このWikiはIllusionのゲーム「プレイクラブ」のMod,改造に関する情報をまとめたWikiです。

ここでは紹介しきれなかったSB3の詳細な使い方や各ツールの使い方などをまとめていきます。

テンプレートファイル

この衣装テンプレートについて

この衣装テンプレートはより衣装制作がしやすくなるよう、
メイド衣装をベースにいくつかの加工がされているUnity3dファイルです。

加工したこと

1)全てのMeshファイルをcf_O_Upperbody_00、またはcf_O_Lowerbody_00で上書き
多くの衣装は肌に密着した衣装のため、この状態で上書きするとBone&Weightの設定が楽になります。
上書きする際のOption設定は、
Method Merge
Normals Copy Nearest
Bones Cpy Nearest
Nearest Submesh
にし、OKまたはOK&Continue Automaticallyを押してください。

2)スカート用としてcf_O_psk_00_d.fbxを梱包
ズボンのようなMeshには現在のまま上書きすることで対応可能ですが、
スカートのような衣装の場合はこちらを上書きしてから使ってください。
その際のOption設定は、
Method Merge
Normals Replace
Bones Replace
Nearest Submesh
となっていることを確認してください。
間違って他のファイルで上書きしてしまった際、元の状態に戻したいときのために
cf_O_Upperbody_00.fbxとcf_O_Lowerbody_00.fbxも梱包しておきます。設定はスカートと一緒です。

3)Dummy.mqoを梱包
このテンプレートは上半身18、下半身4までのMeshに対応しています。
不要なMeshはDummy.mqoで上書きし、ポリゴンを非表示にしてください。

4)リネームする際のコード
cosx99 636F73783939
Cosx99 436F73783939
これを任意の文字列に書き換えて使用してください。

透過テクスチャの導入方法

Normalマップの作成方法

ボーンとウェイトの設定方法

各3Dモデリングソフトの特性

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

管理人/副管理人のみ編集できます