ピクミンを極めたい!って方のためのサイトです。低日数クリアとチャレンジモードを主体に攻略します。


2011年12月30日に完成した、理論上の最短クリア。
初達成者:私です。(*^ー゜)v


ピクミン1で登場するエリアの数は5。しかも、システム上1日目にできることは限られている。
よって、ここが低日数クリアの『行き着く処』といえよう。

7日クリアの遭難→希望→樹海→希望→遭難→大水→最後からさらに1日短縮した、攻略可能最短日数、Perfect Pikmin。
1日目の遭難地点で出来ることは限られているし、樹海、大水、最後の3エリアは1日で終わらせるためこれ以上の短縮はできない。
よってここから短縮するためにはやはり希望の森しかない。
水辺はあるものの、水没したパーツはないため、勘違いしている人も多いが青ピクミンは絶対に必要なわけではない。
しかし、青ピクミンが必要ない事はわかっても2日目の25匹の状態で攻略するのは非常に絶望的である。

そこで考え出されたのが、「2日目にポジトロン発電機を回収しつつピクミンを増やす」という攻略法。
希望の森は初期のピクミンの数が多ければ1日で攻略が可能なことが分かっていたので、それで日数を短縮できるというもの。
しかし、ポジトロン発電機の水揚げが可能かどうかは未だ証明できていない。(2012年7月現在)
ていうかもしそれで可能だったら青ピクミンなしでゲームをクリアできてしまうことになるが・・・

よって、現実的でないとされ、2日目に25匹で希望の森を1日でクリアする方が近道であると結論付けられ、そのルートで6日クリアが完成。
1日目:遭難地点
2日目:希望の森(1日でクリア。通称:絶望の森)
3日目:樹海のヘソ
4日目:大水源or遭難地点
5日目:遭難地点or大水源
6日目:最後の試練
2日目の希望の森は絶望的な難易度を誇り、手際の良さや勘だけでなくヘビガラスが何回目で引っ掛かるか、フタクチスルーが成功するか等運にもよるところがあり、もし挑戦するのであれば相当な時間を費やすことになるでしょう。

また、ここまで来ると「6日でクリアする上に無犠牲」というより、「6日でクリアするために犠牲を少なく抑える(もしくは無犠牲)」となり、無犠牲プレイの意味が薄れてきます。
まぁ7日クリアを達成できた方にとっては無犠牲プレイなんてもはや縛りの範疇に無いと思いますので理解できると思いますが。

まず9日以上がベストという方はいきなりこの日数でのクリアに挑戦しないでください。なぜなら2日目から最難関となり、先に進めないイライラから飽きてしまうことが考えられるからです。
8日→7日と段階を踏んでからここに来てください。

この日数でのクリアができた方は、もれなくピクミン廃人に認定します(笑)

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

×

この広告は60日間更新がないwikiに表示されております。

どなたでも編集できます

メンバー募集!