「プラネットサイド2」(PlanetSide2) の攻略Wikiです。PC版の情報を主に取り扱っています。どなたでも編集できます。

FPS史上最も自由度の高い建築要素

既存の施設の他に、プレーヤーが建設可能な構造物がある。
破壊可能ではあるものの耐久力が高い物もあり、戦場に変化をもたらす。
建築専門ゲームには及ないものの、FPSとしては破格の種類の豊富さと自由度を誇る。

攻撃・防御用の前進基地として利用できる他、HIVEはCortiumを精製する。
展開したANTもしくは建設したCortium Siloの端末から構造物を呼び出して設置する。
既存の拠点周辺には建設不可エリアが設定されているため、単純に出入口をふさぐようなことはできない。
構造物を呼び出した状態を保持したまま武器に持ち替えて戦闘したり、リスポーンして移動した先まで保持して設置することもできる。
したがって、サイロやANTが近くに存在しない場所に、ぽつんと壁だけが設置されるようなケースもある。
それぞれの構造物について、プレーヤーごとに建築上限数が設定されているので、ぼっちでの建設には限界がある。
建築にはCortiumが必要になり、Cortiumは大陸各所の決まったポイントにスポーンする。
採掘し尽くされたCortiumは時間経過でリスポーンする。

HIVEは攻撃の優先目標となり易く、破壊されると味方勢力の不利益が大きい(破壊する側の利益は大きい)。
建設場所を慎重に選ぶのはもちろん、なるべく複数人で建設に当たりたい。
ぼっちでも、他プレーヤーが作った設備に継ぎ足して増強したり、先に周辺の様子をうかがいながら防御設備を整えたり、Cortiumの貯蔵量を増やして味方プレーヤーの建設を促したりできなくもない。

HIVEによるCortium精製システム

※間違いがあったらご指摘ください
Cortiumは、HIVEの建設とそれに伴うコアの維持によって得られる。
大陸が解放されると、その大陸をロックしていた勢力は3つ、それ以外の勢力は2つのコアを所持した状態でスタートする。
コアは、ただ所持しているだけでは何の効果もないが、HIVEによってアクティブにすることでCortiumを精製するようになる。
具体的には、大陸の解放から一定時間経過後、勢力のコア所持数を上限としてエフィシェンシーの高いHIVEから順にコアが配置され、アクティブな状態になる。エフィシェンシーの高さは、Cortiumの精製速度にも影響し、敵ワープゲートに近いほど高くなる。
精製したCortiumの量は、MAP画面上部の各勢力占領率の詳細表示で「0/25000」といった表記で確認できる。

アクティブなコアを持つHIVEを破壊すると、破壊した勢力がコアを奪うことができる。
破壊された側のコア所持数はすぐに1減となるが、奪った側はHIVEを設置してコアをアクティブにすることで初めて1増となるため、大陸に現存するコアの数は7つより少なくなることがある。
アクティブなコアを保持していたHIVEがCortium不足などでアクティブでなくなった時も1減となる。
コアの所持数とアクティブなコアの数は、MAP画面上部の各勢力占領率の詳細表示で「1/3 Active Core」といった表記で確認できる。

