「プラネットサイド2」(PlanetSide 2) の非公式Wikiです。PC版の情報を主に取り扱っています。どなたでも編集できます。

概要


Boostsは、プレイヤーが利用できる一時的なブーストアイテムのこと。
Daybreak CashやMerit(メリット)で購入することでアンロックできる。
Meritでの購入はできなくなりました。

※PS4版にも存在する

Boostsにはいくつかの種類があり、経験値、Nanite、経験値とNaniteの両方、
または経験値とMeritの両方の獲得率を、記載された期間中、一時的に50%増加させることができる。

中には、分隊に所属しているときに、さらに5%のブーストを得ることができるものもあり、
これは分隊の仲間全員(自分を含む)にも適用される。

プレイヤーは一度に最大2つのブーストアイテムを装備することができ、加算方式でブーストされる。
同じ種類のブーストを2つ装備している場合、そのリソースの獲得量が100%増加する。
(ヒロイックブーストやスクアッドブーストなどは、最大10%のボーナス分隊経験値も加算される)。

ブーストは、Daybreak Cashで購入する一般的なアイテムとは異なり、
バンドルで購入したものも含めて、使用できるのは購入したキャラクターに限定される。

経験値ブーストアイテム一覧

ブーストアイテム名効果期間費用
Experience Boost
(経験値ブースト)
自分の経験値獲得量を期間Xの間、50%増加する
1時間125 DBC
1日250 DBC
3日399 DBC
7日499 DBC
Squad Experience Boost
(スクアッドブースト)
自分の経験値獲得量を期間Xの間、50%増加する。
さらに、自分を含む分隊メンバー全員の
経験値獲得量を期間Xの間、5%増加する
1時間175 DBC
1日350 DBC
7日699 DBC
Heroic Boost
(ヒロイックブースト)
自分の経験値獲得量を期間Xの間、50%増加する。
さらに、自分を含む分隊メンバー全員の
経験値獲得量を期間Xの間、5%増加する
1ヶ月(単品販売なし。バンドル品に付属)
3ヶ月
6ヶ月
12ヶ月

メリットブーストアイテム一覧

ブーストアイテム名効果期間費用
Merit Boost
(メリットブースト)
自分の経験値とメリットの獲得量を
期間Xの間、50%増加する。
1時間174 DBC
1日349 DBC
3日559 DBC
7日699 DBC
7日Captain's Resurgence Bundle
Heroic Merit Boost
(ヒロイックメリットブースト)
自分の経験値とメリットの獲得量を
期間Xの間、50%増加する。
(分隊メンバーへの加算はない)
6ヶ月Warlord's Resurgence Bundle

ネナイトブーストアイテム一覧

ブーストアイテム名効果期間費用
Nanite Boost
(ネナイトブースト)
自分のNaniteの獲得量を期間Xの間、50%増加する。
1時間75 DBC
1日149 DBC
3日250 DBC
7日299 DBC

ブーストアイテムの使用方法




ブーストを利用するには、「マイキャラクター」メニューの「ブースト」を選択する。
ブーストは1つのスロットに1つしか装備できないが、プレイヤーはいつでもブーストを無効にすることができる。



二つのブーストスロットを使用中に他のブーストを使用したい場合は、
使用したいブーストアイテムにマウスカーソルを置き、
「Override A」(左スロットを上書き)か「Override B」(右スロットを上書き)を選ぶ



上書きする前に、警告が表示される。
この画面で「Override」を押せば、新しいブーストアイテムが適用されるが、
そのスロットで使用中だったブーストアイテムは消失する。ヒロイックブーストの残り期間が十分にあっても再使用はできない。
「Decline」を押せば、上書きをキャンセルできる

現在の経験値ブースト量の見方




ゲーム画面でキーボードの左Altキーを押すとマウスカーソルが表示される。
カーソルを画面左下のXP +XXX% と表示されている場所に置くと、現在の経験値ブースト量が表示される。

筆者はヒロイックブーストを二つ使用していて、メンバーシップ会員であり、
ちょうど全プレイヤー経験値100%アップ期間とメンバー限定経験値2倍期間が重なっていた関係で、
経験値が486%アップという末期のMMORPGみたいなとんでもない経験値加算になっている。
※メンバー限定経験値二倍は、他と違って乗算になる。内訳の加算結果に2を掛ける。
※全プレイヤー経験値アップは内訳に表示されず、上記までの経験値加算結果に100%を足していると思われる。

ヒロイックブーストを含むバンドル品の探し方について




本wikiのバンドルと限定品の項目を参照するのも良いが、
ゲーム内のDepotから画面上部の検索欄に「Heroic Boost」と入力してEnterキーを押すと、
そのアイテムを含むバンドル品が表示される。基本的に値段の高いバンドル品ほど、ブースト期間の長いアイテムが入っているが、
期間と値段をよく見てから購入すること。

分隊経験値ブースト使用者の見分け方




青色の上向き矢印があるプレイヤーは、メンバーシップ会員であるということ。
分隊に一人いるごとに、分隊参加者全員の経験値が3%加算される。

黄色の上向き矢印があるプレイヤーは、ヒロイックブーストやスクアッドブーストなどの分隊経験値ブーストアイテムを使用中であるということ。
分隊に一人いるごとに、分隊参加者全員の経験値が5%(二重使用ならば10%)加算される。
分隊参加後にブーストアイテムを使用した場合は、画面下部に「○○○がブーストアイテムを使用しました」というような通知が英語で表示される。

黄色と青色の上向き矢印が両方あるプレイヤー(筆者)は、メンバーシップ会員でかつ、分隊経験値ブーストアイテムを使用中であること。
分隊に一人いるごとに、分隊参加者全員の経験値が8%(二重使用ならば13%)加算される。

(ヒロイックブーストが目当てなら)どのバンドル品がオススメか?


筆者としては、5周年記念バンドルである
Commander’s Five-Year Anniversary Bundle」(8999 DBC)をオススメする。

このバンドル品にだけ付属している インプラント
Infravision」と「Counter-Intelligence」がともに大変凶悪な性能を持っている。Minor Cloakはゴミ

前者は、歩兵時に、自身の半径125mの歩兵、車両、航空機が黄色くハイライトされるかわりに
半径外の遠景がほとんど見えなくなるインプラントだが、
歩兵戦で敵の索敵が劇的にやりやすくなるので、近中距離戦で大活躍するインプラントである。

後者は、歩兵時に、敵にスポットされたら画面に通知し、
歩兵と車両搭乗時に敵に攻撃されたら自動的に敵をスポットするインプラント。

特に、車両搭乗時に遠くから撃ってくる敵をすぐに発見できるので、
回避行動や迎撃がしやすくなって非常に有用なインプラントである。

5周年バンドルすべてに付属する LC2 Lynx AE も近距離戦では信用できる良銃。
12ヶ月分のヒロイックブーストがついているので、経験値が不味いと感じることは基本的にない。

筆者は、もう一つのブースト枠が余っているのが気になったので、
Veteran’s Six-Year Anniversary Bundle」(3999 DBC)を購入したが、
ランク100を目指すのであれば、ヒロイックブースト3ヶ月分+メンバーシップ3ヶ月でも十分間に合うと思う。
※筆者はランク1からヒロイックブースト二つ+メンバーシップに加入して、一日2時間程度のゲームプレイだが、一か月でランク85まで到達した。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

Menu

地上車両

航空機

大陸・ゾーン

戦闘区域 (Warzones)

▼ 大陸(Continents) ▼ その他

セーフゾーン (Safezones)

公式Twitter

どなたでも編集できます