ピクミンを極めたい!って方のためのサイトです。低日数クリアとチャレンジモードを主体に攻略します。


チャレンジモード 希望の森 569匹
(初達成者:Snapdragon氏)

希望の森のマックススコアの解説です。
敵が多いので難しそうな印象を受けるかもしれませんが案外簡単なので、是非挑戦してみてください。
少なくとも、本編の2日目希望の森で6パーツ以上回収できるような人なら楽勝です。

※犠牲はゼロでペレットは当然色を合わせて運ぶものとして解説します。


では、やっていきましょう。
まず赤ピクミンを3匹抜く。

赤オニオンの周りの赤の1ペレット3つをそれぞれ1匹ずつで回収させる。

青ピクミンを3匹抜いて同様に1匹づつ1ペレット

黄ピクミンを3匹抜く。今度は3匹抜いた時点で隊列が5匹(赤1青1黄3)になると思うので黄の5ペレットへ。

赤ピクミン2匹が抜ける状態になっているので抜き、フリーの赤2匹と青ピクミン1匹を合わせて5匹にし、ロケットの位置にある赤の5ペレットへ

青ピクミン2匹が抜ける状態になっているので抜き、フリーの青1匹と先程の黄の5ペレット回収組から青1と赤1を隊列に加え5匹で黄オニオン横の青の5ペレットへ。黄は1ペレットに1匹づつ投げる。

赤の5ペレットが回収されるまでの間赤ピクミンを抜き、回収されたらフリーピクミンも連れ北側にいる小チャッピー2匹を倒して3匹づつで回収。手元には赤と青しかいないのでどちらで運んでもOKです。

青ピクミンを抜いて手元を11匹に。
※黄は含めないで11匹にする。

北側の小チャッピー×2の奥にいたチビクマ3匹を倒す。多少時間が掛かってもいいので確実に犠牲ゼロで倒しましょう。
1匹でも死んだらその時点で最高568匹になってしまいます。
横にあるペレット草×2からは手元にいる色と合った色を狙うこと。全てを最小運搬匹数でちょうど使い切る。

赤ピクミンを抜き、フリーピクミンを集め、手元を23匹に。

エリア南側のにいる小チャッピー×3をまず倒し、3匹ずつ計9匹で回収。

ショックアブソーバー方面のチビクマを倒して3匹で回収。

その近くのペレット草3つを、手元のピクミンと色が合うように倒して回収。

サジタリウスの最初の橋の前へ移動し、小チャッピー2匹を倒して3匹づつで回収。橋は赤2匹で架ける。

単身になるのでスタート地点へ戻り、フリーピクミンを集めながら青ピクミンを特に優先的に抜き、青ピクミンが25匹以上隊列が60匹以上ぐらいになるまで集める。この時点で100匹に到達している。

ショックアブソーバーの段差の上にピクミンを投げ上げオリマーは水辺を通って合流。

青の10ペレットが邪魔になるので位置をズラしてからクマチャッピーを連打投げで倒して(これ以降大型チャッピーは全てこの倒し方か爆殺で倒すことにします)、奥にいる小チャッピー×4も倒す。リセット多発ポイントなので注意。死体とペレットはそれぞれ最小運搬匹数で回収。なるべく青を残し、黄に運搬させる。

スタート地点前広場へ戻り、スタート地点から最も近い位置にいるチャッピーを倒す。死体は手元にいるピクミンの内、青以外全員で回収する。

青だけになるので水辺に入り、青の1ペレット×2と10ペレット×1を回収。サジタリウスの第2の橋は青3匹で建設。余りはペレット運搬の加勢へ。

スタート地点へ戻り、回収を待つと同時に埋まっている全てのピクミンを引っこ抜く。全て抜き終わって、回収も終わると隊列は95になります。ここで花に。どうせチャッピー戦である程度散るので、厳密に全員花にしなくても大丈夫です。

永久燃料ダイナモ方面へ進み、チビクマ2匹を倒し、死体は放置。爆弾缶の中に赤の1ペレットが3つあるので赤3匹で回収。

本編での黄オニオン方面へ進み、チャッピー小チャッピー2匹、クマチャッピーの順で倒す。チャッピーとクマチャッピーの死体とそのすぐ傍の赤の10ペレットのみ回収。黄を手元に10匹以上残すように調整すること。

近くの爆弾缶の中に爆弾が10個あるので全て拾わせ、2発で白岩壁を破壊し、ガイガーカウンター方面へ攻める。

小チャッピー3匹を倒し、チャッピーを爆殺し、段差の上の青の20ペレットとそれらの死体を回収。ここで手元に23匹以上居なければどれかの運搬を妥協する。(最小運搬匹数でそれぞれ運んでいれば23匹になるはずです。)その後、ダンボールを退ける。退けている途中に昼のアラームがなると思います。

奥へ進み、クマチャッピーチャッピーを爆殺。爆弾は1個あまるのでヤマシンジュに使って残りは自力で。それぞれの死体を回収。

単身でスタート地点へ帰り、フリーピクミンを集めて気まぐれなレーダー方面を攻めに向かう。
チビクマ2匹、小チャッピー2匹、黄の10ペレット、赤の20ペレットを回収。ペレット草からは言うまでも無いが手元のピクミンと色を合わせてペレットを強奪すること。

本編では壊さなかった壁の位置を通り、先程放置した小チャッピー2匹を回収。スタート地点へ戻る。まだ余りが居るなら永久燃料ダイナモ方面のチビクマも回収。

フリーピクミンを集めて放射線キャノピーの段差の下のチャッピーを倒し、スロープを4,5匹(何色でもいい)で建設。チャッピーはノヴァブラスター方面を攻め終わった帰り道に回収します。

ノヴァブラスター方面へ進み、途中にいる小チャッピー、チビクマチャッピーをこの順で倒す。チビクマを倒す際はチャッピーを起こされないように素早く倒すこと。意外とリセットポイントです。倒したら爆弾缶の中の黄の1ペレット3つと、チャッピーたちの死体、帰り道にある黄と青の5ペレットを回収。その後はスロープ付近のチャッピーを回収してやはりスタート地点へ戻る。黄のペレットは段差の上にあり、青のペレットは本編で水没壁のあった位置にある。

フリーピクミンを集めてサジタリウス方面へ向かう。黄が8匹以下なら他色を適当に黄に入れ替える。
第1島にある赤の5ペレットとサジタリウスの位置にある黄の20ペレットを回収。チビクマがまだならここで回収。

スタート地点へ戻ってフリーピクミンをいるだけ集めて放射線キャノピー方面へ。スロープは完成していると思うので、黄に爆弾を拾わせて白岩壁を2発で破壊し、その奥のチャッピー×2、クマチャッピー×1を爆殺していく。黄が少ないと全ての爆弾を回収できないので、その場合は自力で倒す。
爆弾を10個全て拾った場合は1個余っているはずなのでヤマシンジュに使い、残りは自力で倒し、死体を全て回収。この辺で『もうすぐ日没です』が来る。

フリーピクミンで回収を手伝わせる。全てのペレットがキチンと色をあわせて回収されていて、犠牲がゼロならスコアは569に到達するはず。カウントダウン中に569が確認できると思う。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます

メンバー募集!