狐板のやる夫スレ、【安価】この素晴らしいシンオウに祝福を!【ポケットモンスター】のwikiです誰でも歓迎、スレの方にもお気軽にご参加下さい

  • どんなトレーナーでも任命することの出来る『基本役割』、「統率」による『追加役割』、これの他にも例外的な『特殊役割』というものが存在する
  • 『ベテラン』は『特殊役割』の一つで『異名』を得た、経験豊富なポケモンがたどり着く『役割』
  • 『役割』によってトレーナーの「能力」による『専用』枠と別に自前で『専用』持つことをできるなど『追加役割』を持たない「統率」型以外において殊更に価値の高い選手
  • 『異名』が出てくる「B」ランク以上ではこの『役割』を持つチームも多い

トレーナーによる任命

【基本役割】

『エース』… 「ここぞ!」という時、自身の全能力値を強化(1.33倍)し、技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『エースキラー』… 『エース』に与えるダメージを強化(1.5倍)する。
『エースアシスト』… 味方『エース』と交代する時、『エース』の任意の能力値を上げる。
『先発』… 先発で場に出ると、自身の全能力値を強化(1.1倍)する。

【基本役割】発展形

『不動のエース』… 「ここぞ!」という時、全能力値が上昇し、技のクリティカル率が上がる。

『エースキラーα』… 『エース』に与えるダメージを強化(1.5倍)する。 『エース』の「防/特防」の上昇(強化)を無視する。
『エースキラーβ』… 『エース』から受けるダメージを半減する。 『エース』の「攻/特攻」の上昇(強化)を無視する。
『エースキラーγ』… 敵陣に『エース』がいる時、自身の「速」を2倍にし、『エース』の「速/避」の上昇(強化)を無視する。

『エースアシストα』… 場を離れる時、味方『エース』が最初に繰り出す技の威力を2倍にする。
『エースアシストβ』… 場を離れる時、味方『エース』が受けるダメージをターン終了時まで半減する。
『エースアシストγ』… 場を離れる時、味方『エース』の任意の能力値を上げる

『鬼人』… 先発で場に出ると、「攻」が上がる。
『硬化』… 先発で場に出ると、「防」が上がる。
『魔術師』… 先発で場に出ると、「特攻」が上がる。
『賢者』… 先発で場に出ると、「特防」が上がる。
『狂走』… 先発で場に出ると、「速」が上がる。
『鷹眼』… 先発で場に出ると、「命中」が上がる。
『心眼』… 先発で場に出ると、「回避」が上がる。
『狩人』… 先発で場に出ると、「C」が上がる。

【追加役割】※要統率A


『二枚看板』… 自身の全能力値を強化(1.33倍)し、技が急所に当たりやすくなる。(C+1)
『アヴェンジャー』… 死に出しで場に出た時、自身の任意の能力値をぐーんと上げる。
『エンチャンター』… 場を離れる時、味方の任意の能力値を上げることが出来る。
『スカウター』… 場にいる限り、トレーナーの指示の前に相手のデータを解析する事が出来る。
『チェイサー』… 自身の攻撃技に「おいうち」効果を付与する。

【ちょっと特殊な扱いの「追加役割」】(「基本役割」の発展形、かつ「追加役割」)

『トップバッター』… 先発で場に出た時、自身の任意の能力値をぐーんと上げる。

【特殊役割】

『ベテラン』…  1/試 トレーナーに「タイム」を使わせることが出来る。 独自に専用ポテンシャルを保有する。

ポケモンによる任命

野生ポケモン(ヌシ)による任命

『野生の親玉』… 野生の時、場に出ると全能力値がぐーんと上がる。
『野生ポケモン』… 野生の時、場に出ると自身の任意の能力がぐーんと上がる。

コメントをかく


「http://」を含む投稿は禁止されています。

利用規約をご確認のうえご記入下さい

どなたでも編集できます