
新兵募集風ムービー
"Freedom over Oppression"
『迫害に勝る自由』
"Live Free in the NC"
『NCで自由を手に』
共和国の傲慢と支配から自由であり続けるという決意が、分離主義勢力 New Conglomerate にはある。彼らはあらゆる形の統制をも迫害だと感じており、奴隷という立場に甘んじるくらいなら、惨めな自由民として生きるほうが、よほど良いと考えている。The New Conglomerate are a separatist faction determined to remain free of the controlling and domineering Republic. They feel that any form of control is oppression and that a miserable free man is better off than a contented slave.
略称は NC 。イメージカラーは青。
武器はレールガンやコイルガン。連射力がやや低い代わりに威力が高く初弾の精度がいいという傾向が、この勢力の武器にはある。また、散弾を発射するショットガンが豊富であり、戦車の副砲や戦闘機の機銃にまで用意されている。この勢力の武器は火薬を用いないため、発砲時に空薬莢が排出されない。
武器や兵器のデザインは角ばったものが多い。BGMはロック風。
地球時代の企業経営者たちが宇宙開拓による商売に目をつけ、ワームホール旅行に同伴したものの、地球に帰れなくなってしまう。次第に分離主義的な彼らと全体主義的な Terran Republic (TR) の間で軋轢が生まれていき…… Auraxian War は開戦した。
『迫害に勝る自由』
"Live Free in the NC"
『NCで自由を手に』
共和国の傲慢と支配から自由であり続けるという決意が、分離主義勢力 New Conglomerate にはある。彼らはあらゆる形の統制をも迫害だと感じており、奴隷という立場に甘んじるくらいなら、惨めな自由民として生きるほうが、よほど良いと考えている。The New Conglomerate are a separatist faction determined to remain free of the controlling and domineering Republic. They feel that any form of control is oppression and that a miserable free man is better off than a contented slave.
略称は NC 。イメージカラーは青。
武器はレールガンやコイルガン。連射力がやや低い代わりに威力が高く初弾の精度がいいという傾向が、この勢力の武器にはある。また、散弾を発射するショットガンが豊富であり、戦車の副砲や戦闘機の機銃にまで用意されている。この勢力の武器は火薬を用いないため、発砲時に空薬莢が排出されない。
武器や兵器のデザインは角ばったものが多い。BGMはロック風。
地球時代の企業経営者たちが宇宙開拓による商売に目をつけ、ワームホール旅行に同伴したものの、地球に帰れなくなってしまう。次第に分離主義的な彼らと全体主義的な Terran Republic (TR) の間で軋轢が生まれていき…… Auraxian War は開戦した。
| Vanguard は、高火力・重装甲な NC の Main Battle Tank (MBT)。 具体的に言うと、主砲の単発威力と弾速が高く設定されており、耐久値は他勢力の MBT より 1000 も多い。 一方で、機動性にやや劣る部分があり、特に登坂能力が低い。 固有のサートを2つもつ。 Forward Vanguard Shield 使用してから 8 秒間、自身が受ける前・上面へのダメージが 67%,側面へのダメージが 34% 減少する。効果中は六角形のシールドが表面を覆う。 Nimitz Reactor 1000 耐久力を 1000 シールドヘルスに変換する。このシールドヘルスは、ダメージを受けなければ毎秒 100 ずつ回復する。 | ![]() Vanguard Main Battle Tank (MBT) |