Alertについて

建設物一覧

特に断りが無い限り、下記表中の数字はアンロックに必要なサート(CP)。
各種タレットとCortium Siloの所有者(設置者)はQボタンの長押しで利用者制限を設定できる。
turrets(砲台)
Spear Anti-Vehicle Tower?1000
HEAT弾を発射する対車両タレット、背が高いアンロック
Spear Anti-Vehicle Turret?1000
HEAT弾を発射する対車両タレット、背が低いアンロック
Aspis Anti-Aircraft Tower?1000
機銃弾を発射する対空タレット、あまり俯角が取れない、背が高いアンロック
Xiphos Anti-Personal Tower?0
機銃弾を発射する対人タレット、背が高い初期所持
Glaive IPC?1500
射程1000mの中距離曲射砲、敵味方ともマップに着弾地点が表示される。アンロック
Tools(道具)
Deployable Decon Tool?0
建築物を削除するための道具、対象の作成者のみ使用可能初期所持
Modules(モジュール)
稼働によってCortiumを消費する。モジュールは小火器からもダメージを受ける。
Skywall Shield Emitter?1500
Moduleの上から15mの高さに半径20mの傘状のシールドを展開する。シールドは中から外に対してのみ攻撃を通す。シールドを通過した歩兵、航空機はダメージを受ける。設置できる個数は1つ。アンロック
Structure Shield Module?1000
Moduleを中心とした半径35m以内の施設にシールドを展開する。銃眼のシールドは外側からの銃弾・砲弾を防ぎ、車両用開口部のシールドは砲弾と敵車両を防ぐ。HIVEの外側のシールドは人の進入も防ぐ。設置できる個数は2つ。アンロック
Repair Module?1000
Moduleを中心とした半径25m以内の施設を自動的に修理する。Repair Module自身は修理しないので注意。一部の施設を無敵化する。設置できる個数は3つ。アンロック
Turret AI Module?1000
Moduleを中心とした半径20m以内のタレットを自動化する。自動化したタレットが取ったkillはタレットの所有者に入る。設置できる個数は2つ。アンロック
Reinforcements Module?1250
設置された地域の味方勢力の人口が敵勢力より少なかった場合、Moduleを中心とした半径25m以内のSundererのスポーン出来るエリアを大陸規模に広げる。設置できる個数は1つ。アンロック
Alarm Module?1000
敵を検知した時と付近(100m以内)の設置物が攻撃を受けた時に、設置者とその所属分隊に知らせる。設置者が2分を越えてオフラインになると削除される。設置できる個数は1つ。アンロック
Skywall Shield Emitter、Structure Shield Module、Turret AI Moduleの3種は同一モジュールでなくても互いに15m以上離さないと設置できない。
かつ、Skywall Shield Emitter同士は40m離さないと設置できない。
他のモジュールの制限距離はRepair Module同士で25m、Alarm Module同士で100m、Reinforcements Module同士も100m。
Cover(壁)
Rampart Wall?0
歩兵用の銃眼を持つ壁。Repair Module?によって無敵化する。銃眼にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。設置できる個数は3つ。初期所持
Blast Wall?1000
背の高い壁。Repair Module?によって無敵化しない。設置できる個数は2つ。アンロック
Lumifiber Rampart Wall?499(DC)
歩兵用の銃眼を持つ光る壁。Repair Moduleによって無敵化する。建設可能数はRampart Wall?と共有。銃眼にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。アンロック
Vehicle Gate?1000
Structure Shield Module?と一緒に設置する必要がある、味方車両が出入りできる壁。敵車両と対装甲の攻撃を防ぐ。Repair Moduleによって無敵化する。設置できる個数は1つ。アンロック
Structures(建造物)
Sunderer Garage?1500
サンダラーからモジュールまで様々な物が入るガレージ。Repair Moduleによって無敵化する。開口部にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。アンロック
Bunker?0
歩兵用の銃眼を持つ建築物。内部にはEquipment Terminalがありハッキングが可能。Repair Moduleによって無敵化する。銃眼にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。初期所持
Faction Banner?299(DC)
勢力のロゴを表示する旗。特に効果は無い装飾用。アンロック
Infantry Tower?1500
歩兵用の銃眼を持つ背の高い建築物。Repair Moduleによって無敵化する。開口部と銃眼にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。アンロック
Vehicle Ramp?1000
車両用のジャンプ台。アンロック
Pillbox?1000
背の低いトーチカ。Repair Moduleによって無敵化する。開口部と銃眼にはStructure Shield Module?によってシールドが貼られる。アンロック
Generators(製造機)
HIVE?0
Cortium Silo?よりCortiumの供給を受けることによりVPを製造する。ハッキング(全クラスで可能)でコア周りのシールドを解除可能。初期所持
Logistics(兵站・補給)
Cortium Silo?0
200m以内のHIVE、ModuleなどにCortiumを供給するCortiumの貯蔵庫。拠点の要。Repair Moduleによって無敵化する。初期所持
Elysium Spawn Tube?1500
スポーンポイント。Eキーを押す事で一つまでだがMatrixingする事が可能。その大陸内なら何処からでもスポーンすることが可能になる。アンロック
Light Vehicle Terminal?2000
CortiumとNaniteの両方を消費して主力戦車以外の車両を出す。ハッキング可能。アンロック
Vehicle Ammo Dispenser1000
付近の車両に弾薬を補給する。アンロック
Light Air Terminal?2000
CortiumとNaniteの両方を消費してGalaxy以外の航空機を出す。ハッキング可能。アンロック
Cortium Siloは味方のCortium Siloから200m以上離さないと設置できない。

