに切り替え、ルーイは昼寝(X長押し)する
昼寝すると近くの赤3匹がオニオンへ運んでくれる。

オリマーに切り替え、向こう岸へ行き、に合流。
橋が架かるのを待つ。(橋はすぐかかる。)

橋が架かったら、橋を渡り、カエルを丘にさそい、で倒す。死骸は放置。
で毒橋を架ける。 はそこで待機。

その間に、ルーイに切り替え、地球儀回収組のに合流し、激辛エキスを回収する。
※回収中にカウントダウンが入ると思います。

オリマーに切り替え、橋が架かったら、ガス管を壊し、でカエルの死骸を運ばせる。
と橋をわたり、ヘビガラスは無視し、イチゴ付近にいる、
ビックリギクをで倒し、死骸は全員で運ぶ。
回収が間に合いそうもないなら、隊列にしとく。

最終的には
130 越えぐらい
25
15 

4日目「まどいの水源」へ