このWikiはIllusionのゲーム「プレイクラブ」のMod,改造に関する情報をまとめたWikiです。

編集ツール

SB3UGS

Illusionのゲームデータを編集するのに使われているツール。
プレイクラブでは
主に○○.unity3dのファイルを編集するのに使う。
詳しい使い方はこちら

UAE(UnityAssetsEditor or UnityAssetsExplor)

基本的なファイルが梱包されている○○.assetsファイルを編集するのに使われているツール
主にResorce.assetsを編集するのに使う。
assetsファイルを取り出すツールはいくつか存在するが本wikiではUnityAssetsEditorを使って解説している。
詳しい使い方はこちら

Disunity

○○.assetsのテクスチャデータをまとめてExportすることができるツール。
バックアップを取る時などに便利だが、大体UAEで事足りる。

画像編集

GIMP

無料の画像編集ソフト。
無料だが今や有料のものと遜色ないほどに機能が追加され、プラグインも豊富。
プレイクラブで使用されるテクスチャデータは.ddsが基本なので
ddsのプラグインの導入が必要になる。

Photoshop

定番の画像編集ソフト。
有料だが使いやすく機能も豊富。
本wikiではこっちを使用。
DDSを読み込むにはNvidiaから出ているプラグインが必要になる。

3Dモデリング

Metasequia

基本無料のモデリングソフト。
日本語をベースとしており、わかりやすく使いやすい。
無料の状態では機能が乏しく、パッケージの購入が必要となる。
Metasequiaで使用される.mqo拡張子がSB3UGSのimport,exportに不具合なく対応しているため、本wikiではこっちを使用している。

Blender

完全無料のモデリングソフト。
機能やプラグインが豊富だが、他の3Dモデリングソフトに比べて使いずらい。

バイナリエディタ

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます