このwikiはiOS版 Plague inc -伝染病株式会社の攻略wikiです


全世界を感染させろ!

あなたの作った病原体が「患者第 1 号」に感染した。
死に至る伝染病を人類の抵抗に適応、進化させ人類の歴史に幕を閉じろ!

「Plague Inc. - 伝染病株式会社」は高度な戦略と怖いくらいにリアルなシミュレーションをユニークに組み合わせたゲームです。

高い完成度と革新的なゲームプレイ、iPhone と iPad の為にゼロから作られた 「Plague Inc. - 伝染病株式会社」は戦略ゲームのジャンルを進化させ、モバイルでのゲーム体験とあなた自身をも次のレベルへと押し上げます。これはあなた対世界の戦い、最恐だけが生き残る!

◈◈◈ 世界中で 2 億回以上プレイされた人気 No.1 ゲーム ◈◈◈

「Plague Inc. - 伝染病株式会社」は世界中から50 万以上の 5 つ星評価を受け、また The Economist、New York Post 、Boston Herald 、The Guardian 、London Metro など数々のメディアに取り上げられました!

「Plague Inc. - 伝染病株式会社」の開発者がアメリカ疾病予防管理センターのあるアトランタに招かれ、ゲーム内の伝染病モデルについてお話させていただきました!

▲ 「このゲームはリアリティーのある世界を作り、人々を深刻な公衆衛生に関するトピックへと引きこませる」 アメリカ疾病予防管理センター
▲ 「2012 年最高のタブレットゲーム」 - New York Daily News
▲ 「 Plague Inc. はあらゆる方法であなたを惹きつけ離さない」 - Touch Arcade
▲ 「 Plague Inc. のハイレベルなクオリティを否定することはできない」 - Modojo
▲ 「 Plague Inc. がこんなに面白いのはおかしい」 - London Metro
▲ 「『ちょっとした楽しみ』の名の下に、あなたに世界の破滅を望ませる」 - Pocket Lint
▲ 「 Plague Inc. のゲームプレイは伝染性である」 - Slide to Play
▲ Winner「ゲームオブザイヤー」 - Pocket Gamer
▲ 何 10 億もの人間を殺す事がこれ程までに楽しかったことが未だかつてあっただろうか」 - IGN

◈◈◈

特徴
● 美麗な Retina クオリティのグラフィックと洗練されたインターフェース
● 非常に詳細かつ超現実的な世界と高度な AI
● 包括的なゲーム内のヘルプとチュートリアルシステム
● 12 種類の伝染病と多彩な戦略をマスター
● 50 か国以上を感染可能
● 数百種もの病原体の形質進化
● 世界各地で起きる数千のイベント
● セーブ、ロード機能完備
● スコアボードと実績をフルサポート
● マインドコントロール伝染病の脳食い虫とゾンビを生み出すネクロアウイルス、スピードランと実際の出来事に基づいたシナリオの拡張パックを追加アップデート!
「Plague Inc. - 伝染病株式会社」は英語、ドイツ語、スペイン語、ブラジル語、ポルトガル語、フランス語、日本語、韓国語、ロシア語でのプレイが可能です。(続々追加予定)

2015 年 に最も人気があった iPhone ゲーム第 15 位を祝ってスペシャルセール価格実施中!

◈◈◈

Facebook でファンになろう!
www.facebook.com/PlagueInc

Twitter でフォローしよう!
www.twitter.com/NdemicCreations

バージョン1.18アップデート(両プラットフォーム…2020年11月更新)

あなたは世界を救うことができるか?必要とあれば何をしてでも制御して、死に至る伝染病の世界的な大流行を食い止めろ!Plague Inc.史上最大の拡張パックで、資金を割り当てて検査能力を高めたり、フェイスマスクを義務化したり、国を封鎖したり、実験的治療を調査しよう。

WHO、CEPI、GOARNを含む世界各地の保健の専門家の助けを借りて作成されたThe Cureは、魅力的でタイムリーな世界規模で流行する伝染病への対応シミュレーションです。