![]() Forward Vanguard Shield | |
| Reaver は、NC の Empire-Specific Fighter(ESF)。 垂直推力とアフターバーナー使用時の最高速度が全 ESF 中最高。 ESF は機銃をメイン装備として戦うのだが、この Reaver が持つ機銃は連射力がやや低い代わりに単発威力に秀でている。 Reaver 専用の対地攻撃用機銃 M30 Mustang AH は、着弾点で爆発する散弾砲。こっそり低空へと降りてきていた Reaver によって辻斬りの如く一撃で切り捨てられる経験は、NC 以外のプレイヤーであれば誰しも一度は経験するはずだ。 | ![]() Reaver Empire-Specific Fighter (ESF) |
![]() M30 Mustang AH | |
| MAX は3勢力共通で利用できる歩兵クラスであるが、勢力ごとに装備できる武器が異なり、立ち回りが変わってくる。 NC MAX の対人武装は散弾銃。かつてはとてつもなく強力だったが、調整により今では平凡な性能になっている。 一応、全散弾が命中する距離においては他勢力の MAX 以上の DPS を産出できるが、近接戦を仕掛けると手投げ爆弾 C-4 のカウンターを喰らう可能性が増すため、以前よりも立ち回りの難しさは格段にあがった。 対装甲武器は NCM2 Falcon と NCM3 Raven の2つ。 NCM2 Falcon は威力が高いが1発ごとにリロードが入る無誘導砲。 NCM3 Raven は発射後に視点移動での手動誘導(レーザー誘導)が可能なミサイルであり、連射もある程度効く。 固有サート Aegis Shield を使えば、盾を構え、前方からの攻撃を防ぐことができる。 | ![]() NC MAX Mechanized Assault Exo-Suit (MAX) |
AC-X11 / NC-9 A-Tross / Reaper DMR / MGR-A1 Vanquisher / NC6 Gauss SAW / MGR-S1 Gladius / NC6A GODSAW最大ダメージが 200 の小銃たち。
他勢力の武器においては通常威力モデル銃の最大ダメージが 143,高威力モデル銃の最大ダメージが 167 に設定されているのだが、NC にはさらにその上を行く 200 ダメージ武器が用意されている。Carbine である AC-X11 と SMG である MGR-S1 Gladius 以外の武器は、NC の特権たる全距離ヘッドショット3発キルが可能。
一方で、その威力と引き換えに連射力は低いため、1発1発を確実に敵へと当てていく必要があるだろう。
| 歩兵用装備 | |
|---|---|
![]() NC05 Jackhammer Heavy Gun | Heavy Gunは、 NC の Heavy Gun,NC05 Jackhammer は、セミオート/3点バーストモードの切り替えが可能なショットガン。 セミオートモードでは、トータルダメージはやや控えめながらも精度の良い散弾を連続して発射できる。 3点バーストモードでは、一回のバーストごとにコッキングが必要になるが、至近距離にいる敵を一瞬で倒せる。 |
![]() NC15 Phoenix Rocket Launcher | 発射すると視点が弾頭に搭載されたカメラへと切り替わり手動でのロケット誘導が可能となるカメラ操作式ロケットランチャー。安全圏からの一方的な攻撃が可能。 リスポーンルームに引きこもる Heavy Assault を大量に生み出し、 |
![]() AF-8 RailJack Sniper Rifle | 最先端のレールガン技術で製作された高ダメージ・高弾速のボルトアクションスナイパーライフル。 トリガーを引いてから実際に弾が発射されるまで 0.2 秒のラグがある。 |