その他・攻略情報

Skywall Shield Emitterで展開されたシールドは攻撃を受け続けると一定時間消えてしまう。
Structure Shield Moduleによって貼られたRampart WallやPillbox等の銃眼のシールドも同じ様に消えてしまうので注意。

Rampart WallやPillbox等の銃眼のシールドは爆風を防ぐ事は出来ない。防衛時にシールドに近すぎるとHE等で吹き飛ばされるので注意。

編集のお知らせ、情報提供求む

全ての構造物の設置可能数を表内に追加したいと思います。
モジュール等をアンロックしている方へ 
コメント欄もしくは当項目の最後尾に書き込んで、設置上限をお知らせいただくか、直接表内に書き加えて頂きたく、ご協力お願い致します。
記入例:Turret AI Module 設置上限2

このページへのコメント

こんばんわ 最近建築にのめり込んでる者です。お聞きしたいのですが他のANTの方が採掘レーザーでコルチウムを採掘してる時そのまま移動しても採掘を続けている方がいるんですが、あれってどうやってるんでしょうか?Howlerレーザーでなら出来るのは分かるんですがオーバーヒートもせずにずっと採掘し続けてるので何かオーバーヒートの時間を延ばすやつとかあるんでしょうか?もし分かる方いらっしゃればお願いします。m(_ _)m

0
Posted by YUU 2018年11月13日(火) 21:18:23 返信数(3) 返信

バグ利用となります。

1
Posted by 名無し(ID:C/LZ/fSDJQ) 2018年11月15日(木) 22:16:11

conneryだと、クリックを複数回して最後のクリックを少し長めに押すと採掘が続きます。でもsoltechだと成功率がなぜか低いので、なんか他にコツがあるのかも。

1
Posted by 名無し(ID:q56sRrtKJQ) 2018年11月16日(金) 00:40:11

あれってバグだったんですね 散々探してわからなかったのでもやもやが晴れました! とりあえず普通じゃ出来なさそうなのでコツコツ採掘してきます! 情報ありがとうございました!

0
Posted by YUU 2018年11月17日(土) 00:59:54

ANTを使い始めようと思うのですがタレットなどの建築物とANT自体の性能アップのどちらを優先すべきでしょうか。

0
Posted by 名無し(ID:qsMG2dEsRw) 2018年09月18日(火) 18:42:22 返信数(4) 返信

自称VSの採掘家です。
簡単に話すと。
サート集めが苦でないのであれば建造物、AI自動化と自動修理と復活装置、お好みでオービタルストライクといった拠点攻撃兵器をアンロックしてみるといい。

サート集めをしながらANTを運用するなら先にANTの能力をある程度強化しておくと後々便利。

詳細は長文で以下の通り。



ANTの強化をするならターボがあると急勾配も楽々登れるし、たまにそれでしか入れなくしてる基地もあるから用意しておくと便利。
平地での運用であればクローク機能で透明になれれば近距離でもなければ戦車や航空機に補足されても逃げ切れる可能性が高まる。

普段はオートリペアをつけてるけど、最大強化のステルスをつけれたらグッド、課金できるなら地形の色の迷彩もあればなおよい。

速度系はレーサー安定。
メインの採掘レーザーはデフォルト安定、875サートのやつはチャージ式で快適な速度で一回で2300の鉱物を掘れるけど、再チャージに約8秒ほどかかる、サイロは一度のチャージで5000一気にいれられるので大体2回で1万が一瞬ではいる。
おまけに敵の拠点、サイロ以外の建造物にダメージを与えられる(バジリスクとは比べ物にならない威力ながらソロでの運用は厳しい)

ANTのスキル面――
鉱物センサー範囲より鉱物倉庫の容量を優先的に上げたい、9500か1万あればいい。
鉱石レーダーは広ければ広いだけ便利で快適になる。
目視で見つけられることが多いので必要最低限でもいいと思う。


――
他のアビリティ
バリアはサンダラーのと違って20%のダメージ軽減なので無敵ではない、大抵航空機や戦車に補足されたらまず逃げれないのでサート入れる意味がない、こちらから攻撃するならいいかもしれないが・・・。

荷台はバジリスク安定、でなければ対空レンジャーで航空機を追い払うぐらいのつもりで積んでおくといい。
クロークであるならばウォーカーでも積んで見失ってるところを横っ腹からガリガリ削るのもいい感じ。