※iOS版Apple Store上の説明を記載、Android版Googleプレイ上の説明はかなり簡略化されている。

Androidへのリンク

https://play.google.com/store/apps/details?id=com....
※Android版の注意点
早送り、解放済みの遺伝コードの使用、超Hardをプレイ、特殊伝染病タイプをプレイ(本来の解放条件を満たしている場合*1 )するにはプレミアム版へのアップグレードと言う名目の課金が必要である。→アプリ購入(¥120)の扱いのため、Android版では課金が必要な操作がiTunes(iOS)版ではインストールした時点で利用可能な仕様になっている。早い話、無課金では体験版程度しかプレイ出来ないということである。
iTunes(iOS)とAndroidでアプリの開発者名が異なるのは開発者であるNdemicCreationsがMiniclip.comに委託したため(開発者からの正式な回答)である。決して偽会社が作ったものではない。しかし、偽会社が作った劣化コピーと言われても仕方がないほど出来が悪いのは事実である。(以下に挙げる事象があるため)
※2021年1月5日現在(バージョン1.18.5で確認)
Android7.0の端末ではアプリが繰り返し停止してしまう不具合が発生中。そのため、プレイすら出来ない状況である。*2
アプリが強制停止してしまう不具合は全てのAndroid7.0端末で発生する訳では無いものの強制停止するものは旧バージョン(1.17.1)の時から依然としてアプリが全く機能しない。(内部ストレージの空き容量が少ないとこの不具合の発生しやすい模様)
また、Android8.0以上のものではストレージの空き容量が少なくても正常に動作することは確認済みであるため、改善されるまではAndroid8.0以上の端末でプレイをおすすめする。(ただしAndroid8.0以上であっても強制停止することは稀にあるので注意)
※Android版は明らかに細かい部分が正確に作られておらず粗が目立つ。部分的な未翻訳(iOS版では翻訳されている箇所)、プレイ終了後の動作の差違、表記の差違等、iOS版での動作・表記を正常な動作とした場合、不完全なまま配信(ストア上で公開)されることが特に多いため、注意が必要である。(レポートを提出しても不具合、設定ミスの改善が見られないことも多い*3 )
※NdemicCreations作成の第二のゲーム「Rebel Inc.-反逆の株式会社-」(Android版においてもデベロッパー名が「NdemicCreations」)においてはUI、動作を見る限り、見比べても違いが分からないほど差異が見られない。なおかつ、不具合もほとんど見受けられない。そのため、PlagueIncにおいてAndroid版で上に挙げるような差異が見られるのは製作委託しているためと原因が明確である。(情報伝達が上手く行っていないのではないだろうか)
Android版に対する注意事項案件がある箇所は以下を確認してほしい。
実績
フェイクニュース
究極のボードゲーム
MenuBar1
難易度
生物兵器
生物兵器(Cureモード)

Amazonへのリンク

https://www.amazon.co.jp/Miniclip-com-Plague-Inc-%...
※Amazon版の注意点(あくまで独自調査の結果です)
Amazon販売のタブレット(Fire HD 8タブレット等)以外ではAndroidで利用可能だがiPhone、iPad、Androidタブレットでは利用不可能。
2021年1月17日現在、Amazon版は変異17アップデート(フェイクニュース追加)すらアップデートされていない。変異18アップデート、Cureモード実装はさらに先と思われる
また、バージョン1.16.0はかつてのAndroid版1.16.3の不具合がまるまる起きている。
実績の達成条件の設定ミス(条件を達成しても解除にならない等)、ネクロアウイルスのスコア基準(メインゲームモードで何やっても3バイオハザード止まり)、究極のボードゲームシナリオのスコア基準(3バイオハザードが不可能、明らかにスコアのスケールも誤っている)等、酷いものである。
ちなみに、Android版において初めてリリース、または実装されてからネクロアウイルスの問題は3年ほど、究極のボートゲームシナリオの問題は1年半ほど放置されていた。

補足

AndroidとiOSで有料か無料かが異なるが故に元AndroidユーザーがiPhoneユーザーになった際に「有料になってる」、またその逆パターンとして元iPhoneユーザーがAndroidユーザーになった際に「無料になってる」と異なるOSによるギャップが生じてしまっている。そのような内容のレビューがちらほら見られるが、実際はAndroidはリリース時から現在まで無料、iOSはリリース時から現在まで有料であり、リリースから一度も仕様変更はされていない。
ただし、Android版リリースにはiOS版リリースから多少のラグ(約半年)があった。
なお、アプリの欠点としては、このアプリを起動していると通常より電池の消費が速くなる。
そのため、フル充電でのプレイをおすすめする。(元の持ち時間が短いAndroidは特におすすめする)
タグ

Menu

Cureモード

※Android版(1.18.5)は一度感染して以降その国の感染者数が0(感染者が死亡、または回復)になった場合、本来一覧項目「回復した国」に羅列されるはずだが「非感染国」に羅列されてしまうというプログラムミスがある。(ただし、プレイに影響は無い)
※PC版のEvolvedにおいてスコア基準が明らかに誤って設定されている。最高5バイオハザードにも関わらずシナリオと同様の基準の最高3バイオハザードとなっている
※現在のCureモードは動作が極端であり内部設定がはっきり言ってアンバランスである。発見した段階で既に多角的に広まっている(ゲーム序盤ですら各国に広がっていると「感染の広まり」が原因として権限を減らされる )、逆に感染国を少なくすると序盤に貯まる資金が激減する(資金が定期資金でしか貯まらなくなり十分な資金を得られないため感染率や死亡率の減少、不遵守リスクの減少等の戦略に出資するのが遅くなり結果的に感染国で不遵守によって感染爆発を起こし、後々権限を継続的に失う原因となる)等他多数*1
※ナノウイルス、生物兵器は上述の仕様と病気タイプの性質が影響し、Normalの時点で異常にクリアが困難となっている。バランスの再調整が妥当か。*2

どなたでも編集できます