![]() NC6 Gauss SAW LMG | NC のかつての初期装備 LMG であり、200ダメージ武器、ピーキーすぎるその性能で名を馳せる NC の代名詞的存在。アップデートで GD-22S に初期装備の座を取って代わられた。 初弾は必ず狙った場所へと飛んでいき高ダメージの銃弾を叩き込めるが、1発撃つごとの精度低下は酷く、反動も大きい暴れ馬……と言われているが、実はリコイルに不規則性を与える水平反動は初期 LMG の中では一番小さく、垂直反動は極めて大きいといえども真っ直ぐ垂直上方向にしか発生しない。リコイルコントロールの際はこの点を意識してマウスを下へと降ろそう。 連射力が低いためにごり押しはできず、前述のとおり連射による精度低下が大きいため、2 ~ 4 発ごとに指切りを挟み1発1発を大事に当てていくのもコツとなる。 |
![]() MGR-S1 Gladius SMG | SMG なのに威力 200。 約 20 m 以内にいる敵をヘッドショット3発でキル可能なため、SMG の持ち味である優れた腰だめ精度や ADS 時の機動力を活かして積極的にヘッドショットを狙う運用を行うと凄まじい性能を発揮する。 |
| ビークル用装備 | |
|---|---|
![]() M96 Mjolnir | NC の近距離向け対装甲副砲。 4点バーストによる榴弾の発射を行う。車体を敵に晒す時間と砲手の腕こそ要求するとはいえ、連続火力投射能力において抜きん出ている。対歩兵能力もそこそこ。 |
![]() Enforcer ML85 | NC の中距離向け対装甲副砲。 中程度の威力をもつ対戦車榴弾を発射する。マガジンサイズは 7,8 発。 |
![]() C85 Canister | NC の対人副砲。 着弾点で爆発する散弾砲。近距離の敵歩兵をバカスカ倒せる。重装甲ビークルに対するダメージは雀の涙。 |
- カテゴリ:
- ゲーム
- PlanetSide 2
タグ















このページへのコメント
50〜60%ほど保ってアラート来た時にはVS,TR間は僅かしかいないのに一気に攻め込まれ仲間も結構よく守ったけど結局負け。
まとまった機甲戦力が来ないのは主力戦車の速度が遅すぎて協働できないのがあるので後退はまだしも前進はもう少し早くしてもいい所、あと戦闘機をHPか装甲増やしてもいいんじゃないだろうか、MAXはアプデで結構マシになった。
よく考えられない扱いされることが多いが正面戦闘は陣営的に正しいと思う。
MBTは機動力が悪く坂を超えられず素早く駆け付けるには道なりに近い拠点に行くしかなく、TRのように遠距離から圧力かけられるというわけでもない、結局固まって前に進むしかない。それでも守りの時はロケット引っ張り出したり中々臨機応変に守っていた印象があるので全く考えないでもないとは感じた。
NCの歩兵、固有車両の装飾は、未来のアメリカ軍といった感じの代物が多い…と思う、うん。
歩兵は、基本的に重厚感ある角張ったシルエットの装飾である一方、どういう訳か世紀末ヒャッハーなトゲトゲガイコツヘルメットも存在するし、名作FPS、ヘイローのマスターチーフやODSTのようなストレートにカッコいいヘルメットもある。
MAXでも変わらず、基本は角張った形で、アメフト選手のようなヘルメットがあったり世紀末的なノリのものがあったりと…多種多様といえる。
つまるとこアメリカンなヴィジュアルの玉石混交がNC装飾の特徴であり、フリーダムにキメたい方にベストマッチするだろう。
TRでASP取得後また100レベ到達してやる事無くなったのでNC始めたんだけどHA強くて楽しすぎる、JackhammerとPhoenixで暴れるの最高。ヴァンガード戦車も敵として厄介な存在だったが使う側になるとシンプルに強い頼もしい戦車で良いね。固有装備一通り遊んでみて感じたのは威力と弾速高いとこんなに違うのかっていうNCならではのパワーこそ正義な世界が面白い。
運用法を確立させてしっかりと立ち回りや慣れが出来れば強い。だがそこまでにたどり着くまでが苦行な陣営
多分プロゲーマーレベルの腕ならばかなり輝けると思う。ただしそこにたどり着くまでが…
MBTは足が遅くて戦闘距離に入る前に次々火を吹き、戦闘機はでかい箱なので素人対空でもモリモリ削られ、MAXの対人は散弾銃となると、単発火力の有るライフル担いだ歩兵力で押しつぶす戦法が主になるのは、まあ…
そんなこんなで油断しきって地上戦力だけ叩いてる所をロケポで空襲したりヴァンガ砲で吹き飛ばすのも楽しいけど