4
Posted by Sprite(VS) 2018年09月21日(金) 09:35:30

VSの採掘家さんありがとうございます。ANTの事が右も左も分からない状況でしたが非常に役立ちました。

とりあえずOS搭を入手してみようと思います。
私は自由を愛するNewConglomerateの兵士なので今後も宜しくお願いします。

1
Posted by 名無し 2018年09月28日(金) 07:55:24

自由を愛するNCさんこんにちは。

鉱石はMAPごとに固定沸きで、どこに沸くかは海外でフォーラムなどにアップされてるので場所覚えてしまえば鉱物センサーは無くても何とかなります。
ただレーダーがあれば復活してるのかまだ枯渇中なのかが600mの遠くから一目瞭然なので、無駄に巡回する手間がかなり省けるのは便利。
Coltiumの容量は昔はデフォが5000だったので増加は急務でしたが、アップデートでデフォが8000になったので1000だけ上げて放置で良いと思います。

ビークルステルスとクロークLv1があればとりあえずは安全ですね。
クロークやターボのレベルはサートがもったいないので上げる必要はないです。

対空タレット+スポーンチューブ+リペア&AIモジュールがあれば最低限の体裁は整います。
追加でAIRターミナルを入手したら上記の基地に設置しておくと、味方さんが沸いて航空機で出発してくれる航空基地の出来上がりです。
ビークルターミナルを入手すると、自分でスポーンチューブに沸いて基地からANTに乗り込み近場の鉱物を採掘してはタンクに入れることも可能になります。

サンダラーガレージ等々はあると基地のグレードが上がりますが、サートを大量に使うのでまずはANT自体の性能を強化して快適な採掘生活を整えるのと、基地として最低限の体裁を整えることから始めると良いと思います。

ANTの砲座にはG30 Walkerを載せて出発することが多いです。
採掘して回っているとよくESFに遭遇するので、これがあれば大抵どうにでもなります。

前線でひゃっほいしたい時はスカウトレーダーにM12 Kobaltを搭載して索敵しつつ歩兵をぷちぷち狩る感じですね。
離席するときにレーダーANTを出して前線で放置してると何もしてなくても結構役に立つのでオススメです。

3
Posted by 赤いななしさん 2018年09月29日(土) 16:37:52

採掘レーザーに関して。

サートでアンロックするHowlerレーザーは瞬間採掘力に優れています。
もりもり掘れますがすぐにオーバーヒートして冷却が必要なので、総合的な採掘能力はデフォのレーザーよりやや低いです。
2番席も採掘レーザーにしてヒートアップしたら変えてヒートアップしたら変えてとやれば高速で掘れるので、非武装で完全採掘特化にする場合は強いです。
ワープゲート付近などで非武装で掘ることに何の問題もない場合や、味方の巡回ANTが多く鉱物争奪戦になる際は採掘特化で掘りまくる感じですね。
普通に運用する際はデフォのMandibleレーザーでこれといった問題もないので、サートに余裕が出来るまでは特に買い替えずに問題ないと思います。

3
Posted by 赤いななしさん 2018年09月29日(土) 17:03:20

リスポーン装置は誰かが復活する度にサンダラーと同じで経験値を得ることができる。

1
Posted by Sprite(VS) 2018年09月05日(水) 15:13:10 返信

HEVEが削除されたことはさておき。
以前に比べてオービタルストライクといった火力支援兵器を積極的に使ってくるプレイヤーが増えてき多用に見えます。

1
Posted by Sprite(VS) 2018年09月05日(水) 15:08:47 返信

名無しさん>>INDARでも確認しました
このバグで発生したSkyWallは通常のSkyWallと違い発生装置が存在しないのでIPCか継続的な攻撃で1度消えれば復活する事はありません

0
Posted by [TH10]monoboru 2018年01月09日(火) 08:01:14 返信

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

アメリカ西海岸の時刻

アメリカ西海岸時刻

Menu

大陸・マップ

歩兵武器

▼一覧表
武器一覧表
▼種類別
Sniper Rifle
Scout Rifle
Carbine
Assault Rifle
LMG
Heavy Gun
Battle Rifle
SMG
Shotgun
Sidearm
Melee
Rocket Launcher
MAX Weapon
▼アタッチメント
アタッチメント

クラス・歩兵サート

地上兵器

Flash
Harasser
ANT
Sunderer
Lightning
▼MBT(主力戦車)
Prowler
Vanguard
Magrider

航空機

▼ESF(戦闘機)
Mosquito
Reaver
Scythe
▼共通(NS製)
Valkyrie
Liberator
Galaxy

廃止された要素

どなたでも編集できます

メンバー募集!